* こらび庵へようこそ *

大府市民活動センター【コラビア】内のランチスペース『こらび庵』の様子をお届けします♪一度ぜひ食べに来てください★

4月3日(水)食人

2013-04-03 21:00:13 | 食人
昨日の雨で、桜が散るのを心配していましたが、今朝の風で一気に散ってしまいそうですね
みなさん、お花見は済みましたか?

しかし本当に風が強くて、春らしい装いでは寒すぎるほどでした。花粉症だけでなく、風邪にも注意してくださいね

さてそんな今日のシェフさんは「食人」さんでした。
食人さんはいつも、ランチで使用するお米を、その日に精米してこられるそうですしかも7.5分づき。
だからランチに登場するご飯はいわゆる「真っ白」ではなくって、よーく見るとちょっと黄色がかってるかな?しかしおいしくご飯をいただくためには、精米したてのお米が何よりなのです。普段から食材にとてもこだわっている食人さんですが、精米したてのお米を使用されていると、実は今日、初めて知りました

さて、そんな食人さんの本日のメニューは
・豚肉と玉ねぎのレモン炒め
・7.5分づきご飯
・子持ち高菜ときのこの炒め物
・9種の野菜の春のサラダ ジョセフィーヌ風生ドレッシングがけ
・シフォンケーキ
・ハーブティー
でした。

まずはプレート全景から



手前右は、豚肉と玉ねぎのレモン炒めです。メイヤーレモンを使用して、豚肉のコクのある油をすっきりといただけました
手前左は、子持ち高菜ときのこの炒め物です。きのこは生シイタケ、エリンギ、エノキです。子持ち高菜の歯ごたえがいくらでも食べられそうな感じでした

そして奥のサラダです。

手前の大きなグリーンは「アイスプラント」です。最近人気の新野菜です。プチプチした食感となぜか少し塩味がします。新しいお野菜ですね。これも食人さんのこだわりで、決して安くはない食材でも積極的に取り入れています。ちなみにこの野菜サラダに入っているお野菜は
・ミモザ(ゆで卵)
・セリ
・きゅうり
・レタス
・人参
・プチトマト
・ラディッシュ
・アイスプラント
・スプラウト
です。ちょっと地味な色ですが、上にルッコラ(ロケット)の花もあしらってあります。もちろん食べられます
そしてドレッシングも凝っています
キウイ、セロリ、リンゴ、人参、玉ねぎ、卵黄、各種調味料をミキサーで撹拌して、タルタルソースくらいのとろみがついた状態になっています。
なんでも今、お取り寄せで有名な「ジョセフィーヌ」風の生ドレッシングだそうです

スープは、豆乳のコーンスープでした

デザートはシフォンケーキで

こんなにいいんですか?とみなさん驚かれていました
半立ての生クリームがシフォンケーキを一気にグレードアップしてくれていました
そしてハーブティーまで。今日はハイビスカスとレモングラスをチョイスできました

寒い中お越しくださったお客様、今日もありがとうございました。
そしていつも大満足の、こだわった食材でのランチを提供してくださる職人さん、今日もごちそうさまでした






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月28日(木)食人 | トップ | 4月11日(木)、12日(金)リ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食人」カテゴリの最新記事