「DIVE ON」は,1992年に 同人サークルの MIX により製作・公開された縦スクロールシューティングゲーム。X68000における 縦シューの絶対的存在「超連射68K」に匹敵する完成度を誇ります。超連射よりも早い時期に製作されている事から,ある意味こっちのほうに凄さを感じる気もしますね。とりあえず(当時の)ヘタな市販品よりは 全然出来がよかったと思います。
操作系は 十字ボタン(キーボードならテンキー)と,ショットボタン,ボンバーボタンというスタンダードな構成。ゲーム中に出現するパワーアップカプセルにより,メインの武器を バルカン(赤),レーザー(青),ホーミングレーザー(緑)の何れかに換装できます。「S」カプセルでオプション装備,「B」カプセルでボンバー補充と,アイテム系も非常にスタンダード。スピードアップの概念がなく,自機が破壊された場合は その場復活(エリアの後退がない)で,パワーアップも 1段階退化のみであり,攻略中に感じるストレスはかなり軽減されていると思います。
しかしながら,ゲーム自体は かなりハードです。
最近流行りの「弾幕系」ゲームのように 腐るほど敵弾があふれる事はないのですが,少ない弾数であっても「本当に嫌だなあ」と思う位置から撃たれたりする難しさがあります。パターン予測による的確な事前回避と 反射神経的な見切り避けが要求される,ある意味「玄人志向」なゲームであると言えますね。デフォルト設定でもかなり難しく感じるのですが,難易度は「ノーマル」と「ハード」以外はありません(笑)。
個人的な意見ですが,プレイしてみると 思いのほか 画面全体が狭苦しく感じるように思います。(オプションに慣れないためだと思いますが・・・)また,詳細に描き込まれた背景が,逆に敵弾を見難くしている点はちょっと残念に感じました。とはいえ,前述したように 高いクオリティと 難易度を兼ね備えたゲームですから,プレイしてみる価値は十分にあると思います。
音楽関係については 超連射68K には ちょっとかなわない感じがしました。
これこそ 個人的な偏見かもしれませんが。(≧∇≦)
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