あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

広瀬中佐の柔道着(本物)

2011年02月27日 04時06分34秒 | 歴史散歩
下へ続く階段発見!

降りれるんだ~。
順路案内図に従っていくと、「日露戦争のおける武士道」の展示をしてました。
<上記チラシにおいて「日露戦争における武士道」展は3月21日までとなっていますが、好評につき4月10日まで延長するそうです。>
展示室には副砲が備え付けられている。戦艦なので当り前。乃木希典の愛読書なども展示してましたが、時間がなくて流し見てるだけ。ってあれ?
/中央展示室。
日本海戦のパノラマ展示がありました!他にも日露戦争の様々なされこれが展示してあります。み、見たいっ!って今何時?げえっ!!16時15分って、閉艦まであと15分っ!!
時間が全く足りない~~~っ!!ネイビーバーガーがマズかったか…。
心残りな中央展示室を後に、見残した反対側の展示室も覗いてみると!
「旅順口閉塞作戦と広瀬中佐」の部屋でした。
マジでっ!?
去年末のNHKドラマの『坂の上の雲』を見た方ならピンと来ましたね。第2部で壮絶な最後を遂げた広瀬さんです。本木「秋山真之」くんと親交の深かった、ロシアに彼女を残して来た人だっ!
み、みみみみ見たーいっ!!
トップ画像は広瀬中佐の柔道着です。
これはドラマじゃなく、本物の広瀬中佐の遺品です。
この柔道着の由来は、『日露戦争の時に乗り組んでいた戦艦「朝日」に残された遺品です。広瀬中佐は4段の猛者として知られており、戦死後6段を贈られました。
「武勇と思慮とを天下に示し講道館柔道の精神を発揮せり、仍て六段を贈る」』と表示されています。
ついでに広瀬中佐の日露戦争時の略歴も。『第一回旅順閉塞戦において報国丸を。引き続き第二回閉塞作戦で福井丸を指揮し、首尾良く福井丸を港口に沈めて離艦する際、敵弾が命中し戦死されました。』とありました。
 

 
旅順閉塞作戦は有名な作戦です。第一回の2月24日から第三回の5月2日まで、都合3回決行されました。が、これを読むに、作戦の成果はなかったようです。
発想は良かったんだけどね。シロウト考えですが、でっかい戦艦を持ってって捨ててくれば成功したんじゃないかな?小さなボロ船では陸地から集中砲撃を受けて失敗が目に見えてたんじゃないかと。一応船を沈めることに成功してますけど、入口を封鎖出来てなければ作戦成功にならないよね。
ちなみに、去年の夏に旅順を旅した時に、閉塞作戦の現場を遠望を撮影したので、ついでに掲載しますね。旅順観光のハイライト!(2010年8月22日)の記事

画像奥、半島が両側から突き出てます。この間、狭い場所に船を沈め湾内にいろロシア軍が海に出られないように封鎖しようとしたのが旅順閉塞作戦でした。

湾内はこんな感じ。日露戦争当時、湾内にはロシア軍の艦船が数十隻いました。有名なバルチック艦隊のロシア出発当時の目的地もここでした。日本軍はバルチック艦隊が到着する前に、何が何でも旅順攻略を完了しないと日本は戦争に負けて国が滅ぶと感じてました。
ちなみに、日露戦争の舞台旅順は左のカテゴリーの中で「旅順・大連旅行記」で紹介してます。去年7月に旅しました。
また最新フォトチャンネルには「中国、旅順の旅」「古き良き大連」「夢の超特急あじあ号」を掲載中です。良かったら見てやって~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これがZ旗だ | トップ | 日露戦争当時の艦内を再現 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史散歩」カテゴリの最新記事