工務店通信 ~住まいの結婚相談所

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2010年02月28日 | メールマーケティング
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こんにちは、若松です。


昨日は、メールに対する意識を変えてくださいと言う話でした。

メールを活用すると、

1 ランニングコストがかからないので経費削減となり、
  その純利益になります。

2 手間がかからないので経費削減となり、
  その純利益になります。

3 タイムリーな案内ができるので、お客から喜ばれる。

4 読んでもらえるので、問い合わせしやすくなり契約も増える。

5 教育でき、先生と生徒の関係になり、
  売り込まなくても売れる。

6 相手の負担が軽いので、継続して教育でき、
  見込み客から信頼される。

7 アドレス取得の紹介を依頼しやすいので、
  濃い見込み客のアドレスが集まる。

8 見込み客をお客様扱いしなので、お願いされるようになる。

そして、教育できた見込み客を見学会に集客できます。


さて、こんなにメリットがあるメールですが、
大まかにいって3種類あります。

ステップメール、メールマガジン、そして普通のメールです。

ところで、今日なぜこんな話をするかと言うと、特に

「ステップメール」

を理解し、最大限活用して欲しいからです。

なぜなら、
自動で教育でき、あなたは先生、見込み客は生徒。

そんな関係を築けるからです。

もし、そんな関係になるなら仕事がもっともっと楽しくなります。

すでに運用中の工務店さんから、
うれしい感想をたくさんいただいてます。



ステップメールとは、あらかじめ設定しておいたメール内容を、

スケジュールごとに配信するシステムのことです。

詳しくはコチラを → 
http://www.jidoumail.com/step.html


では、なぜステップメールを活用するべきなのか?

それは、見込み客を教育するのにお金がかからない。

そして、毎回メールを書いて
個別にメールを出さなくていいからです。

見込み客が登録すれば、
後は勝手に決められたシナリオが送られていきます。



では、私のサイトの「失敗しない土地選びの秘訣」で、
具体的な説明をしますね。


まずメールアドレスが登録されると、
  ↓
すぐに1通目のメール 
   (Nameさん、不動産業界の仕組みを知ってますか?)
  ↓
1日後に2通目のメール 
   (Nameさん、一戸建てに向く土地、向かない土地とは?)
  ↓
2日後に3通目のメール 
   (Nameさん、土地を安く買う方法をご存知ですか?)
  ↓
3日後に4通目のメール 
   (Nameさん、安くても買ってはいけない土地があるんです。)
  ↓
4日後に5通目のメール 
   (Nameさん、建築条件を外す方法があるんです。)
  ↓
5日後に6通目のメール 
   (Nameさん、こんな不動産業者は避けてください。)
  ↓
6日後に7通目のメール 
   (Nameさん、仲介料が要らない場合もあるんです。)
  ↓
7日後に8通目のメール 
   (Nameさん、あなたにピッタリな土地を探す方法です。)
  ↓
8日後に9通目のメール 
   (Nameさん、土地探しには手順があるんです。)
  ↓
9日後に10通目のメール 
   (Nameさん、土地選びの秘訣は建築のプロを活用することです。)


このように土地選びについての情報を与え、
メールに従って行動するよう指示しています。

もちろん登録した人全てが、
指示通りに行動するわけではありません。

しかし、その内の何人かは、
メールに従って土地を探しはじめます。

その間、一度設定しておけば、後は何もする必要がありません。

勝手に上記の内容が、登録者に送られ、自動で教育できます。


土地探しのお手伝いほど、徒労に終わることはありません。

しかし、見込み客自らが候補地を見つけてきて、
アドバイスを求めてくるようになります。

もし、そんなことが、
お金も労力もかけずにできるとしたら・・・。


土地選びのシナリオが終わると、
次のシナリオ「失敗しない住まいづくり5つの秘訣」です。

もちろん、自動です。(このシナリオから2日に1回になります)


11日後に11通目のメール 
   (Nameさん、家づくりをするうえで大事な5つのポイントです。)
  ↓
13日後に12通目のメール 
   (Nameさん、「不動産価値を落とさない」ことについて)

15日後に13通目のメール 
   (Nameさん、「十分計画を練る」ことについて)

17日後に14通目のメール 
   (Nameさん、「家族の価値観」を家づくりに反映させることについて)

19日後に15通目のメール 
   (Nameさん、取り入れる「情報」について)

21日後に16通目のメール 
   (Nameさん、「相談相手」について)


このシナリオでは住まいづくりの基本理念を教育しています。


これが終わると、
次のシナリオ「失敗しない業者選びの秘訣」です。

業者を選ぶ際の、選択基準と判断基準を教育します。


そして、「家づくり5つの落とし穴」
「人生14分野満足度チェック」と続きます。

各シナリオの最後に案内を入れておきます。


このように一度登録されると、
半年間自動で教育をしているわけです。

つまり、
パソコンに張り付いてなくても、
メールが自動で見込み客を教育し、
そして、セールスしてくれるんです。


ここで注目してほしいのは、名前が挿入できることです。

この名前を挿入することによって、
パーソナルな手紙のようになります。

名前で呼びかけるだけで、反応が3倍になる
と言われています。

その名前も、もちろん自動で挿入されます。



ところで、

メールを受ける側は、送る側がどんな仕組みで送ろうが、
そんなの関係ないんです。

メールはメールなんです(笑)。

だから、なるべく手間をかけずに送れて、
それを読んでもらえればOK。

読みさえすれば、あなたのことが見込み客に伝わります。

しかも、ホームページよりも、確実に効果的に伝わります。

また、強制的に

それは、私からのこのブログのように(笑)。



このように、「スッテップメール」は、ほったらかしで楽です。

それでも、ちゃんと効果があるんです。


例えば、


「いつもお世話になります。
○○町の○○です。

昨日、東バイパス近くの物件について
不動産会社より詳細な情報を聞きました。

接道面は4mで道路から奥5mが共用道路となり
トータル12.5m程が道路部分となるようです。

価格は東側が坪30万円、西側が坪27万円でした。
東側で交渉しようとしましたが、分割する場合は
奥から売りたいので難しいと言われました。
※もしかすると先客がいるのでしょうか

不動産会社は接道が4mなので問題ないというの
ですが、西日が好きなら良いのかも知れませんが
あまり気がすすみません

ご指導宜しくお願い致します。」


「失敗しない土地選びの秘訣」に登録された方からのメールです。



このように教育ができてれば、
こちらのペースで進めることができるんです。

そして、スバリ、受注につながります。

だから、

「スッテップメール」を活用することを真剣に考えてください。

そして、1日も早くシナリオを作って、運用してください。

ただし、私のシナリオを無断で使用しないでくださいね。

著作権を侵害することになりますので、ご注意を。

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