ホビージャパンMOOKとして発売されている「アーケードゲーマー Vol.02」をゲット。
昨年6月に発売された「Vol.01」は,おっさん向けの素晴らしい雑誌だ!と大絶賛だったようですが,発売に気付かず買い逃していました。先日「ナツゲ屋」に行った際「Vol.02」が置かれていたので,ちょっと中身を覗いてみたらこれがすごい内容(笑)。迷わずゲットしました。100ページ程度の雑誌で950円は少々高め。しかし全編オールカラーなので当然といえば当然の価格ですね。アマゾンで買えるみたいなので「Vol.01」もゲットしておこうと思います。
特集記事はロボットゲームネタ。「ボーダーブレイク」や「スティールクロニクル」等,最新ゲームが中心の構成ですが,ロボットゲーム年表が掲載されているなどレトロゲームの分量はかなり多め。バスターやらアルベガスやらファイナライザーやらと,懐かしいタイトルが解説付きで次々と紹介されています。誌面の50%以上がレトロゲーム記事なので,もはや「レトロゲーマー」でよくね??とか思っちゃいます。まさに「おっさん向け」。自分と同じ世代の人には是非見て欲しいですね。
誌面中盤からいきなり「俺たちのDECO DYNAMITE」。「くにおくん攻略記事」,「マーベルランド特集」,「脱衣マージャン ジャレコ編」とレトロゲーム記事が連発。しかもすべて4ページ以上のボリューム。個人的に気に入った記事は「ジャンケンマン クロニクル」。馴染みの深いメダルゲームではありますが,このゲームにオールカラーで4ページも割きますかね(笑)。微妙に役立つのが巻末記事の「秋葉原ゲーセンマップ」。さすがに「セガ」とか「Hey」は行きましたけど,まだレトロゲームを置いている店があったんですね。「トライアミューズメントタワー」はまだ行ってなかったので,来週中に1回は行ってみたいと思います。
| Trackback ( 0 )
|
|