中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

事実としてZoomができないと経営は停滞する

2020年12月02日 05時37分06秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、日野市商工会で講演「これから必須!Zoom等で会社を守る!~WEB会議システムやITツールを活用して会社を存続させる~」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都の日野市商工会でのZoom活用講演です

今日は本日の講演に関連して事実としてZoomができないと経営は停滞するについてです。

【事実としてZoomができないと経営は停滞する】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・第2波が収束に向かっていた時期にはテレワークへの熱が冷めた中小企業経営者が増えた。
・第3波が収まっていない現在では対面や会食への警戒感が高まっている。
・打合せやセミナー受講、ビジネス商談、採用面談等がZoomで行われることが増えている。
・最低でもZoomゲストになれること、できればZoomホストになれることは中小企業経営に必須。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年12月11日に講演「中小企業に適したアフターコロナの経営戦略」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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デジタルニューディールとは

2020年09月18日 05時16分15秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の食品系中小企業のコンサルティング、東京御茶ノ水の中小企業のコンサルティング、鈴木大吉3万ドル倶楽部でZoom講演「コロナ第2波を想定したIT武装」を行います。

中小企業診断士 講演
▲中小企業向けIT武装Zoom講演です

今日は本日の講演に関連してデジタルニューディールとはについてです。

【デジタルニューディールとは】
・2020年7月17日閣議決定した「経済財政運営と改革の基本方針2020」で「デジタルニューディール」が説明されている。
・同方針で言うデジタルニューディールは「新たな日常の構築の原動力となるデジタル化への集中投資・実装とその環境整備」のこと。
・具体的には以下。
(1)次世代型行政サービスの強力な推進(デジタル・ガバメントの断行)
・デジタル・ガバメント実行計画の見直し及び施策の実現の加速化
・国・地方を通じたデジタル基盤の標準化の加速
・分野間データ連携基盤の構築、オープンデータ化の推進 等
(2)デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進
(3)新しい働き方・暮らし方
(4)変化を加速するための制度・慣行の見直し
・書面・押印・対面主義からの脱却 等

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関連講演:
2020年9月24日に講演「2020年 中小企業が取り組む経営戦略 IT活用戦略」を東京商工会議所品川支部で行います。

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製造業のホームページのSEO

2020年09月12日 06時23分08秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティングをします。今日は製造業のホームページのSEOについてです。

【製造業のホームページのSEO】
・特定企業の製造加工を請け負う場合には、加工品の写真を載せる訳にはいかない等の制約がある。
・製品写真の掲載が難しい場合には、加工技術の説明や、製造用語の説明を掲載するとよい。
・自社に特に強い製造加工技術があるからこそホームページで新規受注できるもの。その強い技術のことを、キーワードと数値を使って説明する。

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関連講演:
2020年9月18日に講演「コロナ第2波を想定したIT武装」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

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2020年9月のスプラム竹内幸次の講演予定

2020年08月23日 10時12分24秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は2020年9月のスプラム竹内幸次の講演予定についてです。

【2020年9月のスプラム竹内幸次の講演予定】
2020年9月3日に講演「コロナ時代の最新IT活用術~WEB会議とリモートアクセスで組織生産性をアップ。補助金活用も視野に!」を東京商工会議所豊島支部で行います。

2020年9月11日に講演「IT戦略」をちばぎん総合研究所で行います。

2020年9月16日に講演「リモートワークの効果的な進め方」を東京商工会議所豊島支部豊島経営者交流会で行います。

2020年9月17日に講演「中小企業のIT活用・Webマーケティングの基本」をビジネスサポートクラブで行います。

2020年9月18日に講演「コロナ第2波を想定したIT武装」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

2020年9月24日に講演「2020年 中小企業が取り組む経営戦略 IT活用戦略」を東京商工会議所品川支部で行います。

2020年9月25日に講演「コロナ新時代を勝ち抜くためのITビジネスツール活用(入門編)」を公益財団法人千葉県産業振興センター令和2年度ITセミナーで行います。

2020年9月29日に講演「IT活用1 WEBマーケティング」を埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員研修会で行います。

2020年9月30日に講演「最新ITで乗り切る コロナ時代の中小企業経営」を横須賀商工会議所で行います。

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関連講演:
2020年9月25日に講演「コロナ新時代を勝ち抜くためのITビジネスツール活用(入門編)」を公益財団法人千葉県産業振興センター令和2年度ITセミナーで行います。

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デジカメに付ける外付けマイクRODE

2020年08月21日 05時47分07秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会での会議、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。今日はデジカメに付ける外付けマイクRODEについてです。

【デジカメに付ける外付けマイクRODE】
・キヤノン等のデジタル一眼レフカメラ等のスマホではないデジカメに外部マイクを付けて動画を撮影する人が増えている。
・ただYouTubeへ動画を公開するのではなく、話す言葉をよりクリアにしたり、ピアノ等の音楽の音質に拘る人が増えている(動画作成市場の拡大)。
・スマホと同様に、デジカメ内蔵マイクよりも音質はかなりよくなる。


▲外付けマイク定番と言えるRODE/ロードのVideoMic GO(指向性マイク)

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関連講演:
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第2波の定義

2020年07月16日 06時52分15秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティングをします。今日は第2波の定義についてです。

【第2波の定義】
・新型コロナに限らず一般論で言えば、一度下がった数値が再び上昇することを第2波(second wave)と言う。
・上昇の高さ、上昇に至る時間経過、上昇理由、上昇による影響等の要素から、第2波かどうかは決まる。
経営ブログ「状況判断が難しい時の考え方」で書いたように第2波かどうかの認識が中小企業の組織内で異なる場合には、判断の範囲を限定するとよい。
・テレビ等で報道されている感染者数の増加グラフを見た自社の顧客が「外出を自粛しようかな。。。」と思っているのであれば、”自社にとっての”第2波。

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関連講演:
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利益は未来費用

2020年07月14日 05時36分20秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の専門サービス業のコンサルティング、東京都中野区のサービス業のコンサルティング、目黒3MA会で講演「アフターコロナの経営戦略」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京目黒の目黒3MA会での講演です

今日は利益は未来費用についてです。

【利益は未来費用】
・儲けることが悪いことのように感じる中小企業経営者がいる。とくに雇用していない個人事業主に多い。儲けないほうが”いい人”のように。
・利益=儲けは社会に役立った証。経済は社会を安定させ、豊かさを生み出す1つのアプローチ。
・利益は未来に費やす費用となる。未来のための現在投資という意味でも、大きな第2波が来た際の手持ち資金という意味でも。
・企業は経済面から社会を健全に保つ主体者。その責任と誇りを感じて利益を生み出そう。その利益は苦しい人を救うかもしれない。

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関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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実施不確定なリアル集合講演よりも実施確実なZoom講演を

2020年07月11日 06時46分06秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今後の講演レジュメを作ります。今日は実施不確定なリアル集合講演よりも実施確実なZoom講演をについてです。

【実施不確定なリアル集合講演よりも実施確実なZoom講演を】
・講演やセミナーの中でも創業系のセミナーはこれから創業するための知識を得ようとして参加するのであるから、第2波で開催中止になると人生設計も狂うこととなる。
・創業系の場合、不確実なリアル集合セミナーよりも、どんな状況でも開催が確実なオンラインセミナーを企画するべき。状況が安定していればオンラインではなく対面交流会を行えばよい。
・私は対面講演が好きだが、受講する中小企業経営者からは悪天候でも会社から受講でき、コロナ感染のリスクもないオンライン開催の方がよいと考えるのは当然。

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Zoom商談でルートセールス

2020年07月03日 05時38分20秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中野区のサービス業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はZoom商談でルートセールスについてです。

【Zoom商談でルートセールス】
・特定の顧客企業へのルートセールス(巡回販売)はZoomでも可能な場合が多い。
・コロナ第2波以外でも悪天候の場合でもオンラインで追加受注や新商品等の案内ができる。
・ただしZoomのみでは提案力が徐々に落ちる。ルート販売は実訪問時の様々な情報を得ることで顧客ニーズをつかみ、提案営業するもの。
・Zoom商談は画面共有やチャット機能、字幕機能等を使うことで、注文の誤りを無くすことができる。

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関連講演:
2020年7月10日に講演「これから必須!Zoom等で会社を守る!~WEB会議システムやITツールを活用して会社を存続させる~」を瑞穂町商工会で行います。

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中小企業のコロナ対策のヒント集

2020年06月23日 05時37分48秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、ビジネスサポートクラブでオンライン配信講演「ポストコロナ時代の中小企業経営」、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲中小企業のポストコロナ時代の経営についてのオンライン講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業のコロナ対策のヒント集についてです。クリックすると全文を見ることができます。

【中小企業のコロナ対策のヒント集】
・経営の第2波は”時代に遅れること”
・Zoomのリスクとコロナ感染リスク
・Zoomで中小企業のペーパーレスが加速する
・コロナで売れる商品キーワードは「テレ」と「ポータブル」
・BtoC-ECは手間を惜しまない姿勢が必要
・コロナ時代はOODAループのAが大事
・コロナ第2波における経営対策を計画する際のポイント
・コロナ対策組織を形成して助け合う際の留意点
・オンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点
・コロナで変わる経営の最大インパクトはZoom
・中小企業のテレワーク導入の実際
・緊急コロナ時の臨時事業が本業回復を遅らせる?

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関連講演:
2020年7月14日に講演「アフターコロナの経営戦略」を目黒3MA会で行います。

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経営の第2波は”時代に遅れること”

2020年06月21日 05時38分04秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘のサービス業のコンサルティングをします。今日は経営の第2波は”時代に遅れること”についてです。

【経営の第2波は”時代に遅れること”】
・新型コロナの第2波を警戒する一方で、経営変化の第2波への鈍感な企業や団体、経営者がいる。
・もしかしたら、コロナで客足が遠のいて売上高が落ちるリスクよりも、新しい時代の経営手法に遅れることで倒産に至るリスクの方が大きいのかもしれない。
・具体的にはZoom等のオンラインツールを使った会議、ミーティング、営業交渉、セミナーの実施や、経営者が外出先からスマホで会社のパソコンにリモートアクセスする等。このような経営方法、組織運営方法に遅れることが経営の第2波。
・新型コロナが終息しても、時代遅れの経営で自社が倒産しないよう革新するべき。まずは思考から。

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関連講演:
2020年6月24日に講演「ポイントカードシステムとアプリ活用」を柏市商店会連合会で行います。

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コロナ第2波における経営対策を計画する際のポイント

2020年06月12日 06時38分05秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のZoomコンサルティング、東京都港区の中小サービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はコロナ第2波における経営対策を計画する際のポイントについてです。

【コロナ第2波における経営対策を計画する際のポイント】
・第2波は来る、と考えるべき。2019年の秋冬と同じ事業計画や売上計画、催事計画では意味がない。
・第2波のレベルをざっと3レベルほど考えて、レベルに応じた経営方法を考えておく。
・販売の仕方、組織運営(テレワーク等)の仕方、手元資金の確保、契約の変更等、多面的にレベル対応を考えておく。
・事前に予想して考える行為これこそが実は経営。

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関連講演:
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オンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点

2020年06月02日 05時34分40秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。今日はオンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点についてです。

【オンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点】
・コロナ対応でオンライン販売(ベイスやストアーズやカラーミー、ミンネやクックパッドマーケット等)を開始した中小企業は少なくない。
・緊急事態期間が終了した今、第2波を想定してオンラインショップを継続すると決めた中小企業も多い。
・つまりリアル販売とオンライン販売の2つの販売方法を1つの中小企業が行うことになる。また、BtoB(事象者向け販売)とBtoC(消費者向け販売)が混在することになる。
・この混在は価格表示の配慮、優先的に在庫を販売する販売先の決定、商品説明の細かさ(粗さ)等を考える必要性を生じさせる。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年6月5日に講演「コロナ時代を生き抜くテレワーク実践法」を東京都宅地建物取引業協会板橋区支部で行います。

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