中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
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実はコロナに負けるのではなく、市場ニーズをキャッチできないだけかも

2022年05月11日 06時44分18秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京商工会議所渋谷支部で講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」、新潟県の中小企業のコンサルティングを行います。

中小企業診断士 講演
▲東商渋谷支部主催のIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して実はコロナに負けるのではなく、市場ニーズをキャッチできないだけかもについてです。

【実はコロナに負けるのではなく、市場ニーズをキャッチできないだけかも】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナはコロナ「禍」(わざわい)である一方、コロナ「チャンス」でもあった。
・世界から大きく遅れているデジタル化を進めるチャンス、ECで市場を拡大するチャンス、在宅勤務で雇用を確保するチャンス等。
・このように考えると、コロナ禍で売上高が減った直接的な原因は顧客の減少だが、その顧客は「コロナ前の顧客」が減ったのであって、コロナの渦中と、コロナ後には新しい市場を開拓し、新しい顧客ニーズに対応することで売上高を戻したり、もっと伸ばしたりすることができると考えられる。実際に私の周囲にはコロナの渦中に売上高を伸ばした中小企業が多い。
・コロナに限らず、経営環境は常に変化している。市場を見極めて、顧客ニーズに俊敏に対応することで売上高を伸ばすことができると考えよう。
・コロナで売上高が減ったのではない。コロナ変化で生じた顧客ニーズに対応できなかっただけだ。変化は常にビジネスチャンスになる。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年6月21日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2022~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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革新助言/新型コロナで売上高を伸ばす事例

2020年03月06日 05時34分04秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中野区の専門サービス業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は革新助言/新型コロナで売上高を伸ばす事例についてです。

【革新助言/新型コロナで売上高を伸ばす事例】
・2020年2月の百貨店売上高が前年比20%以上ダウンした等、経済打撃が大変に大きい。
・東京オリンピック前の盛り上がりと訪日外国人消費という経営チャンスを失った喪失感は大きい。
・キャッシュレス化も単なる費用アップ・手間アップに終わるかもしれないという期待はずれ感は大きい。
・このような歴史的なコロナ大不況の中でも売上を伸ばしている中小企業もある。健康関連、地元生活者を顧客にしたローカル飲食店、テレワーク関連、EC(ネット販売)関連等。
・変化あればチャンスあり。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年5月20日に講演「商談実績が“ぐぐっと上がる”商談力アップセミナー」を浜松商工会議所で行います。

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経営者助言/無関連多角化は有効なのか

2020年02月17日 05時43分10秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都国立市の中小企業のコンサルティング、千葉県船橋市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は経営者助言/無関連多角化は有効なのかについてです。

【経営者助言/無関連多角化は有効なのか】
・新規事業は従来事業との関係から関連多角化と無関連多角化に分かれる。
・無関連多角化はリスクは多いが成功すれば事業構造が大きく変わる可能性がある。
・単に売上高を伸ばすのなら関連多角化。
・事業構造(儲けの仕組み)を革新するのなら無関連多角化。

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関連講演:
2020年3月16日に講演「商談実績が“ぐぐっと上がる”商談力アップセミナー」を浜松商工会議所で行います。

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サービス業の物販、製造業のサービス化

2019年10月06日 05時49分26秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘のサービス業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。

今日はサービス業の物販、製造業のサービス化についてです。

【サービス業の物販、製造業のサービス化】
・キャッシュレス消費者還元事業で社会全体の販売総量が増えないように、今の日本は「安いから買う」や「ポイント還元があるから買う」という時代ではない。
・今時代に売上高を伸ばす発想は新規顧客を得ることと、既存顧客に別商品も合わせて売ること。
・美容室が保湿剤等を売るのはサービス+物販で収益を増やす戦略。
・商品販売の際に使い方講座を有料で行う等は物販+サービスで収益を増やす戦略。
・物販は販売量増加、サービスは受注増加と考えるから安易に割引やポイントをする発想になる。
・すべての商売は定めた顧客の満足を生み出すもの。もっと複眼的提供価値を増やすべき。

関連講演:
2019年10月19日に講演「起業のステップと心構え及び事業コンセプト」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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東京立川で開催!プレゼンテーション・交渉術講演に参加しよう!

2019年04月02日 06時19分55秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の飲食店のコンサルティングをします。

今日は東京立川で開催!プレゼンテーション・交渉術講演に参加しよう!についてです。

【人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術】

【タイトル】
「人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術」 
~受注につながるプレゼン企画と会話術、スマートデバイス活用実践テクニック~

【日時】
2019年5月27日(月) 14時~17時

【会場】
たましん事業支援センター Winセンター
※立川市曙町2-8-18 東京建物ファーレ立川ビル1F

【講師】
竹内幸次氏 (たけうちこうじ)  株式会社スプラム 代表取締役 中小企業診断士 

【セミナーの狙い】
同じ商品・サービスでも売上高を伸ばす企業もあれば、売れない企業もあります。商品力以外にも大きな違いがあります。それは「プレゼン力」です。交渉相手のニーズを察知し、適切な言葉で表現し、着実に受注につなげるためには、プレゼン企画と会話術やWeb表現、さらにモバイルパソコンやスマホ、タブレット端末を効果的に使うことが有効です。本セミナーでは、すぐに活用できる実践的なプレゼン・交渉術を伝授します。

【講演内容】
・交渉相手を引き込む戦略的なプレゼンのあり方
・訴求力のあるWebプレゼンのテクニック(SEO、文字、動画表現、SNS表現)
・プレゼン資料作成のポイント
・対面プレゼンのテクニック(会話・交渉術)
・はっきり伝えるための発声と滑舌トレーニング
・スマホ・タブレットのプレゼンテクニック

【受講料】
BOB会員・創業会員無料/非会員1,000円

中小企業診断士 講演
▲2019年5月27日に東京都立川駅前で開催されるプレゼンテーション・交渉術講演です

申込先:たましんBOBセミナー
https://www.bob-net.jp/general/index.html


【関連講演】
2019年5月14日に講演「生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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ITによる販路拡大はチャネル戦略と位置づける

2019年02月25日 06時04分16秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、川越商工会議所で講演「販路拡大と生産性向上を実現する中小企業のための最新IT活用術」、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県川越での中小企業向け最新IT活用講演です

今日は本日の講演に関連してITによる販路拡大はチャネル戦略と位置づけるについてです。

販路は販売経路のこと。英語ではチャネル(チャンネル)と言います。また、販路開拓と売上拡大は異なります。以下のように整理してみましょう。

・同じチャネル(売り先)で売上高を伸ばす戦略
・異なるチャネル(売り先)を開拓する戦略(売上高アップは目標に掲げない)

異なるチャネル、とくに自社にとって新しいチャネルでの販売は顧客からは新参者と認識されます。新参者だからこそできる提案で付加価値を作るのです。

【関連講演】
2019年3月15日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・AI活用」を富士商工会議所で行います。

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経営は多面性ある主体

2018年10月14日 06時44分39秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日は経営は多面性ある主体についてです。

最近は働き方改革のコンサルがとても多いです。機構改革、配置転換、労働時間の設定、会議のあり方等、中小企業は人と組織の問題は尽きないものだと感じています。

WebマーケティングやSEO(検索エンジン最適化)のコンサルや人事面のコンサル等をしていて思うことがあります。それは経営は多面体であるということ。2面どころではなく、複数の面を持つ主体です。

・労働時間を短くすると収益が減ってしまう
・効率を意識せずに売上高を伸ばすと、残業も増え、組織内に不満も増す
・無借金創業すると緊張感がなく伸びない。創業時に融資を受けると伸びる
・特許申請すると同じ目的の開発が増える
・PPCやリスティングで検索結果に表示されるとブログを書く意欲が下がる
・新規子会社が急激に業績を伸ばすと、本業組織がガタガタになる

【関連講演】
2018年11月2日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」を大分商工会議所IT活用セミナーで行います。

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消費税率が上がっても現在の売上高を維持できるか

2016年10月19日 05時33分20秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中野区のサービス業のコンサルティング、神奈川県二宮町の中小企業のコンサルティング、川崎商工会議所KCCI企業家カレッジ/商売繁盛塾2016で講演「消費税率アップにも負けない経営」を行います。

中小企業診断士 講演
▲川崎での商売繁盛塾での講演です

今日は本日の講演に関連して消費税率が上がっても現在の売上高を維持できるかについてです。消費税は2019年10月から10%になります。これまで以下のような延期措置が取られてきました。

当初の予定 2015年10月
1回目延期後 2017年04月
2回目延期後 2019年10月

景気動向等が理由になり、延期措置が取られてきました。今のところ2019年10月ですから、現在からざっと3年後になります。

3年後は東京を中心に翌2020年のオリンピック景気を期待する声は高まっていることと思います。

・消費税率がアップすることで、むしろ売上高を伸ばす

そのためには、割引や過度なポイント還元率に頼ることなく、商品力や接客力等、本来の経営力を高める経営が必要です。

【関連講演】
2016年11月15日に講演「ニーズ対応型のマーケティングプランづくり」を埼玉県久喜市商工会創業塾で行います。

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東京府中のプレゼン交渉術講演に参加しよう!

2015年02月20日 06時09分01秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市のサービス業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はプレゼンテーション・交渉術セミナーの案内です。講師は私竹内幸次です。参加費無料です。ぜひ参加ください!

【テーマ】
人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術
~受注につながるプレゼン企画と会話術、スマートデバイス活用実践テクニック

【趣旨】
同じ商品・サービスでも売上高を伸ばす企業もあれば、売れない企業もあります。商品力以外にも大きな違いがあります。それは「プレゼン力」です。交渉相手のニーズを察知し、適切な言葉で表現し、着実に受注につなげるためには、プレゼン企画と会話術やWeb表現、さらにモバイルパソコンやスマートフォン、タブレット端末を効果的に使うことが有効です。本セミナーでは、すぐに活用できる実践的なプレゼン・交渉術を伝授します。

【講演内容】
・交渉相手を引き込む戦略的なプレゼンのあり方
・訴求力のあるWebプレゼンのテクニック (SEO、文字、動画表現、SNS表現)
・プレゼン資料作成のポイント
・対面プレゼンのテクニック(会話・交渉術)
・はっきり伝えるための発生と滑舌トレーニング
・スマホ・タブレットのプレゼンテクニック

【講師】 
竹内幸次 (たけうち・こうじ) 株式会社スプラム 代表取締役 中小企業診断士

【開催日時】 
2015年3月5日(木) 14:00~17:00 

【会場】 
多摩信用金庫 府中支店4階
※府中市宮西町1-5-1
※府中駅徒歩3分

【参加費】 
無料

中小企業診断士 プレゼンテーション講演
▲3月5日に東京都府中市で行われるプレゼンテーション講演です

申込先:多摩信用金庫
http://www.tamashin.jp/tamapla/event/20150305.html

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神奈川中央会ブログに「オープン事業構造」原稿掲載!

2014年12月29日 06時10分13秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日はオープン事業構造についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~オープンな事業構造による成長~」が掲載されました。ぜひお読みください!

***
増える事業連携

ローソンとアマゾンのように、それまで対峙する関係と解釈されていた業界に属する企業の事業
連携が増えています。

低価格と品揃えを武器に、手軽なネット通販で売上高を伸ばすアマゾンは、考え方によっては
小売店であるコンビニの客を奪うとも考えられます。この2社が提携しました。具体的にはローソン
店内の端末からアマゾンで扱う商品を電話で注文できるというものです。

ローソンからすると、前を走るセブンイレブンとは異なる事業展開で業績を伸ばしたいのでしょう。
郵便ポストを配置したり、ナチュラル志向専門店を作ったり、高級スーパーの成城石井を傘下に
収めたり。

このような異業種を経営に取り込むという、高次の連携を発想する根本には”オープンな事業
構造で成長する”という意識がありそうです。

抱え込むのではなく、オープンにする
>>続きを読む


▲神奈川中央会ブログに掲載された「オープン事業構造」原稿

経営革新で未来を拓こう! ~オープンな事業構造による成長~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/04b5c81bf3359fa8cd24b102a565edae

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締切間近!東京のWeb表現とプレゼン、交渉術講座に参加しよう!

2014年09月30日 06時56分26秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県川口市のサービス業のコンサルティング、東京都杉並区の小売店のコンサルティングをします。

今日は東京都中小企業振興公社が主催する「人をひきつけるWeb表現とプレゼンテーション、交渉術」講座の案内です。講師は私竹内幸次です。楽しく実践的、かつ少人数制で長時間の講座です。もうすぐ締切になりますので、ぜひ参加ください!

【テーマ】
IT経営 実践研修~人をひきつけるWeb表現とプレゼンテーション、交渉術~

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【対象】
中小企業の経営者および幹部クラスの方など

【日時】
2014年10月10日(金) 10:00~17:00

【受講料】
8,000円

【会場】
東京都中小企業振興公社 本社 3階 第1会議室
※千代田区神田佐久間町1-9 (東京都産業労働局秋葉原庁舎)

【募集人数】 15人(先着順)

【内容】
同じ商品・サービスでも売上高を伸ばす企業もあれば売れない企業もあります。商品力以外にも大きな違いがあります。それは「プレゼン力」です。交渉相手のニーズを察知し、適切な言葉で表現し、着実に受注につなげるためには、プレゼン・交渉企画と、Web表現、口頭表現、そしてモバイルPCやスマホやタブレットを効果的に使うことが有効です。このセミナーでは経営者・幹部者向けに、マーケティング・販売戦略を熟知し、最新SEO(ネット上位検索)、アナウンス術、講演技法、ICT活用に詳しい中小企業診断士がすぐに活用できる実践的なプレゼン術を明るく、楽しく伝授します。

・交渉相手を引き込む戦略的なプレゼンのあり方
・訴求力あるWebプレゼンのテクニック(SEO、文字、動画表現、SNS表現)
・PC等のプレゼンテーション資料作成のポイント
・対面プレゼンのテクニック(会話と交渉術)
・魅力をはっきり伝えるための発声と滑舌トレーニング法(外郎売等)
・スマホ・タブレットプレゼンのテクニック

中小企業診断士 プレゼン講演
▲東京で開催される竹内幸次のWebプレゼン、口頭プレゼン講座です

申込先:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1407/0022.html

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人をひきつけるWeb表現とプレゼンテーション、交渉術講座に参加しよう!

2014年09月08日 06時24分46秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県藤沢市の中小企業のコンサルティング、東京都青梅市の小売店のコンサルティング、横浜市の飲食店のコンサルティングをします。

今日は「人をひきつけるWeb表現とプレゼンテーション、交渉術」講座の案内です。講師は私竹内幸次です。楽しく実践的、かつ少人数制で長時間の講座です。ぜひ参加ください!

【テーマ】
IT経営 実践研修~人をひきつけるWeb表現とプレゼンテーション、交渉術~

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【対象】
中小企業の経営者および幹部クラスの方など

【日時】
2014年26年10月10日(金) 10:00~17:00

【受講料】
8,000円

【会場】
東京都中小企業振興公社 本社 3階 第1会議室
※千代田区神田佐久間町1-9 (東京都産業労働局秋葉原庁舎)

【募集人数】 15人(先着順)

【内容】
同じ商品・サービスでも売上高を伸ばす企業もあれば売れない企業もあります。商品力以外にも大きな違いがあります。それは「プレゼン力」です。交渉相手のニーズを察知し、適切な言葉で表現し、着実に受注につなげるためには、プレゼン・交渉企画と、Web表現、口頭表現、そしてモバイルPCやスマホやタブレットを効果的に使うことが有効です。このセミナーでは経営者・幹部者向けに、マーケティング・販売戦略を熟知し、最新SEO(ネット上位検索)、アナウンス術、講演技法、ICT活用に詳しい中小企業診断士がすぐに活用できる実践的なプレゼン術を明るく、楽しく伝授します。

・交渉相手を引き込む戦略的なプレゼンのあり方
・訴求力あるWebプレゼンのテクニック(SEO、文字、動画表現、SNS表現)
・PC等のプレゼンテーション資料作成のポイント
・対面プレゼンのテクニック(会話と交渉術)
・魅力をはっきり伝えるための発声と滑舌トレーニング法(外郎売等)
・スマホ・タブレットプレゼンのテクニック

中小企業診断士 プレゼン講演
▲東京で開催される竹内幸次のWebプレゼン、口頭プレゼン講座です

申込先:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1407/0022.html

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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東京立川の実践的プレゼンテーションセミナーに参加しよう!

2014年03月31日 06時40分21秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は情報ネットワーク関連の事業計画の審査と、執筆の仕事をします。

今日は東京立川で行われるプレゼンテーションセミナーの案内です。講師は私竹内幸次です。いつものように楽しく実践的な内容です。ぜひお越しください!

【名称】
イベント名 人をひきつけるプレゼンテーション・交渉術
~受注につながるプレゼン企画と会話術、Web表現、スマートデバイス活用実践テクニック~

【セミナーの狙い】
同じ商品・サービスでも売上高を伸ばす企業もあれば売れない企業もあります。商品力以外にも大きな違いがあります。それは「プレゼン力」です。交渉相手のニーズを察知し、適切な言葉で表現し、着実に受注につなげるためには、プレゼン・交渉企画と、Web表現、口頭表現、そしてモバイルPCやスマホやタブレットを効果的に使うことが有効です。このセミナーでは経営者・幹部者向けに、マーケティング・販売戦略を熟知し、SEO(ネット上位検索)、アナウンス術、講演技法、ICT活用に詳しい中小企業診断士がすぐに活用できる実践的なプレゼン術を伝授します。

【日時】
2014年4月25日(金) 14時00分~17時00分

【内容】
・交渉相手を引き込む戦略的なプレゼンのあり方
・訴求力のあるWebプレゼンのテクニック
・プレゼン資料作成のポイント
・対面プレゼンのテクニック
・はっきり伝えるための発生と滑舌トレーニング
・スマホ・タブレットのプレゼンテクニック

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士



▲東京立川駅近くで行われるプレゼンテーション系講演です

申込先:たましん法人総合サービスBOB
https://www.bob-net.jp/main.php?app=Event&action=edit&event_no=BS0182&top_flg=1

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやソーシャルメディア、YouTube動画による顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,600回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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神奈川中央会ブログに「消費税率アップに負けない経営」掲載!

2014年02月27日 06時47分02秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、埼玉県寄居町商工会で講演「消費税率アップを吹き飛ばす営業受注力アップ~新規増加・リピート率増加で、受注件数増加と単価アップを導く営業・交渉術~」を行います。

中小企業診断士 講演
▲寄居町商工会での講演です

今日は消費税率アップについてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに原稿「経営革新で未来を拓こう!~消費税率アップに負けない経営~」が掲載されました。ぜひお読み下さい!
*****
消費税率アップは目前

2014年4月1日の消費税率アップが迫ってきました。以下の事項を再度確認しましょう。

・外税表示(例えば「100円+税8円」)か、総額表示(例えば「108円(税込)」にするのか
・税抜額を切れのいい数値にするのか、税込額を切れのいい数値にするのか
・3月31日の何時何分までの受注確定分を5%とするのか

消費税率アップでも売上高を伸ばす経営
>>続きを読む

経営革新で未来を拓こう!~消費税率アップに負けない経営~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/23105e610560ad2f766a8a9596ed1c85

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現代起業の着眼点

2013年09月04日 07時07分32秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原の中小企業のIT活用コンサルティング、川崎市産業振興財団かわさき起業家塾で講演「起業家の挑戦マインドと自分のビジョン」を行います。

中小企業診断士 起業講演
▲本日開校のかわさき起業家塾での講演です

今日は本日の講演に関連して、現代起業の着眼点についてです。

・経済活動がグローバル化しており、補助上限額が700万円の「海外需要獲得型起業・創業」もある
・消費税率アップが予定されており、消費者の製品・商品・サービスの選択眼がより厳しくなる。その結果、顧客本位の、顧客満足度を高めた商品等は逆に売上高を伸ばすことも可能と考える
・インターネットを使って自社の魅力を広くアピールすることが可能
・一方でソーシャルメディア等で過度に近すぎた人間関係から距離を置きたいというニーズが拡大する可能性(ソーシャルデトックス、アナログ回帰)

中小企業経営者と起業家の皆様、御社はどのような起業チャンス、事業チャンスに着眼しますか?

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中小企業診断士
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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)