長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

後半戦スタート(資本市場)

2014-06-28 | 今日の東京市場
6月28日 理レター

皆様、お世話になっております。サッカー残念でした。コロンビア戦、前半終了直前に同点に追いつき流れは日本か!!と思ったのですが、後半はボロボロ惨敗。ああ~~現実は厳しいです。女神は微笑んでくれませんでした。残念でした。もし勝てば日本中が好転しそうな感じでした。4年後に期待しましょう。なんか空しいですよね。人生ってこんなもんですかね?

それにしてもドル円の動きが止まってしまいましたね。ドル円は4月中旬から動きが鈍くなり現在の終値を基準とした標準偏差は0.36円です。こんな状態が続と為替業者の再編が始まるかもしれませんね。

今週は小型株の下落が目立ちました。東証マザーズは3.37%の下落。しかし、構成銘柄の動きは異常です。上は34%、下は-21%。その差は55%もあります。当たれば天国、外せば地獄。まさにマネーゲームですね。

今回、四季報で上昇修正されていた銘柄のパフォーマンスがよいので秋号が出たら銘柄を精査しバスケットで購入してみようかと思います。

中国市場では万科企業がシンセン市場から香港への鞍替えがありました。シンセンの最終取引価格から13%程度上昇しています。大手住宅用不動産の開発業者です。ご存じのように中国不動産バブル崩壊がささやかれるなかの再上場でしたが市場は冷静でした。この株のPERは6.6倍。ハンセン指数のPERは11倍。今回この企業がすごかったのは配当金額です。昨年1株0.22HKDでしたが今年の配当金は倍以上の0.516HKD。配当利回りは4.1%という水準です。配当利回りとPERは魅力的ですよね。中国リスクをどうとらえるか?
なんでもありの国です。米国債にも130兆円程度投資しています。日本は121兆円です。
何か起これば米国が担保となっております。

日本株式市場でも配当利回りの高い銘柄目出っています。商社や薬品銘柄に3%台はざらです。REIT購入するより良いかもしれませんよ。単元も下がったため10万円台で購入できます。

老後に備えて貯株も必要です。年金は破たんしませんが金額は減るでしょう。大企業にお勤めの方は退職金や401Kプランなどで守られていますが。中小企業やご商売をされているかたは自力で自分年金を構築しなくてはいけません。今後貧富の格差は広がるばかり。
とくに中小企業は役員と従業員の格差は欧米以上に広がります。最近の動きを見ているとストックオプションを導入している企業が目立ちます。ほとんど役員向けです。小型株式市場は活況、上場中小企業の役員はストックオプション長者が増殖中です。

まあ、そういう企業は社内がぐちゃぐちゃになって崩壊に向かうと思います。社員にも配分しなきゃ!!

CB市場はそろそろ高島屋のユーロ円の転換が始まりそうです。転換期限まであと4ヵ月です。行使価格810円です。5月末時点では200億円まるまる流通しています。

火曜日から後半戦がスタートです。

1 シャープ
株価 320円(325 円)

回号 償還 価格 利回り 残存期間 残額(億円) 前週末
24 2014/9/16 99.55円 3.02% 0.20年 1000 99.55 円
25 2016/9/16 98.00円 2.088% 2.21年 200 98.00円
23 2019/3/19 96.00円 3.038% 4.70年 100 95.50円
26 2019/9/13 93.50円 3.052% 5.18年 300 93.50円

CDS
1年 103.2(103.25)
5年 270.04(275.04)


2 ソフトバンク
株価7559円(7783円)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
32 回2015/6/2 0.571%(0.571%) 51.68bp(50.67bp)
42回2017/3/1 0.945% (0.96% )86.19bp (86.82bp)
44 回2020/12/20 1.632%(1.704%) 139.84bp(145.14bp)

ユーロ債
2020年4月15日3.07%(3.08%) 260.88bp(255.14bp) *円ベースL+199.8 bp(196.8bp)
ドル債
2020年4月15日 4.049%(4.063%) 220.39bp(214.38bp) 円ヘッジL+151.9bp(145.3bp) 
*円ベース=アセットSWAP 6ML+α
*():前週

スプリント  株価:$8.51($8.41)
ドル債
2024年6月15日6.01%(5.94%) 347.33bp( 333.03bp ) 

1年 5年
CDS  46.01bp(45.17bp)247.52bp(229.52bp)

3 パナソニック

株価1226円(1246円)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
10 2016/03/18 0.220%(0.240%) 15.06bp(15.67bp)
11 2018/03/20 0.278%(0.288%) 17.60bp(17.50bp)

1年 5年
CDS 8.51bp(10.07bp) 45.00bp(46.00bp)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均 15095.00  -7.34% ----- ------
NYダウ 16851.84  +1.66 -2.04 0.566
ブラジルボベスパ 53157.30  +3.20 +6.76 0.005
アルゼンチン7905.10  +46.63 +13.28 0.382
FT100 6757.77 +0.13 -0.72 0.416
DAX 9815.17 +2.75 -1.67  0.575
ロシアMICEX指数 1477.32  -1.78 -7.80 0.448
ムンバイSENSEX30 25099.92 +18.56  +17.73  0.342
上海A 2132.35  -3.71  -9.73 0.122
ハンセンH 10307.51  -4.70 -8.22 0.470
韓国総合 1988.51  -1.14  -1.16 0.402


国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米 0.461(0.456) 1.638(1.680) 2.534(2.605) 3.36(3.43)
独0.036(0.038) 0.368(0.399) 1.262(1.343) 2.204(2.305)
日 0.075(0.083)0.168(0.180) 0.561(0.586) 1.685(1.714)

◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 2.238(2.220)・BBB 0.811(0.831)・ A 0.423(0.441)

CDSインデックス

米 57.61(62.24) 欧州 60.63(65.81)日本 66.84(78.38)

◆来週の経済統計

30日6月シカゴ購買部協会景気指数:予想:63.0 前回 :65.5
30日5月中古住宅販売仮契約(前月比):予想:1.3% 前回:0.4%
01日6月ISM製造業景況指数:予想:60.0  前回 :60.0
02日6月ADP雇用統計:予想:205K 前回:179K(K=1000)
02日5月製造業受注指数:予想:-0.2% 前回:0.7%
03日6月失業率:予想:6.3% 前回:6.3%
03日6月ISM非製造業景況指数:予想56.1 前回:56.3

日本
30日5月鉱工業生産(前月比):予想:0.8% 前回:-2.8%
01日2Q  日銀短観

国債入札
米国
3日:3年債・10年債・30年国債入札詳細
日本
3日:10年国債入札
https://www.mof.go.jp/jgbs/auction/calendar/1407.htm

データ:Bloomberg

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本頑張れ!!コロンビアを... | トップ | 男は黙って株式投資(資本市場) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事