長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

今日の株式市場とクレジットマーケット

2008-01-17 | 今日の東京市場
今日の日経平均はプラスで引けとりあえずほっとされてる方がおおいんではないでしょうか?今日、JPMのマクロ経済勉強会に参加してきましたがそこでも日本株は割安だといってました。個人的にはもっと良い外国株がこの下落で多々存在してきました。それはおいておいて、今日株式は後場急上昇しましたが、一方、CDS(保険みたいな派生商品価格は上昇=保険代が上昇、普通株価が上がれば保険は下がります。今日は株価があがっても保険は下がらなかった。)TVで日本のクレジットといった場合 ITRAX50というものをさしていることが多いです。)つまり、CDS市場からみた株価はまだ信用ならねー。と見ているようです。
私が外国株式会社がなぜいいか?と問われたら、たとえば中国やタイなどに遊びにいくと物価の安さに驚きませんか?なぜ外国から日本に来て働くか?それは給料のアービトラージが彼らに効いているからです。つまり、日本で働いて送金それば、そのお金は現地では日本の数倍の価値になります。だから家族を離れてまで日本で働くのではないでしょうか?それと同じ経済効果が外国株式投資になります。
もう先進国の経済成長率は知れています。そういう意味での外国株投資は面白いです。もちろんリスクを伴います。エイヤーで儲かるものではありません。
それには経済分析や財務分析が必要になります。将来、年とってお金に困りたくないですよね。今の金融勉強が将来を切り開くでしょう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の株式市場 | トップ | 株式動向 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事