あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

相模原市下原八重桜通り2019/4/18

2019年05月15日 05時51分15秒 | 相模原・座間・大和市
相模原公園せせらぎ地区から雑木林の向こうに下原八重桜通りの八重桜が見える。
すぐ近くなのだ。せせらぎ地区を11時27分に出発して、11時32分に到着した。
八重桜は期待通り満開だった。
けども、600メートル続いていたハズの八重桜の並木は、歯抜け状態でした。
あれ?
八重桜が植わってる生垣を観察すると、ポツポツと大きな切り株が隠れていた。
あ〜!!ソメイヨシノが更新されるのはわかるんだけど、八重桜って寿命短いの?
切り株のまま放置してあるところもあるけども、細い八重桜が新しく植栽されてる場所もある。
む〜ん。また数年後になれば、以前のようなボリュームが戻るんだろうか?
がっかりして下原八重桜通りを後に。
ん〜。不完全燃焼だ。このまますいどう道を引き返すにはもったいないなあ〜。ということで、道志川を下流へ追いかけることに。
地域の人が手入れしてる場所がある。ここは確か5月の半ばには、この辺りは黄色の花菖蒲が綺麗だったよな。
相模原公園のせせらぎ地区は、相模川の段丘を一段下がった場所にあり、段丘に沿うように道志川は流れている。
段丘の新緑は綺麗だな。
道が知ってる場所に出た。このグリーンモンスターは、5月中旬になれば、濃いピンクのつつじ?もしかしてさつきかな?が咲く。あんまり手入れされてないので、全面に花が咲いてるのを見たことない。相模原ってこういう予算ないんだよね。
グリーンモンスターの坂を上がると、モナの丘に出る。せっかくなので、新鮮野菜を買っていこう。長ねぎ3本150円だった。帰宅後2つに切断したら、切り口からどばどば水が溢れた。美味そう〜〜!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模原公園せせらぎ地区の八... | トップ | 春の秋川渓谷・乙津さんぽ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相模原・座間・大和市」カテゴリの最新記事