あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

須賀神社(祇園)さんの桜

2024年04月09日 07時24分04秒 | 香川の桜
4月5日(金曜)午前に不動の滝・琴弾公園の桜を見物して、柳川うどんでお昼を食べて帰宅。
その足で自転車に乗り換えて近所の桜見物を開始。
まず訪れたのは須賀神社さんです。

桜があちこちで見頃を迎えてる時期、須賀神社さんに来る人はほとんどいない。
義父の命日が2021年4月3日だったので、この時期は法要で桜を楽しむ状況でなく。氏神さんへ参拝に行けたのは一年後でした。その時にダンナが入り口に車を回してくれまして。トップ画像の雰囲気がとても素敵だったのですよ。で、寄ってみた。

誰もいない。なんか、夏目友人帳に出てきそう〜。
時刻は13時半を回ったばかりです。次、行ってみよう!
目指すは財田川の土手沿いにある水辺公園だ。(続く)

昨日、元耕作放棄地で朝ご飯直後より作業。すっかり大きくなったじゃがいもの芽かきを早くせねばならんのです。
その前に、芽かき苗を植えれる場所を作らなきゃならん!と気づいたのが作業直前でした。
去年のこと、芽かき苗に根っこがついてるやつがままあるのに、捨てるのはもったいないな〜??とうっかりそばにあった畝に植えたらじゃがいもになった。数は少なめだったけども。ならば、芽かき苗をゴミにするのはイカンでしょ?
ってなことで、とりあえず畝の形にすれば、じゃがいもは肥料少なくともいい植物。
がんばりました!もう汗だく。肩で息するとこまで行ってお昼休憩。
お昼はカップ麺。作ってる時間が惜しいのだ。というのも、天気予報によりますと、午後2時には雨が降り出す予定とのこと。
戦う前から負けが確定のチキンレースです。もうね。2月3月ともに10日間も雨の日があったので、今年に入って前倒しにやっていた菜園作業もどんどん予定が遅れていく。
前々日まで今月末にさつまいもを植え付け予定の畝に、カルスと寒咲菜の花の残渣と米糠と籾殻とちょっとだけの硫安を混ぜて畝そこに埋め。更に土が足りない場所はカラスノエンドウやチガヤの葉っぱを足して。などと大車輪でやりました。
前日はもうすぐ牛糞や米糠や化成肥料を混ぜてカボチャやスイカを植える畝を、カルスや寒咲菜の花などを埋めて放置してた場所に、大量の雑草のチビを発見。あまりに雨の日が多くて出てきちゃった!雑草のために畝を作ってるのではない!と草抜きに没頭し日が暮れる。
そして昨日に戻る。
結果、雨の降り出しは天気予報より早く、1時半には降ってきた。
もう負け!しかも大負け!
ま。雨が来る前に、お昼休憩から作業途中の元耕作放棄地に戻ると?
我が家のスイートスプリングの畑をキジが歩いてた。
しかもメスだか子供だか茶色のキジが2羽もいるではないか!
うわ〜、農作業と言いたくないばかりにカテゴリー「リアル農業育成ゲーム」と名付けたのだが、まさかの野生のキジ夫婦だかキジ親子を眺めながら作業するとは!想像の斜め上の事態です。などと呆けてたら落ちてきた雨で正気に戻ったのよね。ってなことで、昨日完成したのは3メートルちょい。せめて10メートルは欲しいけども。雨が今朝も続いてた。
土はな〜、濡れてる時に触っちゃいかんのよ。
こうね。やる気のフラストレーションが溜まりまして。解消させるべく、昨日午後3時ごろよりスイートスプリングのマーマレード作り3回目に取り掛かる。
うっかり2回目の1、5倍量を作り出したらば腕が終わった。
燃え尽きちゃったよ〜。(こっちも続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琴弾公園の桜と柳川うどん | トップ | 水辺公園の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

香川の桜」カテゴリの最新記事