中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
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安い価格で販売することに誇りを感じる経営者

2020年08月07日 06時36分06秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都足立区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。今日は安い価格で販売することに誇りを感じる経営者についてです。

【安い価格で販売することに誇りを感じる経営者】
・減少しているものの、”業界一安い”や”日本一の安売りに挑戦”のように低価格を武器にする企業が存在する。最低賃金が毎年3%上がる(2020年10月は事実上の据置)中での低価格販売は他の企業とは異なる部分に傾注しているからこそ実現できているものと思われる。
・どのような価格戦略が好ましいかは最終的には市場(顧客)が決めるもの。支持されれば(売れれば)成功となる。
・ここで1つの視点を加えてみる。古典的に言われている企業のゴーイングコンサーン(継続企業体)への価値である。長期的な視点で採るべき価格戦略と、短期的な視点で採るべき価格戦略とは異なる。
・コロナで激変する経営環境の中で未来費用を内部留保できるかの観点で、今の価格戦略を評価する視点が必要。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年8月26日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」を宮城県七十七リサーチ&コンサルティング77 R&C セミナーで行います。

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経営管理のスペシャリスト

2020年01月26日 06時46分01秒 | 中小企業経営の仕組み

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は経営管理のスペシャリストについてです。Googleマイビジネスを運用していると、Googleから広告掲載の提案があります。私の場合、「経営管理のスペシャリスト」というキーワードで広告を出すことを提案されています。ということで、今日は経営管理についてブログを書きます。

【経営管理のスペシャリスト】
・経営管理とは成長戦略(全社戦略)、マーケティング戦略、財務戦略、人事戦略、情報化戦略等の各種の戦略の進捗を把握して、必要な対処を行うこと。
・管理は監視や監査とは違い、内部者として主体的に取り組むということ。
・スペシャリストとは専門家のこと。つまり経営管理のスペシャリストとは上記各種の戦略を進める専門知識を持つ者のこと。

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関連講演:
2020年2月18日に講演「その操作、もっと簡単に正確に、そして効率化できます!小規模企業のためのPC・スマホの劇的操作効率アップ術~ブラウザ操作、パスワード管理、メール送受信、ファイル管理で生産性アップ!~」を寒川町商工会で行います。

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好業績の時に心得ておくべきこと

2019年10月25日 05時32分03秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社での面談、東京都杉並区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は好業績の時に心得ておくべきことについてです。消費増税の悪影響もなく順調に成長する中小企業も多いものです。頼もしいです。

【好業績の時に心得ておくべきこと】
・この好業績は外部要因、内部要因かを整理しておく。
・同じ経営環境が続くことはまずない。うかれていると一気に業績悪化する。
・多くの業績悪化原因の種は好業績の時に芽生えている。
・次の成長のための前向き投資を考える。

関連講演:
2019年11月16日に講演「起業プランから経営活動プランへ」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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SNSのSocialは誰?

2019年10月17日 06時09分32秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都商工会青年部連合会西多摩ブロック若手後継者等育成事業で講演「事業に活かせるSNSの活用術」を行います。

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▲東京都福生市での事業に活かすSNS講演です

今日は本日の講演に関連してSNSのSocialは誰?についてです。日本ではフェイスブック人気が去り、SNS活用の曲がり角に来ています。

【SNSのSocialは誰?】
・Social=ソーシャルは「社会的な」「社交的な」の意味。
・ソーシャルメディアは社会的な媒体、社交的な媒体という意味。
・経営的には自社にとっての「社会」の範囲を想定しておくことがポイント。
・小売店や美容室なら地域限定が地域深耕が基本的なSNSの使い方。
・製造業なら世界も含めて広域交流を目指す。
・地域や団体によっては内部交流のように狭い範囲を社会とする場合もある。

関連講演:
2019年10月29日に講演「増税に勝つ!飲食店のWEB/SNS活用術SEOライティングと集客につながるインスタ、YouTube活用術」を東京都中小企業振興公社/商人大学校平成31年度実践講座 飲食店コースで行います。

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事例を自社プランに活かす姿勢

2019年09月21日 05時20分35秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。立川商工会議所創業応援塾で講演「事例から考える経営」、東京自由が丘の小売店のコンサルティングを行います。

中小企業診断士 講演
▲立川商工会議所主催の創業応援塾での事例研究です

今日は本日の講演に関連して事例を自社プランに活かす姿勢についてです。私は失敗事例の分析にあまり価値を感じません。成功事例の分析は大変に有効だと感じています。失敗事例に怯えることなく、成功事例のポイントを理解していきたいものです。

【事例を自社プランに活かす姿勢】
・成功事例を分析するポイントは、その時、事例の経営者はどう意思決定したかのを考えること。
・外部環境のどのような変化をチャンスと認識したのかを考えること。
・内部資源のどの強みに着目した事業展開であったのかを考えること。
・真似と参考は違う。事業企業の意思決定を参考にして、自社のビジネスプラン作成に活かす。

関連講演:
2019年11月2日に講演「従業員雇用の手続きとポイントや働き方改革」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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中小企業のWEBサイト運営は自社内で行うのがベスト

2019年08月04日 08時01分58秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業のWEBサイト運営は自社内で行うのがベストについてです。ココナラ等の気軽にアウトソーシングや外注できる環境が整っています。我々中小企業でもWEB制作運営会社を利用する例も少なくありません。

【中小企業のWEBサイト運営は自社内で行うのがベスト】
・すぐに更新できることがベスト。だからWEBサイトは内部運営する方がよい。
・高いシステム技術やウェブデザインを活用する必要がある場合は外注する。
・自社製品紹介等を行う場合、自社内の方が専門的な説明力が高い。
・学生への訴求の場合は自社内でWEBサイトを作ると専門的過ぎて情報が伝わらないこともある。
・内製すればノウハウが残り、外注すれば短期的に成果を得ることができる。その成果とは売上のことが多く、外注費用を差し引くと、結局は利益は増えていないことに注意する。

関連講演:
2019年8月8日に講演「販売におけるITの活用の紹介と今後の予測」を一般社団法人公開経営指導協会2019販売士更新講習会ブラッシュアップセミナーで行います。

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利益は社会に必要とされた度合の数値

2019年07月29日 06時11分51秒 | 中小企業経営の仕組み

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は利益は社会に必要とされた度合の数値についてです。売上高が高くても粗利益率が下がり、結局は赤字(損失)に陥ることがあります。赤字が続けは金融機関からの借入も難しくなり資金繰りが滞り、倒産が近くなります。

【利益は社会に必要とされた度合の数値】
・売上は利益の手段である。経営では利益が重要。粗利益は使える費用(人件費や家賃等)を生み出し、経常利益は内部留保を生み出す。
・利益が高いということは社会(顧客等)がその事業の価値を認めた証。売上高が上がるが利益が残らない事業はどこかに無理がある証拠(過度な安売り等)。
・どこに売るか(ターゲット設定)、どこを通して売るか(チャネル設定)を計画する際には必ず利益を予想する。

関連講演:
2019年9月14日に講演「資金調達と利益計画」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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売上高アップか、内部固めか?

2019年06月13日 06時24分51秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の製造業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は売上高アップか、内部固めか?についてです。中小企業は小売業を除き、概して人手不足感を問題視する経営者が多いです。

【売上高アップか、内部固めか】
・売上高アップはマーケティング面のこと
・内部固めは組織運営面のこと
・売上高アップと内部固めが同時に進行することが好ましい
・しかし同時に行うことは難しい
・売上高アップする時期には組織運営には無理や不満や過労が伴うことが多い
・内部固めを行う時期には売上高が低迷していることが多い
・来年の売上高アップするために今年内部固めを行う
・内部固めを行っていれば、来年以降の大きなチャンスを収益化できる

関連講演:
2019年7月18日に講演「販路拡大と生産性向上を実現!中小企業のための最新IT活用術」を一般社団法人千葉県経営者協会で行います。

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行動の仕方が浮かんでくるような計画を作る

2019年03月13日 06時21分11秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は大阪府堺市役所で講演「事業協力者をつかめ!事業企画書とプレゼン力向上の秘訣」を行います。

中小企業診断士 講演
▲大阪堺での事業企画書作成とプレゼン力向上のための講演です

今日は本日の講演に関連して行動の仕方が浮かんでくるような計画を作るについてです。

ビジョンや長期計画、短期計画等、未来を考えることはとても重要です。計画の際には従来事業のみならず新規事業も企画することも一般的です。事業企画の際には以下のことを重視しましょう。

【事業企画のポイント】
・新規事業を織り込む
・「新規」とは顧客や商品や売り方が新しいこと
・夢ではなく、目標に達成するための行動がイメージできるように計画する
・数値面のみを計画するのではなく、行動面も企画する
・販売面のみならず、内部組織面も企画する

【関連講演】
2019年3月19日に講演「中小商店のIT活用2019~新元号、キャッシュレス、消費増税に負けないIT活用、WEB活用~」を柏市商店会連合会で行います。

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創業時は総花的にならず、1つずつIT活用する

2019年02月02日 08時25分57秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都商工会連合会平成30年度東京都創業支援指導事業国分寺「創業塾」で講演「ITを活用した販売促進の手法」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京国分寺の創業塾でのIT活用型販売促進ノウハウの講演です

今日は本日の講演に関連して創業時は総花的にならず、1つずつIT活用するについてです。

新規顧客を獲得して売上高を上げる「攻めのIT活用」、そして内部効率化を進める「守りのIT活用」(私はこれも攻めのIT活用だと認識しています)の双方でIT活用は多大な効果を創業時の中小企業にもたらします。

創業準備から創業直後(アーリーステージ)には以下のように考えていきましょう。

・まずは仕事用のノートパソコンを買う。スマホやタブレットよりもノートパソコンが必要
・ブログはhttpsアドレスになるサービスを1つ利用する
・SNSは自分の事業に相応しいサービス(FBやインスタ、ツイッター等)を1つ利用する
・幅広く薄く活用するのは将来にして、創業時はまずは1つひとつマスターする

【関連講演】
2019年2月9日に講演「マーケティング・販路拡大講座(2)」を船橋市2019年船橋創業実践塾で行います。

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情報漏えい、情報セキュリティ分野の企業不祥事

2019年01月10日 06時09分23秒 | 中小企業の情報セキュリティ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京西荻窪の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は情報漏えい、情報セキュリティ分野の企業不祥事についてです。GDPR/EU一般データ保護規則やフェイスブック社の情報流用によって、我々中小企業にも情報管理や情報セキュリティに関する管理水準を上げる必要性が高まっています。

セキュリティのレベルをどう考えるか、ハードウエア対応とソフトウエア対応、外部委託と内部対応等、様々な観点があります。

1つ欠かせないことは、事例に触れることです。中小企業の事例は少ないのですが、上場企業の事例であればレポートされています。


中小企業であること、自社の業界特性、セキュリティ対応に投資できる費用等を考えて、自社に適した情報セキュリティ対応をしていきましょう。

【関連講演】
2019年1月29日に講演 中小企業の生産性を向上させるIT活用2019~最新WEB活用・RPAによる業務自動化、人手不足解消にITを使いこなす術」を東京商工会議所荒川支部で行います。

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新事業展開や経営革新のヒント集

2018年12月26日 06時10分21秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県川口市の中小製造業のコンサルティング、東京都大田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は新事業展開や経営革新のヒント集についてです。神奈川県中小企業団体中央会からの依頼で2008年1月16日から経営革新をテーマにした原稿を執筆しています。初回のテーマは「経営革新をはじめよう」でした。

これまでに191原稿を執筆してきました。以下が一覧です。中小企業経営者の皆様、2019年に向かうこの時期、経営革新のヒントになるものと思います。ぜひ見出しだけでもご覧ください!

192回 変化が多い2019年の経営革新の視点
191回 就活ルール廃止を革新的組織づくりにつなげる
190回 革新思考でAI/人工知能時代の仕事を考える
189回 中小企業が消費税率アップまで1年間で行うべき事項
188回 社長交代・代替わりは最大の経営革新
187回 中小企業も仕組みで革新しよう!
186回 ”働き方改革”で小規模企業の収益構造を革新する
185回 おもてなしのマーケティング
184回 海外進出を決める前に検討するべき分析
183回 M&Aによる中小企業の経営革新
182回 AI(人工知能)を使ったウェブサイトの受付機能強化
181回 ソーシャルメディアを活用して経営革新する
180回 微差を積み重ねて大差を成す経営革新
179回 採用活動に使うSNS
178回 ”販路革新”で未来から評価される経営を
177回 生産性向上のために無駄を見つける
176回 地域経済データを活かした中小企業経営
175回 リピート顧客が増える!RFM分析の基本と応用
174回 先行きが不透明な時の経営戦略
173回 補助金は手段に過ぎない
172回 中小企業は「異端」で利益が生みだす
171回 なぜ、顧客はそれを買うのかを考える
170回 未来から評価される経営が真のイノベーション
169回 IT投資やビッグデータ活用に不可欠な人間性
168回 時代が求めるアンチトレンドでイノベーション
167回 価格を超える魅力でイノベーション
166回 多言語メニュー作成サイト「South of Tokyo, KANAGAWA food」を活用しよう!
165回 事業承継ポータルサイトを活用しよう
164回 楽天の業績からイノベーションを考える
163回 組織運営で重要性が増すフォロワーマインド
162回 ハイブリッド型経営でイノベーション
161回 類似市場からヒントを得る経営革新
160回 イノベーションは売上高では測れない
159回 過去の延長線上に未来はない
158回 2016年版中小企業白書に見る「稼ぐ力」の分析
157回 資産形成にもなるホームページ
156回 中小企業組合の挑戦事例からヒントを得る
155回 事業の輸入、そして洗練させるイノベーション
154回 ”歴史ある若い会社”でイノベーション
153回 IoTで経営革新するインダストリー4.0
152回 「+10円ルール」が特徴の移動スーパーとくし丸の業界イノベーション
151回 クラウドソーシング活用で取引を増やす
150回 明快でキーワードになる言葉を目標に掲げるイノベーション
149回 インバウンド消費からグローバルWebマーケティングへ
148回 変化に挑戦する意思が経営革新を導く
147回 組織メンバーの集中力を高める経営革新
146回 経験曲線効果で生まれた余裕で新規挑戦
145回 愛の経営革新
144回 中小企業の経営革新は経営者の自己革新と従業員の意識革新から
143回 オープンデータを活かした中小企業経営革新
142回 グレーゾーン解消制度と企業実証特例制度を活用しよう!
141回 ネガティブ発言ブームの真相と経営ヒント
140回 足りないから知恵が出る経営
139回 オウンドメディアとして注目される企業ブログ
138回 小規模企業白書に見る小規模企業の強み
137回 カスタマージャーニーでマーケティング革新
136回 競争環境を生み出す成長戦略
135回 新分野進出の”目の付けどころ”
134回 世界的に減少する”ネット検索”に対応する
133回 延期された消費増税期間に行うイノベーション
132回 市場が望む強い個性で経営革新する
131回 オープンな事業構造による成長
130回 ”ヒット商品”によるプロモーション
129回 従業員が自主的に動き出すきっかけを作る
128回 本気で取り組む中小企業の事業承継
127回 リスクの中にある利益の源
126回 戦略事業単位でイノベーションする
125回 長寿企業の日常的イノベーション
124回 加速したい、組合の情報化
123回 日本再興戦略に見る経営チャンス
122回 市場創造と競合対策
121回 1億人を突破した日本のインターネット利用者
120回 見直されるブログの経営活用
119回 撤退戦略は成長戦略の1つ
118回 その経営戦略、何を目指していますか?
117回 景気動向を踏まえた経営計画を作ろう!
116回 ”買い溜め”で冷えた消費を再び活性化させる
115回 IT断食による最適なIT経営を実現する
114回 中小企業経営における”おもてなし”の事例
113回 中小企業は本当にビッグデータを活かせるか
112回 消費税率アップに負けない経営
111回 ショールーミングと中小商店の対応
110回 産業競争力強化法と中小企業経営
109回 中小企業におけるSWOT分析の実際
108回 これからの起業を考える
107回 アンブッシュ・マーケティングに注意しよう
106回 2013年版ものづくり白書から見るものづくり産業の方向
105回 言葉による経営革新
104回 収益になるウェブサービスと、話題になるウェブサービス
103回 従業員への”ハート投資”で付加価値を生み出す
102回 WindowsXPのサポート終了対策
101回 景気が動く環境下はマルチブランド戦略を取り入れる
100回 消費税率アップとプロモーション
99回 ブログとFacebookページの個性を理解した販売促進
98回 フェイスブックでファンを増やす
97回 他力本願ではなく、主体者意識で、自らの努力で
96回 非効率から生まれる顧客満足
95回 「ロコモ」で新市場創造
94回 企業としての営業交渉力
93回 明るい雰囲気の組織は100の戦略よりも勝る
92回 2013年の中小企業経営
91回 自分のパソコン等を仕事で使うBYODで効率経営を!
90回 組織の力を引き出す実際
89回 高価格戦略時代が始まった!
88回 短期の改善と長期の革新
87回 中小企業の魅力を伝える動画プロモーション
86回 ツールに頼らない、人としてのプレゼン力
85回 リバース発想で経営革新
84回 「ソーシャル疲れ」の解決は目的再認識と、過度な期待をしないこと
83回 タブレットの効果を出すのは自社の知恵
82回 ブランドで脱低価格戦略
81回 海外市場開拓は、経営理念に再構築から
80回 ヒット商品が生まれる環境
79回 越境EC応援ポータルを活用しよう!
78回 商店街ホームページがうまく行かない理由
77回 今後の組合は未来志向で企業連携を
76回 クイックレスポンス経営
75回 短期視点の経営から、長期視点の経営へ
74回 需要創造型Webマーケティング
73回 ホームページの多言語化
72回 2011年の中小企業IT活用はまさにソーシャルメディア元年
71回 Facebookページを作ろう!
70回 起業家から学ぶ
69回 転業による経営革新
68回 価格の体系を変えてみる
67回 ツイッターとフェイスブックの使い分け
66回 計画を行動に換えるためのコツ
65回 中小企業のクラウド活用
64回 中小企業経営におけるスマートフォンの位置づけ
63回 輪番経営から生じる新規需要を狙う
62回 大災害を想定し、本気でBCPを見直そう
61回 環境変化は経営の大チャンス
60回 ソーシャルメディアを使ったホームページのアクセス数アップ
59回 経営発想の軸をシフトする
58回 フェイスブックは連携のきっかけを生む
57回 CRM/顧客関係管理で利益を生み出す
56回 脱低価格で付加価値を作る戦略
55回 国内事業は「金のなる木」になるか?
54回 朝の経営チャンスを狙おう!
53回 社長机の位置を変えてみる
52回 購買促進は売り手の仕事
51回 閉塞感は内部から自らが打開しよう
50回 主体的にニューノーマルに対応する
49回 競争のみならず、連携して世界を相手にする
48回 小売業の未来は製造小売型
47回 資源や設備を活かしきる経営
46回 朝ブログで経営革新
45回 ニュース性ある経営革新
44回 中小企業経営の基本
43回 常に顧客から必要とされる企業になる
42回 2010年は脱低価格宣言で新市場を創造しよう!
41回 ”モラトリアム法”施行後の中小企業の対応スタンス
40回 Twitter/ツイッターを活用しよう!
39回 社員に目標を与えて、活力ある組織にしよう
38回 連携で経営革新しよう!
37回 地域ニーズから導く事業革新のヒント
36回 不況がもたらした?情報財の有料化
35回 学ぶ中小企業、学ぶ組合へ!
34回 中小企業もパブリシティをしよう
33回 商店街ビジョンを持とう!
32回 新規事業の発想法
31回 小規模企業ほど有効なITによる販路開拓
30回 柔軟に価格を設定する戦略
29回 シンプルに、そして経営革新を終わらせない
28回 前向きな意識で経営者の舵取りを行う
27回 革新的な事業計画をつくろう
26回 経費節減という付加価値をアピールしよう
25回 ホームページのアクセスス数を増やすノウハウ
24回 組合のWeb活用のカタチ
23回 新規顧客との初回接点を生み出す
22回 時間で差別化する経営革新
21回 安い金額の仕事を打診されたときの判断
20回 売り方、受注の仕方を革新する
19回 自社の持ち味を見つける方法
18回 コンフリクト/社内意見衝突の解消方法
17回 新規事業展開の着眼点
16回 温故知新対応型の経営をしよう
15回 中小企業のエコ経営
14回 計画の進捗チェックと計画修正
13回 ビジネスブログで経営革新
12回 計画のアクションプランを作ろう
11回 財務面における経営革新の進め方
10回 顧客面における経営革新の進め方
09回 業務プロセス面における経営革新の進め方
08回 組織面における経営革新の進め方
07回 バランススコアカーを使った目標体系づくり
06回 バランススコアカード経営
05回 中小企業の経営革新の事例
04回 マーケティング戦略の作り方
03回 ストラテジー(戦略)の作り方
02回 経営目標づくり
01回 経営革新をはじめよう

【関連講演】
2019年2月13日に講演「中小企業経営に活かすIoT」を茅ヶ崎商工会議所で行います。

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葉を茂らせるために深く根を張るのが経営

2018年11月21日 05時38分08秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は葉を茂らせるために深く根を張るのが経営についてです。

・葉を茂らせる・・・事業領域を広げて、収益を伸ばす
・深く根を張る・・・その事業への造詣を深く持つ

根が浅い経営はリスクが高いものです。最近では急成長したベンチャー企業が勢いに任せてM&A(merger and acquisition=企業の合併・買収)を過剰に行った事例もあります。

また、逆に深く根を張っているにも関わらず、葉を茂らせることを怠る例もあります。

経営は常にバランスです。内部と外部、攻めと守り、利幅と回転率など。中小企業経営者の皆様、葉と根のバランスについても再考してみましょう。

【関連講演】
2018年12月8日に講演「創業の魅力と創業マインド」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「バランス」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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ブログはSEOに強い、の意味

2018年11月17日 06時34分57秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都葛飾区の専門サービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はブログはSEOに強い、の意味についてです。最近ではフェイスブックの人気失墜により、インスタグラムに中心を移す経営者と、ブログに中心を移す経営者に二分されているように感じます。インスタもブログもその特徴を理解して正しく使っていきたいものです。

また、最近では「ブログはSEOに効果がある」という言葉をよく聞きます。勿論私もビジネスログの黎明期からブログの経営活用について助言を毎日行っているので、ブログのSEO効果の高さは実感しています。

ここで「ブログのSEO効果」の意味を整理します。

・ホームページに書くよりも、ブログに書いた方がRSSやping配信の観点からアクセス数が伸びやすいという意味でのSEO効果(厳密にはSEOというよりはアクセス数アップ効果)
・ブログ記事内からホームページへの正しくリンクを提供すると、リンクを受けたホームページの検索順位が上がる効果
・ホームページ内部ブログのタイトル名がGoogle検索にヒットしやすいというSEO効果

【関連講演】
2018年11月20日に講演「ブログ・ネットショップ講習会」を二宮町商工会で行います。

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異業種の共通話題はITが最適

2018年09月13日 05時37分42秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社多摩支社異業種交流グループWEB多摩21で講演「中小企業のIT・IoT活用方法」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京昭島の異業種交流会向けのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して異業種の共通話題はITが最適についてです。世界的に有名な異業種交流組織もあります。日本にも様々な異業種交流団体があります。異業種交流会の運営として以下を意識するとよいでしょう。

・交流会内部のみに意識が向くことがないように運営する
・共通の話題は景気等のマクロ情報や、IT活用、人材活用がよい
・とくにIoTやAIのような不透明で理解が難しい分野は異業種交流会として研究を重ねるとよい

【関連講演】
2018年9月21日に講演「初心者でも安心の入門編!販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」を公益社団法人葛飾法人会で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「異業種」をテーマにした企業ブログ記事一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,100回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)