半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

初さつまいも&初大根♪

2010年10月27日 | 農的体験・生活
今日は今年一番の寒さ

確かに長袖1枚では、朝は寒かったですね。

さて、今日はついに、我が畑で初めて栽培した「さつまいも(べにあずま)」を収穫しました

トマトの苗を植えて、その下に植えたさつまいも。夏場は水不足のせいか葉っぱが全く増えず「大丈夫かな?」と思いつつも、トマト収穫後、9月の雨が降った後からぐんぐんと茎と葉っぱが伸び始めました

さつまいもは、「飢きん」の時に奨励された栽培作物。栄養が無い土地でも育つんだって。だから、トマトの根元に植えて育ててみたのです。トマトにとっては地面の熱を下げる傘の役目にもなるしね

そして、今朝、1株でこ~んなに広がった葉っぱを刈り取り...

掘ったら出てきた、出てきたこんなに引き締まった土によくぞ育ってくれたね~


彫り上げた結果は、このとおり。9月の頭に友人家族に小さいものを1つ収穫してもらったから、それも含めると3つのさつまいもが出来たことになります


初収穫ですが、これは本日発送の渡邉さん野菜セットをとってくれるお友達家族へのプレゼント
美味しいかどうか?ちょっとドキドキです

その他、いよいよ畑も冬へ移行する兆しを見せ始めました

なすは、9月ぐらいに着果もの以外は全部間引きしてあり、最後の収穫となるべく実をたくさんつけています。


そしてそして、葉っぱをワサワサとつけた大根を初収穫~
これは大根好きな母へのプレゼント


ピーマン、ししとうは、今がピーク
なすもたくさん採れました


枝豆も、日当たりが悪かったひょろ苗のものがまだ未成熟で食べれる感じなので収穫しました。これもさつまいもと一緒に友人にプレゼント
残りは大豆にして、味噌作るぞ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら!?我が畑 | トップ | 森の幼稚園(トライアル?) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農的体験・生活」カテゴリの最新記事