MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「iPhone/iPad」向けのゲームソフトには,かなり本格的なシューティングゲームがいくつかあります。タッチパネルとモーションセンサーという特殊な操作系のデバイスなので,緻密な操作を要求するシューティングゲームをプレイするのは無理があるんじゃないか・・・と考えがちですが,相応の慣れは必要なものの,実際プレイしてみるとフリック操作での自機コントロールは予想以上に快適です。唯一の問題点は「自分の手が画面に被さって邪魔になる」事ですが,この問題点も画面の大きい「iPad」を用いる事でかなり解消されます。

「iPad」でもプレイ可能なシューティングゲームを10本ほど購入してみたところ,たまに「操作性が悪い」と評価されているゲームは,ソフトウェアの「出来」が悪い場合がほとんど。フリック操作に慣れないうちに「駄目」だと思わない事が,楽しむコツだと思います。自分が試してみた限りでは,フリック操作には大きく分けて以下の2つのパターンがありました。

(1) 固定型:常に指先の位置に自機が固定されて移動するタイプ。
(2) 相対型:指先の位置に関係なく指先の移動量に相対して自機が移動するタイプ。

前者の「固定型」は,スクリーンから一旦指を離してフリックする位置を変えたりすると,自機が勝手に「指先の位置まで動こうと」します。この影響で,ゲーム中に自機が勝手に動いてコントロールを失う場合があります。後者の「相対型」は,フリックする位置を変えても自機の位置は変わらず,指先の移動量に相対して自機が移動するため,画面が見やすい位置に手を移動しながらプレイすることができます。上記以外の操作方では,画面上に表示される「パッド」で操作するものや,本体を傾けて操作するものがありますが,完成されたフリック操作を凌ぐ事はまず無いと思います。

以下に,自分のレビュー結果を列挙しておきます。
評価やコメントは自分が勝手に付けているものです。あくまでも参考として。
プレイ環境は「iPad」。ファームウェアは「3.2.1」です。

○Space Invaders Infinity Gene
 画面タイプ:縦画面(横も可)
 操作性:相対型
 レスポンス:指先にリニアに反応。遅延なし。
 評価:★★★★★
 コメント:操作性は抜群。かなりまともに遊べます。追加コンテンツ最高。

○エスプガルーダ2
 画面タイプ:縦画面
 操作性:相対型
 レスポンス:指先にリニアに反応。遅延なし。
 評価:★★★★★
 コメント:操作性は抜群。かなりまともに遊べます。ちょっと簡単かも。

○rRootage
 画面タイプ:縦画面(固定画面)
 操作性:相対型
 レスポンス:指先にリニアに反応。遅延なし。
 評価:★★★★★
 コメント:弾を避けるだけのゲームですが,操作性は抜群。しかも無料。

○T-Trancer
 画面タイプ:縦画面
 操作性:相対型
 レスポンス:指先にリニアに反応。遅延なし。
 評価:★★★★
 コメント:1分モードがあって手軽。後ろから敵が多く出るのでさすがに手が邪魔。

○Super Laser
 画面タイプ:縦画面
 操作性:固定型
 レスポンス:指先操作に対して反応に遅延あり。背景のスクロールが遅れてついてくる感じ。
 評価:★★★★
 コメント:海外ゲームですが日本のシューティングっぽい。展開と音楽がアツイ。

○Glandarius Wing Strike
 画面タイプ:縦画面
 操作性:横移動のみ。タップでショット,長押し(?)でロックオン。
 レスポンス:特殊な操作系ですがレスポンスは良い。
 評価:★★★
 コメント:弾の避け方が解ると楽しくなります。こういうゲームも有りかと。

○SPACE DEADBEEF
 画面タイプ:横画面
 操作性:縦移動のみ。敵をタップでロックオンショット。
 レスポンス:特殊な操作系ですがレスポンスは良い。
 評価:★★★
 コメント:グランダリウスの横版(笑)。敵パターン,ステージ共に少ない。無料。

○Platypus
 画面タイプ:横画面
 操作性:固定型
 レスポンス:指先操作に対して反応に若干遅延あり。
 評価:★★★
 コメント:クレイ調の映像と延々と流れるBGMが良い。爽快さは少ない。

○StarCannon
 画面タイプ:縦画面
 操作性:固定型
 レスポンス:指先操作に対して反応に遅延あり。というか慣性が付いている感じ。重い。
 評価:★★★
 コメント:映像は綺麗ですが展開が単調。爽快さは少ない。

○AirAttack HD(iPad用)
 画面タイプ:縦画面(クォータービュー)
 操作性:固定型
 レスポンス:指先操作に対して反応に若干遅延あり。
 評価:★★★
 コメント:映像は綺麗。自機の衝突判定が大きい。スピード感,爽快感共になし。

○Roswell Fighter(iPad用)
 画面タイプ:縦画面
 操作性:固定型
 レスポンス:指先操作に対して反応に若干遅延あり。重い。
 評価:★★
 コメント:映像は綺麗。ショットが単発で当たり難い。スピード感,爽快感共になし。

○Phasers HD(iPad用)
 画面タイプ:縦画面
 操作性:固定型
 レスポンス:指先操作に対して反応に若干遅延あり。重い。
 評価:★
 コメント:売り物のレベルではない・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Xbox360の排熱... コープスパー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。