MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「RIDGE RACER6 direct audio」は,Xbox360用ソフトウェア「リッジレーサー6」のオリジナルサウンドトラックです。このまま完全に「お蔵入り」して発売されないんじゃないかと思っていましたが,メガテン細江氏率いる「SweepRecord」から遂にリリースされました。全24曲がCD2枚に収録されています。ゲームの発売は3年も前ですし,PLAYSTATION3の「リッジレーサー7」が出てからは ほとんどプレイしていなかったので,久々に聴く「リッジ6サウンド」は なかなか新鮮な感じでしたね。

収録曲は・・・

【CD1】
 ・Jump In and Go
 ・Finf Your Way
 ・World Explorer Introduction
 ・Explorers
 ・Valley of the Mind
 ・Nitro Mantra
 ・I Want You
 ・Road Mauler
 ・You've Got a New Machine #1
 ・Floodlight
 ・Drift Psychosis
 ・Sueno Dei Mar
 ・Trail of Light
 ・Ultra Cruise

【CD2】
 ・You've Got a New Machine #2
 ・Highway Fusion
 ・Acid Eutron #001
 ・Radiance
 ・Photon Field
 ・Galactic Life
 ・You've Got a New Machine #3
 ・Run Pac-Man Run
 ・Layover
 ・Chasing All My Dreams

です。

リッジ6の音楽群には,自分が最も愛するリッジサウンド「Movin' in Circle」に匹敵する楽曲が含まれているため,今回のCD化は非常に嬉しいです。お薦めの楽曲は「Explorers」と「Floodlight」の2曲。前者は「リッジ6」のメインBGMであり,ドラムンベース仕立ての疾走感溢れる曲。楽曲後半のシンセリードによるメロディパートが熱いです。後者は「リッジ6」屈指の高速コース「Airport Lap」で使用される曲。こちらは冒頭からのシンセリードによるテーマメロディが印象的。この曲にのって飛行場の高速コーナーをドリフトしていた人は少なくないと思います。ちなみに,どちらの曲も「リッジ7」の追加コンテンツとして配信されているので「リッジ7」でも聴く事ができます。

「リッジ7」収録の楽曲はすべて「5.1chサラウンドアレンジ」版。
これはこれでちょっとしたプレミアムですよね。

久しぶりに「リッジ6」を起動してみましたが,すでに「リッジ7」の操縦性に慣れてしまったせいか,車体をうまく制御できず(泣)。「リッジ6」はピタッと止まる挙動なのですが,「リッジ7」はワンダリングが発生するのでちょっとだけシビアなのです。(Seaside Route 765のシケイン脱出後などが顕著)・・・実は「リッジ6」については,途中で挫折して半分くらいしかプレイしていません。あらためてサントラを聴くと もうちょっと頑張ってみようかな・・・とか思ってしまいます。

でもきっと無理。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・SweepRecord ・・・ RIDGE RACER6 direct audio の発売元


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« PCG-C1XE復活の日 チューブ&ニ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (STN)
2009-01-25 23:31:00
7ダイレクトオーディオ買った近所の電気店で何故か予約できなくて、なんだかんだで発売後10日後ぐらいになって入手しました…
しかし、お蔵入りにならなくてホントよかったです^^

自分は「Explorers」「Photon Field」とAYA氏の2曲がお気に入りです
でも「Nitro Mantora」と「Photon Field」は7のDLコンテンツで購入してて、何度も聞きすぎて少し飽きるかもw
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2009-02-02 00:08:07
コメントありがとうございます。

自分も「Explorers」が大好きです。
CD聴いたらリッジ6がやりたくなっちゃって
最近はリッジ6をやってます。

リッジ7と操縦性が違うので結構大変。
個人的には7の操縦性の方が好きですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。