新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

2018年最初の関西旅行 #3-1

2018-06-05 22:29:51 | 旅行記

「2018年最初の関西旅行 #2-11」のつづきは、2泊3日関西旅行最終日の旅行記です。

まずは、当日のダイジェストに載せたこの日の旅程最終版(ダイジェスト新幹線の車中で書いたもので、途中で終わっています)から。

ホテル⇒徒歩新大阪駅御堂筋線なんば駅⇒徒歩大阪難波駅近鉄奈良線近鉄奈良駅⇒徒歩興福寺⇒徒歩春日大社路線バス近鉄奈良駅前⇒徒歩餅飯殿センター街⇒徒歩近鉄奈良駅近鉄京都線京都駅東海道新幹線東京駅上野東京ライン赤羽駅埼京線自宅最寄り駅⇒徒歩自宅

で、旅行記本編を書くにあたり、ダイジェストを読み返してみたら、自分でいうのもなんですが、新幹線の中で書いてアップしたにしては、過不足無く、かなり良く書けています

そんな妙なプレッシャーをちょっと感じつつ最終日旅行記本編を書き始めることにします。

   

この日、4月9日は、かつての女友達誕生日…それは関係ない 平日の月曜日でして、この旅行の2番目の目的にしていた興福寺国宝館を訪れるべく大阪から奈良すんなり移動できるか? というのが課題になっていました。

荷物を引きずって移動することで通勤・通学の人たち邪魔したくなかったですし、去年11月の関西旅行のとき、大阪⇒奈良の移動に使った近鉄電車座れなかったという苦い現実がありましたから…

そこで、今回は、奈良での活動時間短くなること覚悟で、9:30ちょい過ぎと、私としてはかなり遅い時間に新大阪のホテルチェックアウトして行動を開始しました。

そんな策を弄した効果があったのか、、

当日朝の「Tweet」

という次第で、

そうそう、奈良での話を書く前に、大阪の地下鉄のことを書いておかなくちゃ

かつての大阪市営地下鉄(大阪市交通局)は、今年3月末をもって廃止されて、4月1日、つまり私の関西旅行の1週間ほど前から、その事業が「大阪市高速電気軌道株式会社(略称:Osaka Metoro)」に引き継がれていました。

実際に地下鉄を利用したところ、以前と変わった感じなかったのですが、「Osaka Metro」ロゴマークイイ

Osaka Metroのロゴマーク

「Metro」「M」をモチーフにしているんですが、シンプルかつ爽やかで、そして美しい

「大阪の地下鉄は料金が高い」「乗り換えが不便(乗り換えホームが遠い) 」といった私の先入観を払拭するのは難しいでしょうけれど(御堂筋線各駅立体感あふれるプラットフォームお気に入り)、「民営化」されてどんな風に変われるのか、期待しております

   

さて、10:30頃近鉄奈良駅に到着した私は、コインロッカーに荷物を入れ、帰りの近鉄奈良⇒京都特急券を購入したのち、地上に出ました

というところで、「#3-1」おしまいです。

遅い夕食を食べて、NHK FM「MISIA星空のラジオ」に備えなくては

つづき:2018/06/10 2018年最初の関西旅行 #3-2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年最初の関西旅行 #2-11 | トップ | 久しぶりの王子散策記 #1 »

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事