長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

よみがえるか?日本株式市場(資本市場)

2013-06-29 | 今日の東京市場
6月29日 理レター

皆様、お世話になっております。株式市場が落ち着いてきました。何よりです。日経平均株価の引けは13677.32円と14000円に手が届きそうです。高値からの下落率は14.2%。一方、東証マザーズ指数の高値からの下落率は39.05%。行き過ぎた反動です。小型は手を出さないほうが良いですよ。捨てるお金があれば別ですが。

今週は貴金属価格が暴落。金は一グラム3800円を下回る場面もありました。高値からの下落率は24%以上。年初からのパフォーマンスは同が-27%、金が-17%(円価換算)とひどいことになっております。米国の景気回復期待や中国不安から米国に資金が還流しているようです。いままでのドル不安が金を押し上げた要因です。その巻き返しです。ただし、インドや南アランド、トルコリラ、ブラジルレアルなど新興諸国の通貨が下落しているため避難先として金に流れるかもしれません。金って理論価格計算できなんですよ。金は満足感の値段です。食べられない、金利が付かない。永遠のコールオプションみたいなものです。とっとと売って日本株買ったほうがよさそうですよ。これで9月にオリンピックが決まれば日本が一気に注目されます。インフラ関連中心に株価は暴騰!日経平均2万円も夢じゃないかもしれません。

株は博打ではありません。もしかしたら今後日本の株価のトレンドは右肩上がりになる可能性があります。アベノミクス効果で株式投資が注目されています。ただ、株式投資本はチャートのことばかり。チャートでは勝てません。チャートの売り買いはゼロサムの世界。
もっとまともな教育システムがあればよいですね。証券会社のセミナーもいまいち。公文式のような教育システムがあればよいですよね。変な投資雑誌や胡散くさい情報会社が目立ちます。彼らはボラを上げているだけ。投機を進めているだけです。株式は投機ではありません。もっと腰をどっしりと据えて投資をしましょう。

ソフトバンクは無事飛び立つことが出来そうですね。これで世界企業の仲間入りです。今後は株式時価総額でも世界的な規模に成長するでしょう。ハイテクバブル時、トヨタの時価総額を上回ったこともありました。世界の流れをみると今後はこのような現象がふつうに起きるでしょう。グーグルの時価総額は29兆円、GEが24兆円、マイクロシフトは29兆円です。現在トヨタが20.6兆円です。ハイテクバブルの時は逆転してすぐソフトバンクの暴落が始まりました。まだまだ先ですがもし逆転するようなことが起きたらどうなるか?天井かそれとももう一段上昇するか?楽しみですね。




シャープ

シャープは主要行による協調融資3600億円の期限が2016年3月まで延長。CB償還は堅そうです。2016年3月までに償還を迎える22回、24回債も堅そうです。

株価 400(412)

回号 償還 価格 利回り 残存期間 残額(億円) 前週末
CB 2013/9/30 98.10円 7.94% 0.24年 1999 96.85円
22 2014/3/19 95円 8.91% 0.64年300 95円
24 2014/9/16 92円 8.13% 1.19年 1000 92円
25 2016/9/16 82円 8.23% 3.17年 200 82円
23 2019/3/19 76円 8.25% 5.71年 100 76円
26 2019/9/13 75円 7.51% 6.2年 300 75円


シャープCDS

1年 833( 897)
5年 840 (765)


*シャープのCDSはアップ・フロント取引ですがCDSデータはそのまま載せてあります。


ソフトバンク
株価5790円(5560円)
回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
32 2015/6/2 1.01%(1.00%) 89bp(88bp)
39 2017/9/22 1.47%(1.48%) 123bp(121bp)
1年 5年
CDS 76bp(91bp) 210bp(209bp)


パナソニック

パナソニックは保有株1400億円の売却により財務体質の強化が期待できます。クレジットはプラス要因です。

株価797円(733円)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
10 2016/03/18 0.72%(0.72%) 58bp(58bp)
11 2018/03/20 0.94%(0.99%) 66bp(67bp)

1年 5年
CDS 32bp(31bp) 154bp(152bp)



◆年初からの各国株式指数パフォーマンス
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均 13677.32 +31.57% ----- ------
NYダウ 14799.40 +12.94 +27.45 0.919
ブラジルボベスパ 47056.04 -22.80 -20.38 -0.451
アルゼンチンメルバル 3070.86 +7.59 +11.61 0.931
FT100 6215.47 +5.39 +12.92 0.933
DAX 7959.22 +4.56 +18.04 0.847
ロシアMICEX指数 1331.24 -9.73 -3.91 -0.314
ムンバイSENSEX30 19395.81 -0.16 +5.15 0.636
上海A 2071.26 -12.83 +1.30 0.501
ハンセンH 9311.44 -18.58 -6.88 0.366
韓国総合 1822.83 -8.72 -5.23 0.307

国債金利
◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米 0.30(0.33) 1.52(1.60) 2.76(2.79) 3.49(3.58)
独 0.18(0.26) 0.73(0.79) 1.72(1.72) 2.47(2.49)
日 0.13(0.13) 0.30(0.35) 0.84(0.87) 1.83(1.87)

金利は落ち着いてきました。

◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 2.89(2.80)・BBB 1.50(1.42)・ A 0.75(0.72)

クレジットは横ばいですがBB、BBBが拡大に転じるとまずいですね。

CDSインデックス

米 77(84) 欧州 119(123)日本 109(116)
http://www.j-cds.com/jp/index.html


CDS参考値

◆来週の経済統計


1日5月建設支出  予想0.6% 前回0.4%
3日6月ADP雇用統計 予想160K 前回135K
3日6月ISM非製造業景況指数 予想54.2 前回53.7
5日6月失業率 予想7.5% 前回7.6%


1日 2Q 日銀短観大企業全産業  予想2.9% 前回-2.0%
5日5月景気先行CI指数 予想101.2 前回99.0

国債入札
米:3日:3年・10年・30年国債入札詳細
日:2日・10年国債入札
 4日・30年国債入札



https://www.mof.go.jp/jgbs/auction/calendar/1307.htm
データ:Bloomberg

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日はまた昇るか?チャンス到... | トップ | チャンス到来、日本株式市場... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-06-29 09:30:20
株の教育システム、あったらいいなあと思います。ずっとブログを拝見して勉強させていただいています。単発のセミナーのような講座をやっていただけたらなあと思っています。
返信する
じゃやりますか! (藤井 理)
2013-07-06 08:03:01
有難うございます。

それでは単発のセミナーしますか?

6名程度なら家でできます。

ここは東京都中央区ですがいかがですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2013-07-12 23:25:42
やっていただけたら嬉しいです。場所も問題ありません。
返信する
セミナー ()
2013-07-20 07:46:25
こんにちは、内容はどういうものが良いですか?日程は平日は厳しいので日曜でよろしいですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2013-08-05 07:00:26
ご連絡が遅くなってすみません。私個人としては日曜日で大丈夫なのでぜひお願いしたいところですが、人が集まらなくて・・・。
返信する
勉強会 ()
2013-08-05 08:13:11
お世話になっております。気になしないでください。お一人でも問題ないですよ。儲けようとは思ってませんから。お一人でもい2人でも勉強されたい方のためになればと思っております。勉強したい気持ちが大切だと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-08-14 07:18:14
有難うございます。1人でもご迷惑でなければお願いしたいと思っています。
返信する
いつでもどうぞ ()
2013-08-17 08:40:24
お一人でも大丈夫ですよ。私の日曜日の予定は半沢直樹をみることぐらいなので,午後は空いております。

いつがよろしいですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2013-08-24 20:11:48
9月8,15,22日のいずれかでご都合のよろしいときにお願いできればと思っていますが、いかがでしょうか。
返信する
勉強会 ()
2013-08-26 05:31:17
それでは8日にしましょう。14時から16時ごろでいかがですか?
内容はどうしましょうか?
返信する

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事