新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

祝! 記事900本!

2011-01-18 06:15:38 | 旅行記

一昨日の記事「アールデコの楽園であ~る」で、通算900本目のキリ番を迎えました。


800本目の時のこちらを踏襲して900本目までの軌跡を整理しておきましょう。


100本目 09/04/05 (73日間) 花見に行ってきました
200本目 09/06/19 (74日間) イントゥザライト、出走!
300本目 09/09/02 (73日間) 「火の鳥」第1・4巻を持ち帰った
400本目 09/11/16 (74日間) エゾシカの寿司!?
500本目 10/01/29 (73日間) J.D.サリンジャーの訃報
600本目 10/04/24 (85日間) あれ?『のだめ24巻』がきょう届く?
700本目 10/07/23 (89日間) 『空頭』って?
800本目 10/10/16 (83日間) 大宮を出発
900本目 11/01/17 (90日間) アールデコの楽園であ~る


また、恒例のカテゴリー別の記事本数はといいますと、まず、1~900本目が、


1位日記・エッセイ・コラム(249本、27.7%)、2位MISIA(231本、25.7%)、3位美術館・博物館・アート(186本、20.7%)、4位旅行記(116本、12.9%)、5位ニュース(101本、11.2%)・・・・16位トイレからの脱出(14本、1.6%)


と、上位の順位は不動です。
ですが、ここ100本に限ると、下克上(?)が発生しています。


1位美術館・博物館・アート(42本)、2位日記・エッセイ・コラム(24本)、3位MISIA(19本)、4位ニュース(15本)、5位タウンウオッチング(7本)・・・・16位阪神タイガース(0本)


美術館・博物館・アートが堂々の1位躍進

代わって、701~800 本目1位だった旅行記わずか4本で、本と雑誌食・レシピと並んで6位です
旅行記ばかりは、基本的に旅行に行かないと書けませんしね…、、、と、思い出しました10月なかばの仙台遠征のことをほとんど書いていなかった


東北大学植物園のことは書いたものの(記事はこちら)、多賀城の東北歴史博物館のことは「古民家から私の旧実家に思いが飛んでいく」で移設民家のことを書いたきりだし(しかも、この記事を旅行記に分類していないことに今になって気づいた…)、松島瑞巌寺のことはまるで書いていない… 瑞巌寺宝物館では図らずも特別展「白隠禅師禅画墨蹟展 貳」が開催されていて、白隠慧鶴の作品をたぁ~っぷりと楽しんだのに…。
いつか機会があったら書きたいと思いますが、そういう流れになりますかどうか、ちぃと心もとないので確約はできませぬ


今のうちに弁解がましく瑞巌寺で撮った写真を載せておきます


110118_1_1


そうこうしているうちに、ブログ開設2周年が近づいてきました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トーハク」では軽薄だけど... | トップ | 「江江」ってのもありか? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徒然煙草さま (blues)
2011-01-18 22:14:30
徒然煙草さま

記事900本!
おめでとうございます♪
2周年も間近ですね☆
これからも楽しく拝見させて頂きます。
返信する
bluesさん (徒然煙草)
2011-01-19 06:07:14
bluesさん


いつもありがとうございます。


901~1000本ではMISIAネタが増えるんじゃないかと思っています。ツアーが始まることですし。

ひきつづきご愛顧をお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事