MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



PlayStation4向けに発売された「シェンムー Ⅰ&Ⅱ 限定版」をゲット。

ゲーム内容はドリームキャスト版と変わりはありませんが,グラフィックと操作性が PS4向けにリニューアルされています。限定版としてのオマケはシェンムーⅠ&Ⅱの「オリジナルサウンドトラック」が付属します。「3」の開発もあるので,こちらの方にはあまり手がかけられなかったのかもしれませんが,20年ぶりのリニューアルとしてはちょっと寂しい感じです。ドリキャス版の中身をそのまま移植するのが限界だったんでしょうかね。操作性には手が入っているのだし,せめて何かゲーム内に追加要素が欲しかったところです。

ドリキャス版「シェンムー Ⅰ」については,とりあえず「ディスク3」の「フォークリフトでバイトする直前」あたりまでプレイしていて,それ以降は未プレイのまま。当時の攻略本を再び入手してきて読み返してみると・・・えらくシビアな「QTE」に嫌気がさして,ドブ板通りに引きこもって(笑)ゲーセンで遊ぶだけになったのではなかったか・・・と,若干思い出してきました。ドリキャス版は移動方法にも強烈なクセがあるので,コントローラーと格闘しながらゲームを進めていましたね。なんだかんだ言っていますが,ドリキャスのソフトの中では,最も長時間プレイしたのは「シェンムー」なのは間違いありません。ちなみに「シェンムー Ⅱ」については,購入もしていないので完全な未プレイです。最近になって,コレクション目的でソフトだけ購入してきましたが,いまだに起動はしていません(笑)。



さて。肝心の PS4版「シェンムー」ですが,まずは「Ⅰ」を最後までプレイしようと,20年ぶりに最初からプレイし始めました。当時も同じ攻略本を片手にプレイしていたはずなんですが,序盤に何をしていたのかは全然覚えていません。なのに,いざゲームを始めてみると,山の瀬→桜ヶ丘→ドブ板のルートはぼんやり覚えていて,移動は意外にもスムースでした。なお,PS4版では,芭月家から桜ヶ丘やドブ板へ「ファストトラベル」が可能となっているので,移動時間の大幅な短縮が可能となっています。

序盤はひたすら「父親が殺害された事件に関する聞き込み」をしながら,桜ヶ丘~ドブ板で寄道三昧。桜ヶ丘からドブ板へ買い物に来るおばちゃんや,主人公の高校の同級生たち,自転車で突っ込んでくる中華料理屋の店員(笑)など,このゲームのNPCのほとんどは独自のタイムテーブルで行動していて,時間になるとちゃんと(店員の人は店を閉めて)帰宅します。お店についても開店~閉店の時間が決まっていて,一部のお店は用事がなくても入ることができるようになっているのは,さすが「元祖オープンワールド」と言われたゲームだけはありますね。「トマトマート」や「阿部商店」などは,陳列された商品を手に取って「購入」することができますし,阿部商店の前などにおいてある「ガチャガチャ」に至っては,ちゃんとお金を入れてからハンドルを「回して」,カプセルを「取って」,「開けて」,「中身を確認」するところまで再現していて,もう無駄な動きのオンパレード(笑)。プレイヤーの中には,この動きにイライラした人も多いでしょうね。

どこまで飽きずにプレイできるか。自分との勝負です。(`・ω・´)
なんとか「Ⅰ」をクリアまで持っていきたい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )