MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



自分は昔から洋ゲーが好きで,仕事で東京に行く度に,お土産は必ずといっていいほど「洋ゲー」でした。これはメガドライブ時代からずっと続いていた事で,今でも秋葉原に行った際は洋ゲー売り場には必ず立ち寄ってしまいます。以前の洋ゲーは日本未発売のものが多く,日本よりも規制が緩い(?)事もあってか殺戮表現等が過剰に派手だったりするので,あまり得意じゃないジャンルのゲームでも面白がって買ってきたりしていました。PlayStation3や Xbox360が登場してからは,海外タイトルでも日本受けしそうなものはローカライズされる事が多くなり,地方在住者として,東京遠征時に洋ゲーを買ってくる「楽しみ」は,ほぼ無くなった感じがしています。

買ってきた洋ゲーの半数以上は「興味本位」なので,まともにプレイせず積み上がっているものも少なくありません。今回,処分対象として14本(PS3より7本,Xbox360より7本)選びましたが,どれも中盤くらいまでしかプレイせず放置してしまったものです。中には「CONAN」や「DANTE'S INFERNO」のようにエンディングまでプレイしたものもあるのですが,ストーリー重視のゲームが多い昨今,やはり英語表記は障害でしかないですね(笑)。PlayStation4の登場で,棚のスペースが明らかに足りなくなる見通しとなった事から,ここ数年棚から出してすらいなかったタイトルは全て処分してしまう事にしました。

一時期,ゲーム棚の半分以上が洋ゲーだった事もあったのですが,
今は半分以上が日本のゲームになっちゃいましたね。

洋ゲーが嫌いになった訳じゃないですよ。ローカライズされた洋ゲーもかなりプレイしていますしね。PlayStation4に至ってはローンチタイトルのほとんどが洋ゲーなので,避けて通る事はもはや不可能・・・。むしろ日本製のタイトルの方が珍しい存在になっちゃうんじゃないですかね。個人的には,PS3用の「DARKSOULS II」が非常に楽しみ。PS4に対応しないのが残念でなりませんが,貴重な日本メーカー製のタイトルなので是非購入してみたいと思っています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« THE IDOLM@STE... CUH-ZEY1J「Pl... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。