新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

MISIA星空のライヴIX on 7/7のこと (前編)

2016-07-07 23:50:47 | MISIA

行ってきました、「MISIA星空のライヴIX -PREMIUM LIVE-」@NHKホール

詳しい感想は後日書くことといたしまして、取り急ぎ速報っつうか、簡単な感想を…。
あ、ネタバレがありますのでご注意くださいませ。

NHKホールでのMISIAのライヴって、もしかして2011年4月「THE TOUR OF MISIA JAPAN SOULQUEST」以来か?(記事はこちら

なんて考えていたところ、MISIA自身から、2011年4月NHKホールでのライヴの話が出てきました。
そして、久しぶりに「心の栄養」の話も…。
あの時は、まだ余震がときどき発生していましたっけねぇ…

このMCの後にMISIAが歌ったのは「明日へ」でした。

いやぁ、今夜も見事でした

「見事」といえば、「明日へ」1曲前に歌われた「オルフェンズの涙」も素晴らしかった

河口湖3日目でも、完成の域に達した感のある「オルフェンズの涙」を聴いて息を呑んだこちらの記事)のですが、今夜も、凄まじいパフォーマンスとあのエンディングで、周りからも「ホっ」という、声とも息ともつかない音が聞こえていました。

去年の紅白歌合戦長崎平和公園からの中継で、光の柱が天高く差し上がるシーンが印象的でしたが、今夜は、MISIAの声NHKホールの高い天井を突き破って行くような、そんな感覚でした。

考えてみれば、「オルフェンズの涙」「明日へ」は、どちらもMISIA紅白歌合戦で歌った曲、それもNHKホールではなく、屋外からの中継で放送された曲です。

今夜、この2曲を聴いて確信しました。
MISIAは、紅白歌合戦に出演したとき、NHKホールでではなく、中継で出演するしかなかったんだということ。

とりわけ、今夜のような「オルフェンズの涙」を聴かされたら、次の順番の歌手歌えないですよ 聴衆だって、気持ちのリセットは簡単ではなかったはず

そんなことを考えてしまうような「オルフェンズの涙」「明日へ」の流れでした。

   

ところで、昨日の記事「明日は『MISIA星空のライヴIX -PREMIUM LIVE-』@NHKホール!」で書いた「オリジナルアルバム『LOVE BEBOP』のアナログ盤」は、無事にgetできました

きょうの15時過ぎになって、きょう販売する200枚のアナログ盤のうち7枚だけMISIAのサイン入りのがある なんて発表があったのですが、私がgetしたのにはサインはありませんでした

ということで、セットリストを始めてとして、つづきはまた後日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は「MISIA星空のライヴIX... | トップ | MISIA星空のライヴIX on 7/7... »

コメントを投稿

MISIA」カテゴリの最新記事