MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



現在,出張先で使用しているPC「EeePC901」がウイルスに感染しました・・・。

感染したのは「JS/Agent.z」というヤツで,JavaScriptウイルスらしいです。メールから感染しました。普段,スパムメールは絶対に開かないようにしているのですが,削除しようとした時に誤ってダブルクリックしてしまいました(泣)。一瞬,Javaの何かが動いたので,ヤバい!と思いましたが時すでに遅し。以降,TEMPフォルダに正体不明のJavaScriptファイルが作成され,シャットダウン時に実行しようとします。ウイルスチェッカーにてJavaScriptファイルを削除しても,再起動すると復活してしまいます。

一応,ウイルスチェッカーは最新版だったのですが,ブロックされませんでした。
スパムメールの取り扱いには本当に注意が必要ですね。(T_T)

ネットで対策を検索してみると・・・「JS/Agent.z」に関する日本語ページは殆どヒットしません。英語ページも数ページのみ。こりゃ初期化しかないか,とも思いましたが,とりあえず英語ページにヒントがないかひととおり目を通して見ました。結果「PC Cleaner AV」を使うと駆除できる~的な記載があったので,体験版をダウンロードしてきて試す事に。余計なソフトを入れたら「2次災害」が発生しかねませんけど,背に腹はかえられません。

ツールをインストール後,PCのスキャンを実行。スキャン結果では,駆除対象が「2つ」見つかったので即座に駆除。念のため「フルスキャン」で再度チェックしたら駆除対象をさらに「1つ」発見。これも即座に駆除しました。ここでPCをリブート。正常に起動し,JavaScriptファイルも作成されなくなりました。これで・・・一応,仮復旧でしょうかね。同じものを踏んじゃった人は,試してみる価値はあると思います。

「PC Cleaner AV」の体験版が30日間期限なので,出張期間中は入れたままにしておいて,仙台に帰ったらアンインストールしちゃおうと思います。「EeePC901」も初期化します。何か気持ち悪いですしね(笑)。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« アナグリフ方... アーケードゲ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。