半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

さよなら!?我が畑

2010年10月26日 | 自分の時間
 ついに、、、決まりました。。。

 何がって?

 引越し先です

 紆余曲折、すったもんだがあり、意見のすり合わせ、物件視察を諸々としてきました。

 この2ヶ月の休日は、そんな「家問題」でほぼ消化されていきました

 
 そして、、、色々考えたりすりあわせをした結果、我が母の隣の団地の1室を借りることになったのです


 いっろいろ考えましたが、やっぱりずっと住む家、個人の人生までを背負うまでのリスクをかけて、心ときめかない市内の中心部に、新築の住宅ローンを組むおきませんでした。
 っていうか、転職1年たっておらず今の収入じゃとてもローンが通らないんだけど
 ということで、結局経済的にも買うのは無理、ということだったんですよね。

 
 で、賃貸をさがしたものの、いろいろ考えましたが今回のキーワードは「家族みんなの幸せの最適点」を考えました。

 その結果、実家の隣の団地の1室を借りることになりました。

 母と同居ではなくなりますが、スープの冷めない距離にもなりますし、子供の幼稚園もこれで選択肢が明確になります。

 私としては、1年半かけて土つくりをしてきた畑、家のベランダ直結のの畑、そんな環境を手放すのが寂しいのですが。。。

 でも、この1ヶ月ぐらい、週末を成田に通うことで、「静けさ、風景、ゆったり」とした今の家とは違って団地住まいになってしまいますが、「文化的活動」はたくさんできることがわかりました。

 講習会、イベント、人の数、図書館などたっくさんあります。本もたくさん読める。

 畑は借りて、通い家庭菜園をしながら、、、と思っています。

 
 奥さんは、さっそく「お別れパーティー」のメールを友達に流して、まだ我が家に来た事が無い友人が11月の週末に来ることになりました。

 このブログを読んでいて、まだ私の家に来ていない人。

 今の私の畑に植えてある野菜くんたち、味わうなら、年内にお越しあれ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫迫る秋の畑 | トップ | 初さつまいも&初大根♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分の時間」カテゴリの最新記事