あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

相模原公園せせらぎ地区の八重桜2019.4.18

2019年05月14日 06時09分57秒 | 相模原公園と麻溝公園
相模原公園のせせらぎ地区は、3月末頃はジンダイアケボノと小松乙女が主役でしたが、4月中頃には八重桜が主役です。久々に八重桜を見に行ってみた。画像増量でお届けします。






満開です。けども日差しが強すぎる。逆光で撮影すると、八重桜が黒く影になってしまう。
空いたベンチでおやつ休憩。そのまま本を読もうとしたら、なんかポツポツ落ちてくる。
何だろ?ニョロニョロしてるね。うん。幼虫だね。撤収〜!!
いい感じの影とベンチなのにっ!ニョロが1匹2匹なら許容範囲なのに、どんどん落ちてくるってどないやねん!
散策再開。
いい感じの綿帽子になってるタンポポを見つけ撮影しました。構図も決まってるのに、枯葉を取り除くのを怠ってしまい、ブログ記事を書こうと画像再生してがっかりする。あ〜もう!毛虫じゃない青虫だったけども。注意力散漫になっちゃったのね。反省。撮影時刻(せせらぎ地区滞在時間)は、10時50分〜11時27分でした。
次は下原八重桜通りです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模原公園の若葉色2019/4/18 | トップ | 相模原市下原八重桜通り2019/... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蔓あじさい VS イワガラミ(相模原麻溝公園) (近ちゃん)
2019-05-28 15:16:50
あられさん 初めまして。
蔓あじさい VS イワガラミ(相模原麻溝公園)の開花情報を求めてネット検索していたら、貴女のページに辿り着きました。
昨年にここのつるあじさいを取材に行ったら時期が遅かったです。
今年は「蔓あじさい と イワガラミ」を同時撮影したいと存じ、情報が知れたらいいなと、お邪魔しました。
返信する
コメントありがとう (あられ)
2019-05-28 16:38:47
近ちゃんさん、書き込みありがとうございます。
情報をあげるのが遅くてゴメンなさい。
麻溝公園のイワガラミですが、先週土曜日に立ち寄ったら咲き始めてました。あじさいシーズンだけイワガラミへ続く坂を下りれるようになりますが、今年はすでに開けてありました。イワガラミが絡んでる木の根元はまだ1輪しか咲いてませんが、上を見ると頭の上の方に結構咲いてました。
蔓あじさいも咲き始めてます。けど、去年の枯れた花がそのままなので美しさに欠けてました。参考になりましたら。
返信する
お返事ありがとうございます。 (近ちゃん)
2019-05-28 21:29:13
現在はホタル撮影中ですので、6月に入ったら早速行ってみようと計画しました。
返信する
ツルアジサイとイワガラミ (あられ)
2019-06-07 18:36:58
近ちゃんさんへ。
アクションがトロくてすみません。
6月4日午前の麻溝公園のツルアジサイとイワガラミの開花状況を、今(2019.6.7 18:25頃)記事投稿しました。
参考になりましたら嬉しいです。
イワガラミはよく見ると、相当高いところで一杯咲いてます。こんなに咲いてるんだと始めて気づきました。
返信する

コメントを投稿

相模原公園と麻溝公園」カテゴリの最新記事