モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

猫マニアの皆さーん!!

2021-07-20 21:17:40 | 大人 油絵・アクリル


渥美 油彩

クーラー解禁です、一平です!本日は日曜クラスの渥美さんの油絵をご紹介します。

ご実家の飼い猫を描かれた渥美さん。ちなみに前回制作した渥美さんの日本画の猫はこちら 動物特有の座り方も骨が透けて見えているのかと思うほど素晴らしいデッサン力です。毛並みの流れも綺麗ですが、ここまで肉厚に描いてありながら骨も感じられるのが本当に素晴らしいです。この絵がいい額に入れられて実家に飾られていたらなんだか肖像画の様で凄く偉い猫の様に見えてくるでしょう。そのくらいの風格があります。

そして何よりこのムスッとした表情がとても可愛らしいですね。絵を見るだけで普段あんまり動かない猫なのかな、エサが貰えなくて不貞腐れているのかななど色々と想像できます。動物を題材にした名画は沢山あり、どの絵も骨格がしっかりと感じられたり毛並みの美しさなどはもちろんなのですが、個人的には風景画や人物画などよりもその場の情景が想像できるジャンルだな、と感じています。どこかで飼われていて逃げ出した犬、山の中で何人も食い殺した熊、水面を漂う白鳥、など絵を見るだけで色々と思い浮かんできてとても楽しいのが動物の絵です。動物の感情を100%理解するのは我々には不可能ですが(知ろうとするのも野暮ですしね)イメージするのは人間の自由であり、人間にしかない能力です。そのような100%理解が及ばないものに僕は凄く魅力を感じます。そして渥美さんのご実家のこの猫も僕が勝手にムスッとしていると思っているだけで実は凄く上機嫌かもしれませんし、ただ眠いだけなのかもしれません。本当のところはわかりませんが、そういったイメージをするだけでなんだか楽しくないですか?絵を楽しむのに必要なのは実は技術や頭の良さよりも「想像力」ではないでしょうか!その想像力が渥美さんのこの猫ちゃんを見ていると掻き立てられます!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学生の油絵の下塗りについて | トップ | どこにでも絵画? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 油絵・アクリル」カテゴリの最新記事