秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

映画 『PiCNiC』(DVD)

2014年10月21日 22時50分10秒 | 映画
娘その2から聞いたその映画は、ある意味、話題作で・・・我慢できずにDVDをレンタルして観ました。

映画 『PiCNiC』(1996年)


冒頭シーンの、道にバラの花を一輪ずつ並べて、それを無残に轢いて走りくる車。
これだけでも、胸が痛む想いがします。
そして、車から無理やり降ろされ、わざとらしい笑顔の病院職員たちに迎え入れられるココ(Chara)。
個室に入れられたココは、乱暴に髪飾りをむしり取られ、脅されるように服を着替えさせられる。
・・・そこは、精神を病んだ人たちの病院。
そこには読書家で一見クールなツムジ(浅野忠臣)と、ココを気に入って好きになってしまうサトル(橋爪浩一)がいた。

自分をいじめ続けた学校の教師を殺したツムジ。
毎夜、夢に出てくるその教師はグロテスクで(あきらかに作りものなんだけど、それがある意味リアルで、そしてキモい)
サトルはなぜそこにいるのか語られないけれど、ココを気に入ってひたすら自慰行為に走る(人間の性欲の象徴?)
ココは、病院で着せられた白い服がいやで、カラスを捕まえてその羽根をむしり、黒い絵の具で自分の服を黒く染め・・・
こうして出会ったココ(Chara)とツムジ(浅野忠臣)とサトル(橋爪浩一)は、ある日“探検”と称して塀の上を歩いて行きます。
「塀の上ならいいんでしょう」と病院を遠く離れて、どこまでも駈けていく黒い服のココが青い空と青い海に映えて・・・本当に爽快で解放感!!・・・ここで流れる曲「Walk On The Clouds」がすごく素敵!!
そしてココを追って来たツムジは、教会から聴こえてきた讃美歌の歌声に惹かれて、その教会の神父と知り合う。
「神様を信じる」のが仕事だという神父に「俺は信じない。だって毎日神様に祈ったけど願い事なんて叶わない」というツムジ。「君はなにを願ったんだ?」と聞く神父。「地球が滅亡しますようにって」と笑顔で答えるツムジ。


結局、二人は捕まってお仕置きされるのですが・・・
ここからは、問題の削除されたという拷問(?)シーン。
ベットに縛りつけられた二人を大勢の看護師たちが押さえつけて注射して(鎮静剤?睡眠薬?)・・・これだけでも怖い。眠らされてなにをされちゃうの?と想像するともっと怖い
ココが目覚めると、隣のベットでツムジが悪夢にうなされている。
・・・その上には自分の欲望を満たそうとする女医の姿が(これは子供には見せられないたしかにR15指定だわ


洗濯物が風にはためく屋上で“地球の滅亡”について話し合う3人。
そして、「世界の終わりを見に行こう」と、再び病院を抜け出す3人。途中、警官に呼び止められた3人はその警官から拳銃を奪い・・・
様々な場所を歩き続ける3人は、時としてバラバラになり・・・
サトルは、ひとり遅れて二人を探すうちに、塀から落ちてしまう。
・・・起き上がったサトルは、懸命に塀の上に戻ろうとしますが・・・。
ううう~~~
このシーン、怖くて可哀想で哀しくて、それなのにバックに流れる音楽「Pure World」は本当に美しく・・・そしてサトルは首の骨が折れて(?)死んでしまいますその時のリアルな音ったら
う~~ん。やっぱり、これって、塀の上から降りたら生きていけない、ということ?

ツムジは雨の中、殺した教師の幻影を見てパニック。そんなツムジをココは小突き抱きしめ、「地球最後のキスよ・・・」と
雨に濡れながらお互いを求めあうようにキスし続ける二人は、たしかに演技を超えたなにかを醸し出していた・・・(これって、かつてこの二人が結婚するきっかけになった共演映画でした・・・)
ここではじめてココの罪が明らかに。
双子の妹が自分を真似することがいやで、「死んだ方がニセモノ」と妹の首を絞めて殺してしまったココ。


そして、最後は海にたどりついた二人。
灯台の元で、バックを開けて大真面目にお弁当を食べる“マネ”をする二人。
・・・おおっ!!だからタイトルが『ピクニック』なんだぁ~?・・・とはじめてここでわかる私

神様はパパとママで、自分は“世界”。だから自分が死んだら世界は終わる、とココはツムジから拳銃を奪い取り引き金を引く・・・






ラストシーンの衝撃さえも、あまりの美しい海の夕陽にマッチして印象的。 
岩井俊二監督の映像美と音楽、そしてその独特の世界感。
残酷なシーンも、暴力的なシーンも、エグいシーンも、やわらかなピアノの旋律と美しい映像にかき消され、そして最後には心にバッサリと大きな傷を残す映画でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファーストインパクト | トップ | いきなり寒い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事