あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

日露戦争当時の艦内を再現

2011年02月28日 04時54分50秒 | 
展示室を見終えるともう16時15分。閉艦まであと15分。観覧順路案内図に従って中甲板を艦尾へ向かう。
したら艦尾部分にある部屋の内部はかつての様子を再現してありました。
トップ画像は「この部屋は、日本海海戦当時の艦隊機関長の居室を再現したものです。当時は艦隊機関長機関大監山本安太郎がこの部屋を使用していました。
参謀海軍中佐秋山真之の使用した居室は、現在はありませんが当時はこの下の甲板にあり、その内装はこの部屋と同様でした」
つまり、これってNHKのドラマ『坂の上の雲』で本木「秋山真之」が使用してた空間なのですね。や。もうドラマと現実がごっちゃになってますけど、戦艦三笠記念艦はドラマのロケ地でもあったんです。この部屋で撮影したかどうかは知らないけれど。
他にもいろいろ再現されてました。

/副砲砲員の動きを再現。





/参謀長公室

/バスルーム。トイレ&洗面台付き。
/艦長私室。

/艦長室。

昨日、東京マラソンがあって、テレビ観戦してました。
ところで、優勝したメコネン君。なんか覚えのある名前だと思ったんだけど。
いつだったか「メコネン、目をシロクロさせて走ってます」というアナウンサーの言葉が強烈で、未だに覚えてるんだけど…。まさか同一人物??
いやいやいや~。それはいくらなんでも。確かあれも東京マラソンだったけど。確か確か皇居とかそばでの「目をシロクロ」だったと思うけど??
メコネンが目をシロクロさせてたマラソンで中山くんが走ってたような…。マラソン選手は時折驚く程のロートルが走ってるから、あり得ないことじゃねいけど??顔は覚えてないんだよ。目をシロクロさせてたメコネンくんの。いっとき、日本のマラソンでちょくちょく走ってたよね。
って感じでいつまでもマラソン見てたら外出出来ないので、おでかけしました。テレビでも言ってましたが、昨日の東京都内は暖かかったんです。私の住む相模原でも暖かく、しかもそこそこ風もありました。ってことは杉花粉様の猛威は昨日も止まず…。最寄りの観測点の国立相模原病院では12時の飛散量が1600個超えで…。となればっ!!帰宅後は即お風呂&着替え。合わせて部屋のぞうきんがけ(水拭き掃除)。それでも部屋の中に花粉が入ってしまい、鼻水は水のようにサラサラです。
あ~。もうやっちゃったなあ~。
今年は3月に入って花粉の飛散が50個過ぎたら花粉症の薬を飲むつもりだったんで。その前に飛散量が突然MAXになったらもう敗北するしかないでしょう。あ~あ。
花粉症はね、症状が出る前に薬を飲み始めるってのが基本なのね。飛散量の多さはもちろん大事ですが、これがキモなんですよ。んでもって、毎年リセットして花粉症患者は杉花粉様相手に闘ってるのだよ。先手必勝!!な。花粉対策。今年は私も負けですわ。こっから今年のシーズン対策の巻き返しはもう無理じゃ。
花粉症は一辺発症したらもう生涯患者。たまに「花粉症が治った」という人がいますが、それは気のせいです。花粉症が治ったのではなく、おそらくその年は杉花粉の飛散が少なかったに過ぎません。アレルギーのレベルは個人差があって、レベル1~2の患者ならば、花粉の飛散量が少ないと、症状が出ない。
あ。
杉花粉症患者専用対策としては、シーズン前に杉花粉を注射して抗体を作ってアレルギー反応をおこさないようにするという方法があります。いわゆる減感作療法ってやつですね。あと、鼻の粘膜を焼いて反応しないようにするってのもある。この方法は期間限定で、繰り返しやるらしい。
私は杉花粉はレベル2の患者。まだどちらも試してません。まだ服用薬と目薬と点鼻薬で対応してます。
ひとくちに花粉症と言っても、反応する花粉は個人差があります。メジャーなのが日本では杉と檜ってだけで。中国だと柳の花粉。北欧だとシラカバの花粉。イギリスやアメリカだと芝生の花粉がメジャーです。
ちなみに、私が反応する花粉は1月下旬がピークのハンノキ類と3月下旬がピークの杉と7月だっけ?5月だったか?の雑草のカモガヤです。杉花粉に反応してるなら、他に花粉にも反応する可能性が大きいから、一辺血液検査するといいですよ。大概のアレルギー科でやってます。これをやって判明したんだけど、私の場合併せて食物アレルギーも判明してけっこうへこみましたが。
とりあえずまだ出来ること~。それは髪を切ることですね。も。ヤケじゃ。6センチくらい切ってベリーショートにしちゃおっかな~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広瀬中佐の柔道着(本物) | トップ | 戦艦三笠司令長官公室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事