MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



以前から興味があった「LEGEND OF GAME MUSIC -CONSUMER BOX-」を入手。

なんと CD8枚+ボーナスディスク1枚+DVD1枚という大所帯。ディスク構成は,セガ・マークIIIのディスクが2枚,メガドライブのディスクが2枚,PCエンジンのディスクが2枚,MSXのディスクが2枚の計8枚,ボーナスディスクは X68000,DVDは ハドソンのキャラバンシューティング映像集となっています。収録曲が多いので列挙こそしませんが,選曲の仕方がちょっと一般的ではないなと(笑)。「なんでそこを持ってきたの」的なラインナップはある意味魅力ですが,果たして聴きたがっている人間がどの程度いることやら・・・。

今回,わざわざ購入したのには 2つ理由があります。

まずは,ボーナスディスクが X68000楽曲集である事です。あくまでもボーナスディスクなので,ゲームタイトル毎に数曲づつしか収録されていないのは仕方のないところ。過去にCD化されていない音源がほとんどですが,注目すべきは 同人ソフトである「Dive-On」と,雑誌のオマケである「SION II」,「SION IV」の楽曲が収録されている事でしょう。その他にも,ZOOMの「ファランクス」,「オーバーテイク」,システムサコムの「メタルサイト」等,かなり「イイところ」が収録されています。意外だったのは COMPACの「ガンマプラネット」の楽曲の良さですね。ゲームは持っていましたが,あまり真剣に聴いた事がなかったので,あらためて「見直した」感じです。

もうひとつの購入理由は,メガドライブの個人的ベストゲームに入っている「OutRun2019」の楽曲が収録されている事です。このゲームは,はっきりいって「アウトランとは似ても似つかない」のですが,音楽性が凄く高いのです。どことなくレトロさを感じる独特のメロディラインが特徴の楽曲は,どれもレースゲームのBGMとしては珠玉の出来。ただひとつ非常に残念だったのは,このゲーム中で最もドライブ感のある「STAGE4」の楽曲が途中までしか収録されていない事。たしかに「短いループ曲」のように聴こえる曲ですが,実は4分以上におよぶ長い曲なのです。それが僅か1分しか収録されていないのは,完全な「ミス」としか言いようがありません。収録時間の関係でカットしたのだとしても,なぜ「STAGE4」の曲をカットしたのか・・・。期待していただけにガックリでした。

サイトロンの担当者には是非弁明を頂きたいものです。(≧∇≦)
まずはサウンドテストで 4ループ聴いてみろっての。

たかがこんな理由で 1万数千円も出したかと思うと,ちょっとだけ「やっちまった」感が漂いますが,この blog は,こういった馬鹿な行為,行動でできているので,心配しなくても結構です(笑)。やっぱ人間たるもの,衝動買いは基本ですよ。基本。

タスケテー。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« バレンタイン... メガドライブ... »
 
コメント
 
 
 
アウトラン2+BOXセット自分も買いました (わしん)
2007-02-18 09:07:44
シムスのOUTRUNのメガドラ移植の功績が認められて、
独自にOUTRUNの冠を付ける事が許されたと聞いた事があります。同じシムスのOUTRUNがらみではメガドラのオリジナル曲"STEP ON BEAT"が好きでした。
アウトラン20th Aniv.Boxに収録されているのが嬉しい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。