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革新助言/新型コロナで売上高を伸ばす事例

2020年03月06日 05時34分04秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中野区の専門サービス業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は革新助言/新型コロナで売上高を伸ばす事例についてです。

【革新助言/新型コロナで売上高を伸ばす事例】
・2020年2月の百貨店売上高が前年比20%以上ダウンした等、経済打撃が大変に大きい。
・東京オリンピック前の盛り上がりと訪日外国人消費という経営チャンスを失った喪失感は大きい。
・キャッシュレス化も単なる費用アップ・手間アップに終わるかもしれないという期待はずれ感は大きい。
・このような歴史的なコロナ大不況の中でも売上を伸ばしている中小企業もある。健康関連、地元生活者を顧客にしたローカル飲食店、テレワーク関連、EC(ネット販売)関連等。
・変化あればチャンスあり。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年5月20日に講演「商談実績が“ぐぐっと上がる”商談力アップセミナー」を浜松商工会議所で行います。

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