西尾治子 のブログ Blog Haruko Nishio:ジョルジュ・サンド George Sand

日本G・サンド研究会・仏文学/女性文学/ジェンダー研究
本ブログ記事の無断転載および無断引用をお断りします。
 

第1回「ゴンクール賞日本」(2022):『受け入れたならば』クララ・デュポン=モノ)に決定!

2022年04月21日 | 覚え書き
 
2022/04/20
書籍・グローバル討論会部門 ニュースレター
Les nouvelles du Pôle Livre et Débat d'idées

 
第一版「ゴンクール賞日本」は S'adapter、Clara DUPONT-MONOD (『受け入れたならば』クララ・デュポン=モノ) に決定。

この度、在日フランス大使館とアンスティチュ・フランセ日本は、史上初の日本版ゴンクール賞(ゴンクール賞日本)の受賞者の名前を発表しました。Stock出版社のクララ・デュポン=モノ『S’adapter』に決定しました。2021年に創設された第1版のゴンクール賞日本は、2022年3月29日に東京で、学生審査員、教授陣、組織委員会メンバーの臨席のもと、そして芥川賞・三島賞を受賞した権威ある作家で、ゴンクール賞日本の後見人(フランス語 : « Parrain »)である小野正嗣氏、作家マリー・ンディアイ氏と共に、フィリップ・セットン駐日フランス大使によって宣布されました。
ゴンクール賞日本は、2021年から2022年にかけて、日本の5つの地域で、大学教授有志を中心とする8つの読書委員会を設け、1委員会あたり十数名の学生が参加して審査が実施されました。文学やフランス哲学を専攻する学生たちが、6ヶ月間、フランスゴンクール賞(本ゴンクール賞)の選書から4冊の本を読み、発見し、交流し、そして批評を行いました。
その4冊の本は以下の通りです :
  • Sorj CHALANDON, Enfant de salaud, Éditions Grasset (グラッセ出版社)
  • Clara DUPONT-MONOD、S'adapter (受賞), Stock出版社
  • Abel QUENTIN, Le Voyant d’Etampes, L’Observatoir出版社
  • Mohamed Mbougar SARR, La plus secrète mémoire des hommes, Philippe Rey/Jimsaan出版社
クララ・デュポン=モノは、受賞作に選出されたという発表を受けて、次のように述べています :
「ゴンクール賞日本を受賞したことは、とても嬉しく、感動しました。この賞は新しいので、私は最初の受賞者ということですね。素晴らしいことです。谷崎の言葉を借りれば、「語る石、寄り添う不在者、余白へのオマージュ、つまり影への賛美」、日本文化と『S’adapter』の間に絆を感じないわけがありません。私の小説と日本の文化が、出会うべくして出会ったのだと信じています。石に、異なる存在に、兄弟に、国境を越えて感性を結びつけてくれたことに感謝いたします。」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Balzac, Hugo... d'exception... | トップ | Hommage à Annarosa POLI 30... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

覚え書き」カテゴリの最新記事