中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
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情報の真偽をファクトチェックする

2020年08月10日 06時44分39秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都目黒区の創業者のコンサルティングをします。今日は情報の真偽をファクトチェックするについてです。

【情報の真偽をファクトチェックする】
・連日のように新型コロナの感染確認者の情報が報道されると、不安心理から様々な方法が出回ります。
・情報が正しいのかどうかは多面的にチェックが必要。一方向のみの見解は間違った判断がされることもある。
・ファクトチェック・イニシアティブの新型コロナウイルス特設サイト(https://fij.info/coronavirus-feature)には客観的な情報の評価がされている。
・中小企業経営者は自分自身が情報に踊らされることがないように事実を確認する姿勢を持とう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年9月24日に講演「2020年 中小企業が取り組む経営戦略 IT活用戦略」を東京商工会議所品川支部で行います。

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コロナ第2波における経営対策を計画する際のポイント

2020年06月12日 06時38分05秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のZoomコンサルティング、東京都港区の中小サービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はコロナ第2波における経営対策を計画する際のポイントについてです。

【コロナ第2波における経営対策を計画する際のポイント】
・第2波は来る、と考えるべき。2019年の秋冬と同じ事業計画や売上計画、催事計画では意味がない。
・第2波のレベルをざっと3レベルほど考えて、レベルに応じた経営方法を考えておく。
・販売の仕方、組織運営(テレワーク等)の仕方、手元資金の確保、契約の変更等、多面的にレベル対応を考えておく。
・事前に予想して考える行為これこそが実は経営。

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関連講演:
2020年7月14日に講演「アフターコロナの経営戦略」を目黒3MA会で行います。

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新型コロナ下の経営/SNS活用の注意点

2020年05月07日 06時38分26秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新型コロナ下の経営/SNS活用の注意点についてです。

【新型コロナ下の経営/SNS活用の注意点】
・新型コロナ下でアクセスが伸びているSNSはツイッター。
・ツイッターが伸びている理由は情報収集メディアとして優れているから。
・SNS活用の注意事項は自分が興味がある情報のみを収集してしまうこと。
・気軽な投稿が可能なSNSを経営の情報源として活用する場合には、逆の情報も集めるようにする。逆方向情報だけでなく、横方法等、多面的な角度から情報を収集してみるとよい。
・自分の得ている情報に偏りがないか、常に客観視してみる。

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関連講演:
2020年6月19日に講演「IT活用2020」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

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スプラム感染予防ポリシー
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
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新規事業はミッションを考えることが重要

2018年12月10日 06時04分01秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県厚木市の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は新規事業はミッションを考えることが重要についてです。新製品開発や新市場開拓のような新規事業展開は、中小企業が売上を維持するためにも必要です。同じ事業のみを行っていたのでは徐々に売上高は減少することが多いものです。

新規事業展開は次のように考えて行うようにしましょう。

・外部環境の経営チャンスの前に、自社が置かれた状況を多面的に分析すること重要
・新規事業にミッション/使命を与える。役割が不明確な新規事業は続かない
・新規事業に課せられるミッションは、売上高アップ、利益率アップ、環境変化対応、キャッシュフローの改善等が多い
・新規事業は失敗するリスクもある。しかし、リスクを取ることは、ある面、経営の本質である

【関連講演】
2019年1月29日に講演 中小企業の生産性を向上させるIT活用2019~最新WEB活用・RPAによる業務自動化、人手不足解消にITを使いこなす術」を東京商工会議所荒川支部で行います。

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経営は多面性ある主体

2018年10月14日 06時44分39秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日は経営は多面性ある主体についてです。

最近は働き方改革のコンサルがとても多いです。機構改革、配置転換、労働時間の設定、会議のあり方等、中小企業は人と組織の問題は尽きないものだと感じています。

WebマーケティングやSEO(検索エンジン最適化)のコンサルや人事面のコンサル等をしていて思うことがあります。それは経営は多面体であるということ。2面どころではなく、複数の面を持つ主体です。

・労働時間を短くすると収益が減ってしまう
・効率を意識せずに売上高を伸ばすと、残業も増え、組織内に不満も増す
・無借金創業すると緊張感がなく伸びない。創業時に融資を受けると伸びる
・特許申請すると同じ目的の開発が増える
・PPCやリスティングで検索結果に表示されるとブログを書く意欲が下がる
・新規子会社が急激に業績を伸ばすと、本業組織がガタガタになる

【関連講演】
2018年11月2日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」を大分商工会議所IT活用セミナーで行います。

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積極的な需要と消極的な需要

2018年09月10日 05時41分20秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員の資質向上研修会で講演「マーケティング~小規模企業の支援に活かす需要情報の掴み方と顧客アプローチ」、夜は千葉県佐倉市の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県商工会連合会主催の職員向け講演です

今日は本日の講演に関連して積極的な需要と、消極的な需要についてです。商品やサービスが需要にマッチすると売れて収益が生まれます。需要を知ることは商売の基本です。

しかし自社商品が売れない状況になると、多くの中小企業経営者は景気や競合のせいにしようとします。景気や競合の影響もありますが、自社の商品面、接客面等、多面的に分析する姿勢が必要です。

また、需要には積極的な需要と消極的な需要があることも理解しておきましょう。

・商品A固執し、商品Bを一切買わない場合、Aに対する積極的な需要という
・BもCも満足しないから、仕方なくAを買う場合、Aに対する消極的な需要という

どちらにしてもAが売れるのです。つまり小規模企業は消極的需要に気づくことも重要なのです。

【関連講演】
2018年9月20日に講演「ぐんぐん成果のあがる見本市活用セミナー~事前準備~当日プレゼンテーション~成約までのポイント」を公益財団法人高知県産業振興センターで行います。

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ネット通販の経済効果の考え方

2018年06月25日 06時06分05秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は長崎県壱岐の中小企業を訪問します。壱岐に行くのは2度目です。楽しみです。

今日はネット通販の経済効果の考え方についてです。

日本では物価がなかなか上がらず、中小企業が心から景気がよいと実感できる状況には至っていません。仕入れ材料費用は運送費等の影響もあって上昇しているのですが、売価、販売単価を自信を持って上げる心理にはあと一歩という感じです。2019年10月の消費税10%下では販売量が減少するのではないかと不安を感じる中小企業も少なくありません。

最近では個人間売買のメルカリの株式上場等、ネットを活かした販売が増えています。ニッポンセレクトやおもてなしギフト等の小規模・中小企業が活用できるECショップも増えています。

地元の特産品等をネットで全国通販することの経済的な効果は以下のように認識することができます。

(1)収益面
(2)生産性アップ(販売効率面)
(3)雇用面
(4)地域の活性化面

まさに多面的ですね。中小企業経営者の皆様、御社のその商品、全国で通販してみましょう!

【関連講演】
2018年7月18日に講演「最新のIT活用術販路拡大と生産性向上のヒント」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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経営は常に投資が先行するもの

2018年05月14日 05時21分08秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は経営は常に投資が先行するものについてです。

(1)儲かっているから投資できる
(2)投資したから儲かる

2つともあることです。ただし以下の観点を忘れずにいましょう。

(1)儲かっているから投資できる
→既存事業が儲かっているから、新規事業に投資できる。

(2)投資したから儲かる
→創業・起業時や新規事業に投資したから、その新規事業が収益を生む事業に育った。

これから創業したり、新分野での新規事業を開始する場合等にはまずは投資が必要です。効率的な観点と、大胆さの観点、こだわりの観点と競合対策の観点。これらを多面的に勘案して有効に投資していきましょう。

【関連講演】
2018年5月19日に講演「創業の心構え」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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製造業が一般消費者向けに直売する事業

2017年09月11日 05時38分57秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は製造業が一般消費者向けに直売する事業についてです。大手製造業の生産体制の変化やネットの普及等によって、中小製造業が一般消費者に自社製品を直売することが増えてきました。

・加工請負型製造業から自社製品メーカーへ

請負という加工サービスを売るのではなく、まさに完成品を売るのですから、一般的には粗利益率も厚めに設定します。以下のように考えてBtoC事業(リアルもECも)展開していきましょう。

(1)自ら売価を決める。その際には消費者に提供する価値を多面的に整理して決める
(2)商品名の商標権を確保する(他社商標権侵害にならないように)
(3)効率を求めるネット販売か、代理店販売かを検討する
(4)商品在庫や仕掛在庫を持たない受注方式にする
(5)ネット販売する際には、ユーザー目線でキーワードを使う

【関連講演】
2017年10月14日に講演「ものづくりのマーケティング(1)販路開拓」を東京都中小企業振興公社多摩支社多摩ものづくり創業プログラムで行います。

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どん底から這い上がる時の喜び

2017年09月02日 05時16分34秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川商工会議所創業応援塾で講演「創業の魅力と創業マインド」、東京立川の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲本日開講の立川商工会議所主催の創業応援塾です

今日は本日の講演に関連してどん底から這い上がる時の喜びについてです。私は上場企業勤務を経て中小企業診断士として創業しました。誰もがそうですが、最初は仕事はなく、どん底を感じるものです。この仕事がなく不安な日々は、意味のある重要な日々です。

・最初の仕事が嬉しくてたまらない

創業の魅力は「仕事が嬉しい」という本来の感覚を思い出すことかもしれません。誰かが自分や自分の商品を欲しがっている、社会に必要とされている、信頼されている等を実感できることは、一度どん底を味うことで、大きな魅力と感じるものです。

本日の創業応援塾では創業の魅力を多面的に講演しようと思います。受講の皆様、よろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2017年11月14日に講演「ITでできる!商店街の課題解決~少子高齢化、コミュニティー機能の向上、地域資源活用~」を茨城県中小企業団体中央会/いばらき商人塾 商店街コンダクター育成コースで行います。

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経営目的によって異なる企業の成長

2016年06月30日 06時45分18秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京築地の飲食店のコンサルティング、東京八王子市の飲食店のコンサルティングをします。

今日は経営目的によって異なる企業の成長についてです。一般に企業は収益を生み出し、収益を増加させる主体として理解されています。中小企業であれば、昨年の売上は1,200万円であれば、今年は1,300万円を目指そう、のように。

しかし、オーナー企業が多く、また平均年齢が59歳という中小企業経営を考えた場合、株式公開している上場企業等のように収益アップさせる主体としてのみ捉えてしまうと、なんとも味気ない中小企業になってしまいます。

・オーナー経営であるからこそできること
・中小企業であるからできる個性
・収益面のみではない多面的な経営目的

こう考えると、「企業の成長」とは何なのか?ということになります。売上や利益のような数値面から見るのみならず、その経営者がどのような人生、どのような顧客関係を築きたいのか。常にこの点を意識していこうと思います。

【関連講演】
2016年7月5日に講演「100%生かし切る!中小企業の実践インターネット活用2016」を横浜企業経営支援財団で行います。

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神奈川中央会ブログに「資産形成になるホームページ」掲載!

2016年06月19日 05時47分29秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は資産形成になるホームページについてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~資産形成にもなるホームページ」が掲載されました。ぜひお読みください!
***
ホームページの売買

中小企業経営者の皆様は自社のホームページ等が売買対象になることをご存じでしょうか?以前から存在するサービスですが、ホームページ等のサイトを売買するサービスが存在するのです。例えば売買情報サイトの「サイトキャッチャー」にはあるポータルサイト(玄関や入口的なホームページ)が3,000万円で売りに出ています。売値はあくまで売却希望金額ですが、金額を付ける際の考え方が参考になります。

以下の2つの指標にてホームページ等の金額が決められています。

(1)ページビュー
(2)会員数

経営的に見た場合にはもっと多面的な要素が加味されるべきだと思いますが、上記の2つの指標は客観性があるものだと思います。

ページビューを増やす方策と記録
>>続きを読む


▲神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログの掲載されました!

経営革新で未来を拓こう!~資産形成にもなるホームページ
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/0e8687459e2ca4afb3be7b3f747a3270

【関連講演】
2016年7月5日に講演「ネット活用で開拓する中小企業の新市場」を東京商工会議所練馬支部で行います。

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お洒落で経営者の意識を高揚させる

2014年10月19日 06時07分45秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はお洒落についてです。最近は街を歩くとお洒落な高齢者が増えたように感じます。若い人にありがちな「服が歩いている感」がなく、「シニアが服を着こなしている感」があります。

講演のために羽田空港に行くことが多いですが、羽田空港内の伊勢丹に立ち寄る熟年ビジネスパーソンも多いように感じます。空港ですから、これから何かを行う人が多いのでしょう、そんな時にはシャツや靴、アクセサリー等の購買意欲が刺激されるのかもしれません。

お洒落なシニア女性を撮るサイトがあります。まるでモデルのようですが、一般の方をストリートで撮影しているとのこと。

L'idéal (リデアル)
http://lidealjapon.wordpress.com/

また、男性ファッションを多面的に扱うサイトもあります。

60代男性のためのファッションサイト プレミアムシニアファッション
http://www.ac-senior.com/

そして伊勢丹。私もいつも飛行機に乗る前には必ず寄ります。見ているだけでも気分がアップします。

ISETAN HANEDA STORE イセタン羽田ストア
http://isetan.mistore.jp/store/other/haneda/index.html

中小企業経営者の皆様、秋から冬はお洒落の季節。新しいポケットチーフを着けるだけでも気分がガラッと変わるかもしれません。

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ソーシャルメディア活用の注意点

2014年06月07日 06時11分46秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業観光課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で店舗ツアーを、東京都中小企業振興公社TOKYO起業塾/女性起業家コースで講演「ソーシャルメディアと創業~創業時の効果的な活用法~」を行います。

中小企業診断士 起業講演
▲秋葉原の東京都中小企業振興公社のTOKYO起業塾での講演です

今日は本日の講演に関連して創業時のソーシャルメディア活用の注意点です。起業や創業時に限らず経営者や事業主としてソーシャルメディアを活用する際の留意点です。

・まったくつながりのない人と出会う場所ではない。「知人の知人」としての人脈形成にはなる
・投稿するべき情報の影響を多面的に考慮してから投稿する。感情的な状態での投稿は避ける
・人間性を感じてもらえるような内容を投稿する(ホームページではできないこと)
・「人」に興味を持つ。例えば新商品自体を紹介するのがホームページ、新商品の開発にかける思い書くのがソーシャルメディア

中小企業経営者の皆様、御社はソーシャルメディア活用は本当に商売につながっていますか?

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中小企業支援者の「IT」の捉え方

2013年07月11日 06時35分45秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県商工会連合会主催の経営指導員研修で講演「IT活用支援能力のアップ」をします。

中小企業診断士 IT講演
▲群馬県商工会連合会での商工会経営指導員を対象にした講演です

今日は本日の講演に関連して、IT支援のあり方についてです。最近は金融機関向けも含めて、中小企業支援側の皆様にIT産業やITを活用した中小企業への支援の仕方についての講演をさせて頂いております。

中小企業診断士の立場で、以下のようなことを伝えるようにしております。

・ITはICTと捉え、コミュニケーションを誘発するものである
・コミュニケーションには取引打診等から日常的な交流まで幅が広がっている
・IT産業はある面、道路のように、インフラを形成する産業である
・経済活動のグローバル化を支える重要な手段の1つがITである
・対面接客や、気持ちを感じる挨拶、励まし、お礼、周囲を不快にさせない配慮等の人にしかできない活動を重視するためにも、効率化できる業務領域にITを活用する

あとはビッグデータ活用、ソーシャルメディアの今後、情報セキュリティ等、本日の講演では多面的にお伝えさせて頂きます。では、新幹線で群馬へ行って参ります。

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)