あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

琴弾公園の桜と柳川うどん

2024年04月08日 06時58分04秒 | 香川の桜
朝起きたら辛うじて雨が降ってないので、急いで菜園へ。昨日午後、そら豆の摘芯をしたのにうっかりアブラムシ除けのスプレーをかけ忘れていたのだ。
去年のそら豆がアブラムシに敗北したのを根深く恨んでる私。そら豆の花の交配はミツバチ任せですが、せっかく結実してもアブラムシにやられては元も子もないんである。

そんなこんなで記事を書く時間が遅くなってしまった。
昨日の記事に引き続き、4月5日(金曜)の桜散歩の続きです。
不動の滝の桜を楽しんだ後、財田川沿いに河口方面へ移動。
香川の桜の名所の琴弾公園に到着しました。

画像左奥の軽トラが我が家の車です。琴弾公園は駐車場がないので、空いてる場所にみんな停めてます。

実は琴弾公園が桜の名所だったのは少し過去のことで、現在は植え替えが進んでます。もう何年か経てば名所に戻ると思うけどもな〜??
さて移動。時刻はお昼時。お腹が空きました。

実は、香川の郷土讃岐うどんを日々紹介するYouTubeチャンネルのヤグタウンさんに紹介されてたうどん屋がこの先にあるのですよ。今日のお昼はそこで食べたい〜。
おやっ!?
店に灯りが灯ってない??
もしや〜??
ハイ、閉店〜。しかも閉店したのはほんの先日の3月末でした。今年の花がもう少し早ければ。
傷心を抱えてそばの道の駅へ。

アニメ「結城友奈は勇者である」のポスターが隣接する観音寺観光協会さんにサイン付きで大量に展示してあった。
アニメの登場人物達が通う学校がすぐ近くだし、登場スポットも琴弾公園にはたくさんあるので、ここだけでも聖地巡礼ができてしまいます。

中には珍しいサインもあった。監督のサインが右。
撮影は大量にしたけども。先を急ぎ記事にしたいので今は省略。そのうち記事にしますね〜。お楽しみに。
さて、ご飯ですよ。もううどんの口になっているので、うどんが食べたい。場所が観光協会にいるので、周辺のマップを手に入れて。
財田川を渡ります。

おお!観音寺市のマンホール見つけた〜。銭形ですね。

うどん屋さんに到着。いつぞや四国学院大学の田尾さんが生徒と来てた柳川うどんさんです。
店内は満員です。辛うじて空いていたのはお座敷席。

私がいただいたのは卵とじうどんの小です。お座敷だったので光量が足りずピンボケに。
ここのうどんは細麺の男麺。薄口しょうゆのいりこ出汁が卵に合う。ダンナはざるうどんの中。
おいしかったです。ごちそうさま〜。
さてと財田川を渡り琴弾公園に戻ります。

さんかん橋が見えますね。アニメにも度々登場した橋です。この橋はだいぶん古くからこの形をしてる寛永通宝に次ぐ観音寺のランドマークです。
満足。帰りがけに実家のあられ屋に寄って、米糠を分けてもらう。菜園で使うのだ。
帰宅。遅れてる菜園作業もしたいけども。満開なのは今だけ!
自転車に飛び乗って近所の桜見物へ。本日第二幕の桜巡りスタートです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不動の滝の桜 | トップ | 須賀神社(祇園)さんの桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

香川の桜」カテゴリの最新記事