新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

今年も最初の遠征先は関西 #1

2023-02-01 12:49:42 | 旅行記

「今年も最初の遠征先は関西 MISIA編」のつづきは、関西遠征初日のあれこれ。

でも、「ダイジェスト」に書いた旅程のとおり、「自宅⇒大阪のホテル⇒大阪城ホール⇒大阪のホテル」という移動MISIAのライヴだけで、他にはこれといったことはなかったよな…

いや、遠征3日前(1月24日)の夜、「最大級の寒波到来」が大きなニュースになっていて、西日本を中心に各地に大雪が降りました。とりわけJR西日本は、「京都線や琵琶湖線などあわせて21か所で線路のポイントの切り替えができなくなり、15本の列車が立往生した結果、一時、およそ7000人が車内に閉じこめられ、16人が体調不良を訴えて救急搬送されました」(こちらの報道より)という惨事に見舞われるありさま

私が関西遠征に出発する27日にも再び寒波がやって来るという予報が出ていて、ちょっとドキドキでした。
27日朝の関東地方には曇空が広がっていて、途中、富士山もさっぱり見えず
それどころか、名古屋を過ぎると、車窓にはうっすらとをまとった景色が広がっていました

東海道新幹線ボトルネック関ヶ原減速せずに通過できるのかとちょいと不安でしたが、無事に乗り切りました。
ところが、滋賀県内は本格的な雪景色

この季節の東北新幹線なら「通常モード」ですが、東海道新幹線から雪景色を眺めたのはこれが初めてかもしれません。

京都府内に入ると雪景色は姿を消し、定刻新大阪駅に到着しました。

   

新大阪駅の駅ビルで昼食を摂ったあと、ホテルに向かうと、寒い
駅前のぴちょんくん温度計「3℃」と表示していました。

ホテルにチェックインすると、慣れない昼間のビールが効いたのか眠くなってきたので、スマホのアラームを16:00にセットして昼寝

しばしの睡眠から覚めると、空が良い具合に明るい

そして気温2℃上昇して5℃

しかも湿度は、この時季には高い67%と、MISIAの喉には優しい数値を示していました

「MISIA THE GREAT HOPE」大阪初日は、平日だけあって他の公演よりちょい遅めの「17:30開場 18:30開演」なので、なおもホテルの自室でコーヒーを淹れるなど、まったり過ごして、17:00ちょい過ぎに出発

大阪駅大阪環状線に乗り換えたら、電車が動かない
なんでも、どこかの路線からの緊急信号を受信したとかで発車を見合わせているとか…
ほんのちょっとだけ不安になりましたが、5分ほどで発車
約10分大阪城公園駅に到着しました。

と、まだ夕食には早すぎる時間なのに、ここで腹がへってきた

軽くでいいや、と、コンビニでおにぎりお茶を買うことにして、ローソンへ。

大阪城公園のローソンを使うのは初めてだったのですが、面白いシステムになっていました。
大きなイベントの開催時のみなのだと思いますが、入店するとそのまま行列に並び、行列が進むにつれて棚から欲しいものをとって、最後にレジでお支払いというシステム。
客は、行列しながら店内のすべての棚の前を通ることになるわけで、普通ならうっとうしいところですが、客が多いときには極めて有効な方法だと感服いたしました。
しかも、行列で進む途中で、大きな窓越しにSL C58を間近に眺められるというなんとも珍しいアトラクション付きです

18:00ちょい前には大阪城ホールに入場して、空いている椅子を探し、そこでおにぎりをパクリ

MISIAのライヴのことは「MISIA編」で書きましたので省略いたしまして、終演後は、来たルートをそのまま逆に進んで新大阪駅まで行くと、駅ナカで夕食を摂りました。

このとき、MISIAアプリチェックインするのを忘れていたことに気づきました

あちゃぁ~ またやっちまった

でも、入場券の写真電子チケットのスクリーンショットを添付してMISIAアプリ内の「問い合わせ」にメールすれば後付けしてもらえるので、まぁ大きな問題ではありません
実際、私は昨日、無事にスタンプを頂戴いたしました

ホテルに戻ると、風呂に入り、関西遠征初日が心地良く終了したのでありました。

つづき:2023/02/03 今年も最初の遠征先は関西 #2-1 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も最初の遠征先は関西 MI... | トップ | 今年も最初の遠征先は関西 #2-1 »

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事