今やカード時代到来である。私の財布には様々なカードが入り乱れている。健康保険証に始まり、本の貸出カード、クレジット、CO-OP、マーケット、ETC、ポイントカード、診察券等多種多様で増えるばかりだ。しかも有料・無料があり気をつけないと使ってないカードの代金引落しの憂き目にあう。
どうせ買物するならポイントの付く店に足が向く。家電販売店のポイントは、エコ家電ポイント制もあって大きく稼ぎ恩恵を被った。マーケットのはその店で即使える。JALのポイントも機会あるごとに貯めていたがチェックの目が甘かった。イヤ「使う算段」のPC操作が複雑で先延ばしにしていた間に、一定の期限(今月末にも4ケタの数字)で消滅してゆく宿命になっていた。そこで大慌てでPC、電話をしまくって2人分併せて4.2万円相当分の利用券に交換出来ることとなった。
無知は恐ろしいとはこの事だ。漫然とポイントを貯めながらこの数年どれほどのポイントを無駄にしたことだろう。時代はどんどん進み多種多様のカードは益々氾濫してゆくだろう。賢いカードの使い方やポイントの稼ぎ方があって研究すれば活かされもしよう。しかしその算段は電気製品の仕様書を読むのと同じで気分の方が萎えてしまう。齢を重ねる毎に、そんな事が増えてゆくのが実感されるのは悲しいことだけれど・・・。 (山荘は木立に囲まれ涼しかった)