あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

鎌倉の海へ

2010年04月12日 04時20分58秒 | 鎌倉
鎌倉は観光都市ですが、お散歩中に気軽に食事出来る所が驚くほどありません。
や。
店はある。
でも私のお昼はパンにお茶が定番なのだ。
元々は塩の摂取制限が1日6グラムという~…。関東の外食ならば、1食で5グラム超えは当り前って感じでして…。
ならばと塩の含有量が一目でわかるコンビニパンを買って、お散歩の途中でベンチでお昼を始めたら、なかなかに良くてハマってしまったのですよ。
で。
鎌倉だ。
お散歩の途中で食べれる場所は、源氏山公園か海岸くらいなんですよ。
で。
さすがにお腹が減ってきて。
今日のお昼は海を見ながら~。富士山見ながら~と決めていたので、安国論寺から一路材木座海岸を目指しました。
途中、予定してた寺は食事の後へ変更~。
って!!
変更の予定だったんですが、戻るより楽かも~?と。
路沿いにある寺2つに寄道。

ミモザの綺麗な来迎院。
でも時は既に逸してしまい、ミモザは既に見頃を過ぎてました。せめて3連休の初日に来てたらもっとマシだった!
なにしろ連休2日目はあり得ない程酷い嵐でしたから…。
次々~~。

路沿いの民家でボケの花が美しく見頃を迎えてました。
さて、後300メートルちょっとで海岸に到着なんですが、も一つ寄道。

ここは九品寺です。
今地図を見たら結構敷地を持つお寺だったのね(爆)
気づきませんでした…。
でもってこれだけ撮影して通り過ぎちゃった…。

ここを訪問した目的はこのボケの生け垣でした。

ウグイスだかメジロだかが来てました
でも携帯でうぐいすを撮影するのは難し過ぎっ。…コンパクトカメラでも難しかったが…。こういうのはデジタルカメラ&望遠レンズで遠目から撮影しないとダメだっ。
 
綺麗でしょ?
でも注意深く観察したならば、ハクモクレンも咲いてたハズ…。
日蓮さんのお寺周りを終えたなら、次はお花見散歩もかねての2寺さんだったので、事前に見頃の花をチェックしてたハズなのに~~。
ハラが減るとロクなことねえな…。
グレグレのまま南下。
途中でダンナのビールを仕入れてようやく海に到着です。
トップ画像は材木座海岸。
や、やっとごはん~~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安国論寺 | トップ | 入生田のしだれ桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鎌倉」カテゴリの最新記事