西尾治子 のブログ Blog Haruko Nishio:ジョルジュ・サンド George Sand

日本G・サンド研究会・仏文学/女性文学/ジェンダー研究
本ブログ記事の無断転載および無断引用をお断りします。
 

DE GEORGE SAND A MENIE GREGOIRE

2011年09月03日 | サンド研究

懐かしいベルナール・ピヴォBernard Pivot 司会の文学番組が、かつてサンドを取り上げたことがあったようです。
その映像がYoutubeにアップされています。

DE GEORGE SAND À MÉNIE GRÉGOIRE, L'ÉMANCIPATION DE LA FEMME

http://www.ina.fr/art-et-culture/litterature/video/CPB76067056/de-george-sand-a-menie-gregoire-l-emancipation-de-la-femme.fr.html

Sur le thème " Emancipation de la femme" ? Bernard Pivot a invité Francine MALLET pour sa biographie de "George SAND", Esther VILAR pour son livre "Le sexe polygame", Ménie... 12/11/1976 - 01h13min41s

フランシーヌ・マレの『ジョルジュ・サンド』は、サンドの生涯をフェミニズムの立場から浮き彫りにした、とても読みやすい伝記です。私がこの伝記を読んだのは20年ほど前のことでした。実際に映像でお目にかかることのできたフランシーヌ・マレは、私がその文体から想像していたイメージとは、かなりかけ離れたものでした。こうしたイメージ像と実像との相違は時折経験することですが、この場合はマレ自身がサンドの伝記を著してからかなりの時間が経過していること、彼女がサンド研究者としてではなく伝記作家としてサンドを見ているということ、これらのことが今になって時のずれと共により大きなずれを私の中で引き起こした結果なのかもしれません。
この番組にはグザヴィエール・ゴーチエも出演しています。大変豪華な顔ぶれです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『青鞜』創刊百年シンポより... | トップ | L'atelier George Sand、une ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サンド研究」カテゴリの最新記事