中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
中小企業講演
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訪日外国人の消費を分析しよう

2023年04月29日 07時33分37秒 | グローバルマーケティング・国際化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は訪日外国人の消費を分析しようについてです。

【訪日外国人の消費を分析しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・都内は外国人がとても増えている。コロナの3年間の反動からか、感覚的にはコロナ前よりも多い。やはり賑わいは嬉しい。中小企業の売上アップの希望が湧き出てくる。
・訪日外国人の消費動向は総務省の「訪日外国人消費動向調査」を見るとよい。
・国籍・地域別にみる訪日外国人旅行消費額や、費目別にみる訪日外国人旅行消費額、一般客1人当たり旅行支出等の情報が整理されている。
・たとえば、日本で1人あたり飲食支出が最も多いのは中国人で131,987円。次にオーストラリア人で80,035円となる。
・中小企業経営者の皆様、訪日外国人を再びターゲットに設定する時です。

▲2023年1~3月は1兆146億円の訪日外国人旅行消費額

参考)【訪日外国人消費動向調査】2023年1-3月期の全国調査結果(観光庁)
https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/content/001602880.pdf

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2023年6月12日に講演「小規模事業者のデジタル化支援」を日本政策金融公庫令和5年度お客さま支援指導力向上研修(課長向け/職員向け)で行います。

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戦術が有効に働く前提は確かな戦略

2022年11月26日 06時39分02秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、東京都の創業予定者への会計コンサルティングをします。

今日は戦術が有効に働く前提は確かな戦略についてです。

【戦術が有効に働く前提は確かな戦略】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・戦略は包括的、長期的、事業構造的な言葉。戦術は戦略を具体的に進めるための行動のこと。

・SNSでどうフォロワーを増やすか等は戦術になる。SNSのフォロワーを増やしたことで、どう事業構造(収益性や新規顧客との接点創造等)を変えるのかという戦略が明確になっていないと、戦略はただの暇つぶしになる。フォロワーが増えることは嬉しいことだが、経営者視点から考えれば、それでどう収益や可能性が増えるのかと考えるもの。

・確かな戦略を作ろう。そして組織メンバーを迷わすことなく、明確に、シンプルに組織内に説明しょう。例えば、「今後半年は訪日外国人の新規顧客を5倍にする。理由は付加価値の高いサービス、つまり高価格帯のサービスが提供しやすいからだ。そのために英語でフェイスブック投稿を週に3回は投稿しよう。」のように。

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2022年12月13日に講演「タイムパフォーマンスを上げるデジタル活用術」を東京都中小企業振興公社異業種交流会ACE-21で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.6.27-2022.7.3

2022年07月03日 07時55分51秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

ツイッターの画像にALTを書いてSEO
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e75971803b432356d8673596978069dc

いつまでも返信Re:でメール送信するのは控えよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/69ffee5a91e656397e0c39d58a0781d2

ウェブサイト作業効率を上げる工夫
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/cea23c71e1dd5cf4d4fc76c99237e6be

被リンクがSEOに有効な理由
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/7c4f08a58e482db50759ff019ce52350

訪日外国人向け英語サイト表示の2つ方法
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/dfc2b480124dff1071d0b2dea093455a

伊豆パノラマパーク/山頂リゾート碧テラスで過ごす時間
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/71720ad1b751aec6b58a0d65be9d5e8d


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訪日外国人向け英語サイト表示の2つ方法

2022年06月28日 06時18分36秒 | グローバルマーケティング・国際化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、東京都立川市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は訪日外国人向け英語サイト表示の2つ方法についてです。

【訪日外国人向け英語サイト表示の2つ方法】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・徐々に街に外国人が増えています。世界経済フォーラムの「観光魅力度ランキング」で日本が世界1位になったこともあり、今後も訪日観光する外国人が増えるでしょう。
・旅行者のみならず、日本に住む外国人もターゲットにしたいと考えるホテル業や飲食業は多いものです。
・このためホームページを多言語変換したいと考える中小企業経営者も多くなっています。
・多言語変換して英語サイト表示する方法は2つあります。
・1つは英語でホームページを作ること。ネット上には英語のコンテンツが存在するため、しっかりとSEO(検索エンジン最適化)を行えば、外国からのGoogle検索でもそのページが表示されます。
・もう1つはGoogle翻訳を使って日本語→英語に変換した後のURLをリンク先に表示する方法です。例)スプラムの英語変換後
・中小企業経営者の皆様、御社のホームページは多言語変換できますか?

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2022年7月29日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.5.30-2022.6.5

2022年06月05日 05時28分10秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

付加価値を上げるためのエッセンシャル思考
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c7fd12af1a19aba3c35e04f0f66f4f23

組織内の相互理解度の低さはストレスになる
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/3012c42be1e4e19935459123574abfd4

守りのDXや守りのITって何?
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/2b0c5eadf7650ae36ad396f37f441597

導きたい顧客行動ごとにSNSを位置付ける
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/5ea16a4cc675ab6de5a5ed2c08e8a432

訪日外国人増加への準備を進めよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/3be908a351e7f437d698479405df2f9e

顧客は集まるのではなく、集めるもの
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/bbfe3430c0e66968c01f2ee75d74561c


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訪日外国人増加への準備を進めよう

2022年05月31日 05時39分16秒 | グローバルマーケティング・国際化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は訪日外国人増加への準備を進めようについてです。

【訪日外国人増加への準備を進めよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ鎖国の解除が進んでいる。2022年6月からは外国人観光客の入国が再開される。
参考)
外国人観光客、6月にも入国再開 まず団体客で政府検討(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA051360V00C22A5000000/
・円安のため外国人は日本旅行が割安になる。コロナ禍で海外旅行ができなかった外国人は円安チャンスを生かして日本への観光旅行を増やすと思われる。輸入資材の価格が上がる悪い円安から普通の円安影響(外国人が増える)になるかもしれない。
・観光地の中小企業は勿論のこと、都市部の中小企業も2019年の頃に一生懸命に対応した外国人対応を復活させよう。
・ホームページやブログの多言語変換機能を確認しよう。もしも多言語変換ボタンをまだ付けていないのなら、Google翻訳を使って「English」等の文字にリンクを施そう。例示)スプラムサイトの英語版
・キャッシュレス決済手段を整えよう。

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2022年6月21日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2022~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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組合助言/商店街の感染予防ポリシーを作ろう

2020年03月26日 06時42分04秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、相模原市の商店街のコンサルティングをします。

今日は組合助言/商店街の感染予防ポリシーを作ろうについてです。

【組合助言/商店街の感染予防ポリシーを作ろう】
・個店では決定困難なこと、前例がないことへ対応するために組合組織(事業協同組合等)を活用するべき。
・少し前なら訪日外国人対応、現在なら新型コロナ対策をテーマにする。
・具体的には「○○商店街感染予防ポリシー」を作り、ホームページ等に公開し、チラシにも「○○商店街では新型コロナウイルスの感染予防の統一方針として感染予防ポリシーを策定しました」等と書く。

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関連講演:
2020年5月20日に講演「商談実績が“ぐぐっと上がる”商談力アップセミナー」を浜松商工会議所で行います。

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新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
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革新助言/新型コロナで売上高を伸ばす事例

2020年03月06日 05時34分04秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中野区の専門サービス業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は革新助言/新型コロナで売上高を伸ばす事例についてです。

【革新助言/新型コロナで売上高を伸ばす事例】
・2020年2月の百貨店売上高が前年比20%以上ダウンした等、経済打撃が大変に大きい。
・東京オリンピック前の盛り上がりと訪日外国人消費という経営チャンスを失った喪失感は大きい。
・キャッシュレス化も単なる費用アップ・手間アップに終わるかもしれないという期待はずれ感は大きい。
・このような歴史的なコロナ大不況の中でも売上を伸ばしている中小企業もある。健康関連、地元生活者を顧客にしたローカル飲食店、テレワーク関連、EC(ネット販売)関連等。
・変化あればチャンスあり。

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関連講演:
2020年5月20日に講演「商談実績が“ぐぐっと上がる”商談力アップセミナー」を浜松商工会議所で行います。

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事業計画助言/2020年の経営革新テーマを決めよう

2019年12月13日 05時58分12秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京都江東区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は事業計画助言/2020年の経営革新テーマを決めようについてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「2020年の経営革新テーマを決めよう」が掲載されました!ぜひお読みください。

【2020年の経営革新テーマを決めよう】

2020年の主な経営環境変化

年末が近くなると、各シンクタンクが来年の景気予想レポートを発表します。2020年はオリンピック・パラリンピックも開催され、消費増税後の景気対策も実施されます。主な経営環境変化について整理してみます。

・シンクタンク系の予想によると、2020年前半の世界経済は徐々に底入れし、後半は回復に向かう。ただし、回復力は弱い。製造業の回復がキー。製造業が低迷すると2020年の世界経済は更に減速する。

・日本では消費増税に伴うキャッシュレス消費者還元事業が終了する(2020年6月末)。

・2020年7月24日~8月9日東京オリンピック開催。8月25日~9月6日東京パラリンピック開催。訪日外国人が更に増える。

・まだ案の段階ではあるが、2020年9月からマイナンバーカードを活用したポイント還元制度が計画されている。還元率はなんと25%とする案がある。

世界経済とは直接関係がないと考えている中小企業経営者も多いかもしれませんが、現代経営では世界動向を無視できない状況であり、大手製造業の賃金の伸び等がジワジワと日本の景気や中小企業経営にも影響してくるでしょう。

テーマを決めて着実に経営革新する
>>続きを読む


▲神奈川県中小企業団体中央会ビジネスブログ掲載の「2020年の経営革新テーマ」

関連講演:
2020年2月1日に講演「創業の魅力と創業マインド」を相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミで行います。

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訪日外国人が見ている情報源

2019年12月09日 05時32分52秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都台東区の中小企業のコンサルティング、東京都日野市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は訪日外国人が見ている情報源についてです。

【訪日外国人が見ている情報源】
・日本に来る前に見た情報で役に立ったものの1位は個人ブログ。トラベルブロガーの記事は参考にされている。アカウントが必要なフェイスブックやインスタではなく、誰でも自由に見ることができる点がブログが役に立つ理由の1つ。
GaijinPot(https://gaijinpot.com/)は月間90万以上のページビューの人気サイト。
ジャパン・トゥデイ(https://japantoday.com/)は月間200万以上のページビューの人気サイト。

関連講演:
2020年2月2日に講演「マーケティングセミナー/塾生募集を行う際の効果的なマーケティングとは」を一般社団法人社日本珠算連盟で行います。

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訪日外国人の消費ニーズの調べ方

2019年07月31日 05時55分18秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都新宿区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は訪日外国人の消費ニーズの調べ方についてです。東京のみならず各地に訪日外国人が増えています。私のコンサル先である中小企業においても訪日外国人向けの商品販売やサービス提供したいと考える経営者は増えています。

【訪日外国人の消費ニーズの調べ方】
・ベース資料は総務省の「訪日外国人消費動向調査」がよい。四半期ごとに調査が実施されている。
訪日外国人消費動向調査
http://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/syouhityousa.html
・同調査の概要は以下の通り。
>2019年4~6月期の訪日外国人による消費額は、前年同期比13.0%増の1兆2,810億円。
>2019年上半期では2兆4,326億円となり、いずれも過去最高額を計上した。
・昨年同期比では中国からの訪日者による消費額の割合が増加している(2018年32.9%→2019年36.7%)
・日本食とショッピングの人気が高い。


▲訪日外国人が「今回したことと次回したいこと」

関連講演:
2019年9月7日に講演「マーケティングとプロモーション」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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人手不足の解消の視点を教えて下さい

2019年05月08日 05時43分40秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日は人手不足の解消の視点を教えて下さいについてです。GWは各地の観光地で人手不足状態になっていることを実感しました。高齢化している(65歳以上の人の構成率のアップ)とは言え、平均寿命も長いのが日本ですから、人手が不足するほど本当に労働力が不足していて、かつ景気がよいのかと思えば、そうは実感が持てない中小企業経営者も多数おります。

【人手不足解消の視点】
・業務>人手の状態である。どちらかに、もしくは両方にフォーカスする
・業務増加の原因の1つが訪日外国人の増加と東京等の建設需要のアップがある
・業務増加によって企業が支払う賃金増額も増えるが、得た賃金を消費する資金循環が弱い
・価格を上げて需要量を抑制することも有効であり、必要な時もある(旅行業界等での需要期価格)

関連講演:
2019年5月29日に講演「商品の値段の付け方と創業資金の借入」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

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小売業の経営上の問題点は「需要の停滞」

2019年04月06日 06時32分20秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京葛飾区の専門サービス業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は小売業の経営上の問題点は「需要の停滞」についてです。2019年3月28日に中小企業庁サイトに「第155回中小企業景況調査(2019年1-3月期)の結果」が公表されました。

消費税率が2019年10月から本当に10%になるのか。とくに中小小売店の経営者には関心が高いことと思います。キャッシュレス決済による消費者へのポイント還元があるものの、2020年6月までですから、その後の消費の冷え込みを抑えるためにも、積極的な販売促進をしていきたいものです。

以下はその小売業の経営上の問題点についてです。注目すべきは、前回調査と比べると、「需要の停滞」が4位から2位に上昇している点です。あくまで自分のお店への需要のことだと解釈しますが、集客数や客単価が落ちていると回答する小売店主が増えていると言えます。


▲全国の中小企業の経営上の問題点。小売業の「需要の停滞」は大きな問題に

【中小小売業の「需要の停滞」対策】
・需要を生み出す意識を持つ
・消費者還元のためではなく、訪日外国人を新規顧客にするため等と考えてキャッシュレス決済を導入する
・ブログで情報発信する

【関連講演】
2019年6月8日に講演「小売・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

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訪日外国人は団体ツアーは少数派

2019年03月22日 05時42分49秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。今日は訪日外国人は団体ツアーは少数派についてです。

観光庁の「訪日外国人の消費動向」によると、訪日外国人の旅行手配方法は以下でした。

【訪日外国人の旅行手配方法】
・旅行会社等が企画した団体ツアーに参加した 18.7%
・往復航空(船舶)券と宿泊等がセットになった個人旅行向けパッケージ商品を利用した 7.0%
・往復航空(船舶)券や宿泊等を個別に手配した 74.3%

個別手配が圧倒的です。一般に個別手配だと有名観光地だけを巡るのではなく、日本の日常に触れたいと思う外国人も多いことでしょう。このことから中小商店や飲食店では以下のように考えましょう。

・有名観光地でなくても、訪日外国人は来る
・有名観光地でなくても、キャッシュレス支払いは必要
・有名観光地でなくても、ホームページやブログの多言語化は必要

【関連講演】
2019年5月22日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」を阿波銀行/あわぎんビジネスカレッジ/ICT活用セミナーで行います。

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中小企業のIT活用、AI活用を楽しく学ぶウェブ活用セミナー

2019年02月11日 07時29分50秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京お茶の水の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業のIT活用、AI活用を楽しく学ぶウェブ活用セミナーについてです。東京秋葉原駅前で行われる毎年恒例の中小企業向けセミナーです。2019年は2月26日開催です。最新IT情報、AI情報を盛り込んだ6時間のセミナーです。ぜひ参加ください!

【テーマ】
中小企業の未来創造のためのWEB活用
~消費税率アップに負けない付加価値創造とAI等最新ITを活用した効率的経営~

【趣旨】
消費税率が10%になる2019年10月以降でも新規顧客を増やし、かつ収益もアップする付加価値型の経営を実践するための未来創造型WEB活用研修です。この研修では中小企業がすぐに活用することができるITを活用して訪日外国人を含む多くの新規顧客との接点を創造するSEO手法から、インスタグラムからの誘導ショッピングやYouTube動画の経営活用まで、最新の内容を明るく楽しく説明します。人材採用から新規顧客開拓、生産性向上まで、中小企業のIT活用経営のヒント満載の決定版的セミナーです。

【対象】
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者など

【日時】
2019年2月26日(火) 10:00~17:00

【受講料】
8,000円

【会場】
(公財)東京都中小企業振興公社
※秋葉原駅前
※東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎

【講師】
株式会社スプラム 代表取締役 中小企業診断士 竹内幸次

【内容】
2019年の中小企業経営とIT
中小企業に有効な最新IT
新規顧客を呼び込むためSEO(検索エンジン最適化)
お店の新規顧客を増やすMEO(地図上位検索)
Facebook、インスタ、ツイッター、ブログの活用方法
YouTube動画によるプロモーション
採用活用に活かすSNS
外国人に見られるサイトづくりとスマホ多言語接客

申込先:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1811/0019.html

【関連講演】
2019年3月15日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・AI活用」を富士商工会議所で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,200回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)