あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

じゃがいも収穫7)トヨシロ

2024年06月16日 06時13分14秒 | リアル農業育成ゲーム
5月26日に玉ねぎとキタアカリを収穫。翌日は早朝に雨。夕方から雨という天気。けど28日は豪雨だった。なんと1日で例年の5月分以上の雨が降ってしまった。避難勧告も出てた。香川は本来南に四国山脈と讃岐山脈があるので、雨不足で困っても、降り過ぎて困ることはまずないんだよね。けど雨で菜園作業中断の時間を使って、6月2日の小学校のリサイクル活動に出すあれこれを用意する。具体的には新聞とか広告とか雑誌とか。新聞は人不足からか去年より新聞販売店での回収がなくなったので、小学校のリサイクル活動で出すのですよ。雑誌も漫画もリサイクル活動で出せば、小学校の必需品を購入するお金の一部になるのです。頑張った!
さてと。土がそこそこ乾くのを待ってじゃがいもの収穫を再開する。
7番目の品種はトヨシロです。
上の画像右の畝の手前がトヨシロ。まだ葉っぱは緑。もう少し放置してもいいのだけれども。
トヨシロの芋が地面から盛り上がって出てきた。しかも土からはみ出た部分の芋はもう食べられない。これ以上待ってたら、そんな芋が増えるではないか!収穫します。
盛り出たいもは一株でなく。緑の芋がいっぱいあった〜。泣くぞっ。
自宅に一株ごと持ち帰り並べる。
トップ画像奥左より1255グラム(今回は緑変した芋は全て廃棄なので、廃棄の芋も測ります。<200グラム廃棄> 162 610 973
2段目左より 469<400グラム廃棄> 1519 632<550廃棄> 1343<300廃棄>
3段目左より568グラム<50グラム廃棄> 796 743<250廃棄> 817<50廃棄>
4段目左より894グラム<25グラム廃棄> 760<370廃棄> 982<140廃棄> 1014
合計16株で13,535グラム収穫 一株あたり846グラム
*ただし、うち2,335キロ廃棄する。
これが廃棄のトヨシロの箱。美味しく食べるために育てているのに捨てるのは切ない。もうトヨシロは作りたくないなあ〜。
トヨシロ栽培データー:
1976年5月登録
熟生期間:中早生 男爵より約10日収穫が遅い 多収。芋の形が長い。大きさ中。
休眠期間:男爵より長い
用途:加工用食品用ポテトチップ 油加工に適する フレンチフライにも適するじゃかりこに使われている
栽培適地:北海道全域 千葉 肥沃多肥な土だと多収。浴光催芽中の芽の脱落は少ない。
購入場所:黒川種苗園 購入金額:380円 購入日:1月16日
芽出し開始日:1月27日 種芋を切る:2月14日 植え付け:17個を2月17日に植え付け
芽欠き:4月13日 収穫:5月30日に16株(欠株1) 13、535グラムを収穫。一株あたり846グラム。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがいも収穫6)キタアカリ | トップ | じゃがいも収穫ガチャ)イン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リアル農業育成ゲーム」カテゴリの最新記事