中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

中小企業支援者の「IT」の捉え方

2013年07月11日 06時35分45秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県商工会連合会主催の経営指導員研修で講演「IT活用支援能力のアップ」をします。

中小企業診断士 IT講演
▲群馬県商工会連合会での商工会経営指導員を対象にした講演です

今日は本日の講演に関連して、IT支援のあり方についてです。最近は金融機関向けも含めて、中小企業支援側の皆様にIT産業やITを活用した中小企業への支援の仕方についての講演をさせて頂いております。

中小企業診断士の立場で、以下のようなことを伝えるようにしております。

・ITはICTと捉え、コミュニケーションを誘発するものである
・コミュニケーションには取引打診等から日常的な交流まで幅が広がっている
・IT産業はある面、道路のように、インフラを形成する産業である
・経済活動のグローバル化を支える重要な手段の1つがITである
・対面接客や、気持ちを感じる挨拶、励まし、お礼、周囲を不快にさせない配慮等の人にしかできない活動を重視するためにも、効率化できる業務領域にITを活用する

あとはビッグデータ活用、ソーシャルメディアの今後、情報セキュリティ等、本日の講演では多面的にお伝えさせて頂きます。では、新幹線で群馬へ行って参ります。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「IT支援」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやソーシャルメディア、YouTube動画による顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,500回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2013 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早計な「無駄」判断に注意

2012年03月01日 06時21分33秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京立川の中小企業のコンサルティング、相模原市の中小企業のネット活用コンサルティング(講習会)、東京瑞穂町の中小企業の経営力向上コンサルティングをします。

今日は無駄/ムダについてです。

無駄とは辞書による「役に立たないこと。それをしただけのかいがないこと。また、そのさま。無益」とあります。簡単に解釈すると簡単なのですが、経営においては、よく考える必要があります。

・短期的には無駄でも、長期的には有効かもしれない
・自社にとっては無駄でも、取引先には有効かもしれない
・自分によっては無駄でも、組織にとっては有効かもしれない
・会計面には無駄でも、顧客満足面では有効かもしれない

経営は多面的判断の連続です。ある一面や、声が大きい人の意見に押されて、全体的な最適性を欠いた無駄の判断はとても危険な判断になることがあります。

中小企業経営者の皆様、その無駄、本当に無駄ですか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「無駄」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中小企業も情報資源のBCP策定を!

2011年04月18日 06時20分06秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業のコンサルティング、横浜の中小企業のコンサルティング、今後の中小企業ICT推進の打ち合わせをします。

今日はBCP(Business Continuity Plan=事業継続計画)についてです。BCPは災害時にどのようにして事業を継続させるのかについての計画です。

中核事業の絞込みや従業員の安全確保、電力の確保、物流網の確保等、様々なことをプランニングしておくものです。

中小企業が忘れがちなものがあります。それは情報資源の確保です。現代の経営では情報資源はとても重要です。材料や設備、人材も勿論重要ですが、CAD情報、生産管理情報、顧客情報、従業員の情報、マーケティング環境情報等、とても幅広い情報がITによってデジタル化されています。

簡単に表現するなら、地震や火災、津波等でサーバーとパソコンが消滅したら…と考えるのです。

・自社にとっての重要情報、保護対象情報を識別する
・安全なサーバーを選択する(耐震、電力、テロ等多面的に)
・ミラーサーバー等の検討(データを複数サーバーに置く)
・バックアップしたデータを速やかに活用するステップ

小規模企業等の場合、一般的にはホームページ等のデータは外部のWWWサーバーにありますが、その他の情報はパソコン内にあります。しかも、そのデータがどのパソコン内にあるのかを社長が把握していないことが殆どです。「経理のデータは経理担当者のノートパソコン内にあるはずだ」という感じです。

中小企業経営者の皆様、震災後の今、IT(情報)資源のBCPに本気で取り組んでいきましょう!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ 1日1回クリックで応援票/中小企業診断士経営コンサルタント部門

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「BCP」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。日本政策金融公庫等公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 >> アクセス
http://www.spram.co.jp/ TEL 03-5537-7775 FAX 03-5537-5281 中小企業診断士 e-mail

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経営者は夢を創ることが仕事

2009年02月20日 05時38分19秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県三崎の中小製造業のコンサルティング、午後は川崎市の製造業のコンサルティング、夕方は横浜関内で講演「新聞販売店経営者の心構え」、夜は川崎市の開業時の事業計画の診断をします。
中小企業診断士 講演
▲横浜関内での講演です

今日は本日の講演に関連して経営者の心構えに関してです。

資金面、組織面、マーケティング面等、経営者が多面的な仕事をします。でも一番大切な仕事は夢を創り出すことです。現在のように社会全体が沈滞している時には突き出るような夢を社会に示すことが経営者の仕事なのです。

また、従業員に対しても夢を作り出すことも社長の仕事ですね。夢を創り出せる仕事、夢を創る使命がある仕事、夢を与える仕事、それが社長業です。

中小企業経営者の皆様、社長になった当時を思い出してみてください!

おすすめ関連記事
中小企業診断士竹内幸次の「夢」をテーマにしたブログ一覧

2009年3月4日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日、TBS出演で中小企業の顧客満足を解説!

2008年11月05日 07時20分16秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。

原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに私の原稿が載りました!

経営革新で未来を拓こう! ~コンフリクト/社内意見衝突の解消方法~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/be9f5011686474d94453f25216376c81

今日は川崎市の水産仲卸業者の業務診断をします。

今日は私のTBSラジオ出演のお知らせです。

本日2008年11月5日(水) 14時25分ごろ
TBSラジオ(954kHz)ストリーム内の「いきいき企業応援隊」
テーマ「顧客満足度を高めよう!」

CS(Customer satisfaction/顧客満足)は米国で1980年代から言われ始めた概念です。製品がしっかりとしているとか、価格が安い等の製品自体のことだけではなくて、どのようなブランドイメージを形成しているのか、どのような店舗の造りで、どのような接客をしているのか等、多面的な観点から顧客は満足感を得るものなのです。

今日のラジオ放送では、どのようにすれば中小企業が顧客満足度アップに取り組むことができるのかを説明します。時間が許す中小企業経営者の方はぜひお聴きください!


▲国際ジャーナリストの小西克哉さんと松本ともこさんとのトークです

関連記事
竹内幸次の「顧客満足」をテーマにしたブログ一覧

2008年11月5日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

顧客満足と従業員満足

2008年10月19日 04時51分40秒 | 中小企業の人事・組織
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は夜明け前です。今日は群馬県の玉村町商工会のたまむら経営革新塾で講演「自社の財務分析と財務的課題の把握」と「戦略を実行するための組織の再構築法」をします。
中小企業診断士 財務講演
▲群馬県玉村町で財務と組織・人事の講演をします

今日は顧客満足と従業員満足についてです。

・CS=Customer Satisfaction=顧客満足
・ES=Employee Satisfaction=従業員満足

中小企業の現場ではあまりESが話題になることが少ないものです。

しかし、下図のように高い顧客満足度を得るためには、高い従業員満足度が必要なのです。実際に顧客と接する人は多くの場合、組織でもなければ、社長でもなく、従業員です。

▲高い顧客満足は高い従業員満足から生まれる

中小企業経営者の皆様、御社ではESの意識がありますか?従業員のご機嫌取りをしようと言うのではありません。従業員のやる気をアップするような魅力的な企業ビジョンや個人の目標づくり、評価制度、「ありがとう」の言葉等、多面的に積極的に従業員満足を作り出しましょう!

関連記事
竹内幸次の「顧客満足」をテーマにしたブログ一覧

2008年10月29日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

角度で変わる桜の表情に経営を思う

2008年04月07日 06時58分34秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜の中小サービス業のホームページコンサルティングをします。

今日は桜の撮影と経営に関してです。

私の趣味は風景写真です。今の愛機はデジタル一眼レフのCANON EOS 5Dです。フルサイズ機と言って、以前からあるフイルムと同じサイズのセンサーで画像を受け止めるため、その他のデジタル一眼レフよりも鮮明に、色の諧調も豊かに写るカメラです。

今年は途中で寒い日があったせいか、桜が咲いている期間が少々長いように感じます。どこに行っても桜が出迎えてくれるようで、楽しい日々です。

風景写真が趣味だと、同じ風景でも見方や表現の仕方で異なる写真が撮れることを実感します。少し下がってみたり、逆に寄ってみたり、下から見たりと。見る角度いよってはまったく異なる写真になるものですね。納得する構図になるまで、桜の木をぐるぐると回ることもあります。

また、動画と違って一瞬に気づくことができた、一瞬を収めることができた、その感動は大きいものです。一瞬に価値を凝縮することの大切さ、です。

実はこの春、桜の撮影ってビジネスチャンスを狙う中小企業の経営のようだな、と感じながら撮っていました。

これからもその中小企業がどうすれば経営がよくなるのか、多面的に考えてコンサルしていきます!


▲横浜関内の横浜企業経営支援財団でコンサルする直前に撮った桜

THE SCENE 風景写真 竹内幸次の風景写真ブログ
「桜」をテーマにした写真一覧

2008年4月30日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログの文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経営者はドライな一面も

2006年12月04日 06時27分14秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は横浜関内で中小企業のネット販売のコンサル、午後は東京町田でホームページ運用のコンサル、夜は川崎商工会議所で創業者向けの経営相談をします。コンサルが3本の日です。

今日は経営者の持つべき一面についてです。人間味がある、従業員思い、後輩に慕われる等という「頼れる経営者、先輩」としての面があります。

しかし、内部の従業員に向けた顔以外に、金融機関、取引先、行政、地域社会等と、経営者は多面的な方向へも顔を向ける必要もあります。

このため、時にはドライに、厳しく、冷酷に判断をしなければならないこともあります。

ある一面から見ると冷酷でも、全体として見れば正しい判断ということは経営ではよくあることです。

経営者の皆さん、非情な、冷酷な、ドライな判断をする自分を責めないでください。あなたは今考えることができる条件の中で、常にベストな意思決定をしているのです。大丈夫。

関連記事
竹内幸次の経営革新系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)