工務店通信 ~住まいの結婚相談所

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親近感を持ってもらうには?

2010年04月27日 | 心理学
こんにちは、若松です。


昨日は、お世辞はマイナスなことの後に褒めると
効果があるという話でした。

お世辞も褒めてばかりではだんだんと
ウソ臭くなってきますよね(笑)。

だから、初め落としておいて、その後持ちあげるほうが、
より好意を持たれるということです。

マイナスとプラスのギャップが大きいほど、
その効果は大きくなります。


さて、これまで
相手から好意的にみられる方法を話してきました。

見た目を良くする。

共通点を探す。

お世辞で持ち上げる。

でも、結構疲れますよね(苦笑)。


そこで、もっと簡単な方法を話しましょう。

それは、

”親近感を持たせる”

ことです。
   

では、その親近感を持たせるにはどうすれば良いでしょうか?


その前に、ロバート・B・チャルディーニが
面白い実験をしているのでご紹介します。

この実験は、あなたも簡単にできるので、
今すぐ試してください。


まず、あなたの写真を一枚用意してください。

そして、その写真と鏡に映ったあなたを見比べます。


どちらにより”親近感”を感じましたか?

おそらく、写真より鏡に写った自分のほうに
親近感を感じたと思います。

なぜなら、毎日鏡の前で見ているからです。


ですから、この実験から、

”接触頻度”

が重要だということが分かりますね。


じつは「新築現場受注法」の中でも、
この接触頻度について触れています。

新築現場が受注に有利な理由の一つに、
接触の機会が多くなることが挙げられます。

ご近所の人は、はじめはなんとも思わなかったのが、
だんだん興味を持つようになります。

そして、会えば会うほど、親近感を覚えてきます。

それで、ご近所の人のあなたに対する不安が取り除かれます。



ここで、新築現場について、少し復習しておきますね。


接触頻度を積極的に増やす方法として、
訪問することができます。

でも、ただ訪問すればいいというわけではありません。

その訪問が、もし、あなたの都合だとしたら、
ご近所の方は迷惑と感じます。


ではどうすれば訪問が迷惑にならないか?

それは、ご近所の人にとってありがたい訪問にすることです。


ありがたい訪問とは、無料点検のご案内です。

 水漏れ

 雨漏り

 戸が開きにくい

お家の方が困っていること、いろいろありますよね。


ですから、無料点検の案内なら迷惑とは思わないのでは。

後は訪問をすればするほど
仕事のチャンスは増えると言うことです。


ちなみに、あなたは現場周辺のお宅を何度訪問してますか?

10回以上は訪問しないと、親しみを感じてもらえません。

後は訪問回数に比例して親近感が増していきます。



ついでに、新築現場が受注に有利な他の点も話しておきますね。


ご近所の人は見てないようで、現場をしっかり見ています。

だから、仕事内容がある程度理解されるので、
不安が少なくなるんです。


ご近所の人は、施主を知っています。

だから、あなたとご近所の人は間接的な知り合いとなり、
不安が軽減されるんです。



今日は、余談が長くなったので、この辺で。

親近感を持たせるにはどうすれば良いかについては、
明日話します。



では、また。





追伸

現場で受注するために7つのポイントがありましたね。

覚えていますか?

 整理整頓

 さわやかな挨拶

 清潔な服装

 言葉遣い

 駐車

 すばやい対応

 訪問頻度


この基本を忘れないでくださいね。

地域工務店にとって、新築現場は最高の場所です。

ぜひ、最大限活用してください。


「お金をかけずに新築現場で受注する方法」については、
下記をご覧ください。↓   ↓   ↓
 
http://www2.archipro.co.jp/genba.html

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