オバラです。
私が学校へ行って凹んだブログ、教育実習のことを書いたブログに、たくさんの方からメッセージ(メール)を頂きました。
とてもうれしく、感動させられ、勇気をもらいました。
本当に感謝です。心より御礼申し上げます。
1通無断で添付します。(すみませんっ!)
現在の150人の生徒さん達以外、教室を離れても活躍する人たちがいることを考えると、あながち先生の教育法は間違えではなかったのではないでしょうか?「180度間違っていた」とするならば、彼らの才能はどう説明がつくのでしょう?
もちろんその人たちには資質があるのでしょうけど、その資質を世間に知らしめるための橋渡しの役目を先生は行ってきたんですよ!彼らの才能を信じることは先生自身(の教育法)をも信じることに通じると思います。その逆もしかり。
先生も自身では気付いていないような生徒への影響は、教室内外で活躍している人たちもいるということで、ひるがえって先生の教育法への評価にもなっているのです。それらは先生の教育法がどんなものなのか、立証してくれているではないですか!
ま、自身を疑って懐疑的になって反省するのは大いに結構ですけど、先生の外側にはそれを上回る大きな力が先生を押し上げていることをお忘れなく。
はいっ!
弱気になってすみませんっ!
今まで通り、突っ走らせて頂きますっ!
とりあえず来月の教育学の授業、落第しようと強気でいってきますっ!
ミオスの生徒さん、講師のみんな、ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいですっ!(態度には出なそうだけど(^^ゞ)
私が学校へ行って凹んだブログ、教育実習のことを書いたブログに、たくさんの方からメッセージ(メール)を頂きました。
とてもうれしく、感動させられ、勇気をもらいました。
本当に感謝です。心より御礼申し上げます。
1通無断で添付します。(すみませんっ!)
現在の150人の生徒さん達以外、教室を離れても活躍する人たちがいることを考えると、あながち先生の教育法は間違えではなかったのではないでしょうか?「180度間違っていた」とするならば、彼らの才能はどう説明がつくのでしょう?
もちろんその人たちには資質があるのでしょうけど、その資質を世間に知らしめるための橋渡しの役目を先生は行ってきたんですよ!彼らの才能を信じることは先生自身(の教育法)をも信じることに通じると思います。その逆もしかり。
先生も自身では気付いていないような生徒への影響は、教室内外で活躍している人たちもいるということで、ひるがえって先生の教育法への評価にもなっているのです。それらは先生の教育法がどんなものなのか、立証してくれているではないですか!
ま、自身を疑って懐疑的になって反省するのは大いに結構ですけど、先生の外側にはそれを上回る大きな力が先生を押し上げていることをお忘れなく。
はいっ!
弱気になってすみませんっ!
今まで通り、突っ走らせて頂きますっ!
とりあえず来月の教育学の授業、落第しようと強気でいってきますっ!
ミオスの生徒さん、講師のみんな、ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいですっ!(態度には出なそうだけど(^^ゞ)