中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

SEO成果はGoogle Search Consoleを見る

2024年04月05日 06時10分18秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はSEO成果はGoogle Search Consoleを見るについてです。

【SEO成果はGoogle Search Consoleを見る】作成 中小企業診断士 竹内幸次

SEO(検索エンジン最適化)は中小企業経営にとても重要だ。私が関与する中小企業では生成AIを活用しながらSEO成果を上げている中小企業が多い。

SEO成果も把握せずに、ネット広告でアクセス数を得ることは避けたい。ネット広告はページビューを上げる効果はあるものの、誰が広告をクリックしているのかを考えると、コンバージョン(最終的な成果)につながらないことが多いからだ。

SEO成果を正しく把握するためにはGoogle Search Consoleを使う。Google Search Consoleも見ないでECサイトを運営したり、SEO外注業者に丸投げすることは避けたい。まずは客観的に正しくSEOの成果を把握するべき。

Googleは定期的にSEO評価基準を微修正しているが、基本は閲覧者にとって価値ある情報がそのページに書かれているかどうか。この価値は同様のキーワードが書かれた他サイトから適切にリンクを受けているかどうかや、ページ表示時間、サイト滞在時間、そして関連用語も含めて関連キーワードが適切に書かれているかどうか。

さらに、外部サイトからリンクを得る際に使われたテキストリンクが効く。内部から受けるテキストリンクはGoogle Search Consoleでは考慮されていない。つまりSEOへの影響はない。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年6月19日に中小企業講演「中小企業の生成AI活用法」を協同組合東京文具共和会で行います。

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SEO面から見た外部ブログを持つべき理由

2024年03月27日 05時29分34秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、神奈川県相模原市の小売店のコンサルティングをします。

今日はSEO面から見た外部ブログを持つべき理由についてです。

【SEO面から見た外部ブログを持つべき理由】作成 中小企業診断士 竹内幸次

Google Search Consoleを見ると、リンク要素がSEOに影響していることが分かる。リンクを受けている数やリンクの際に使われたキーワードが記録されている。

また、内部ページから内部ページへのリンクの分析にはリンクの際に使われたキーワードの記録がない。このことからリンクの際に使われたキーワードは外部サイトからのリンクが重要だと分かる。

外部サイトの中でも、facebookやX/Twitterはアドレスリンクしからできないが、ホームページやブログからであればテキストリンクを行うことができる。

このため、我々中小企業がSNSからリンクを受けることよりも、外部ブログからテキストリンクを受けることが必要だ。

中小企業経営者の皆様、公式ホームページのSEOのための外部ブログの活用を進めていきましょう。

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2024年5月17日に中小企業講演「経営に活かす生成AI」を一般社団法人情報サービス産業協会(JISA)令和6年度JISA関東地区会講演会で行います。

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人材投資こそ経営革新

2022年11月10日 05時20分55秒 | 中小企業の人事・組織

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江東区の卸売業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は人材投資こそ経営革新についてです。

【人材投資こそ経営革新】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・リスキリング(学び直し)が進んでいる。日本の古き良き時代の慣習をいつまでも引きずり、回顧し、懐古するような組織では生き残れない。

・今の日本では人材投資こそ最大の経営革新だと感じる。技術を生むのも人の意識とマインド。今こそ、仕事でも私事でもなく、志事としてワークを捉えるべき。

・経営者が貴重な時間と費用を掛けて学ぶのなら、思い切って一流から学ぼう。費用が高いだけの価値はあるはずだ。

・海外から学ぼう。技術やデジタル技術だけではなく、儲けることの社会的価値や、費用ではなく投資として認識すること、スピード感を学ぼう。

・他業界から学ぼう。内部から殻が割れないなら、外部から強い刺激で殻を割ろう。

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2022年12月1日に講演「中小企業・小規模事業者のための最適IT活用術」を宮崎商工会議所で行います。

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雇用が無理なら外注で業務を進める

2022年08月09日 05時37分31秒 | 中小企業の人事・組織

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区のサービス業のコンサルティング、東京都江戸川区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は雇用が無理なら外注で業務を進めるについてです。

【雇用が無理なら外注で業務を進める】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・人手不足が原因で業績が伸びない場合がある。仕事の打診は多いのに人がいないために受注ができない。
・業種にもよるが、雇用が難しい時には外注を検討しよう。
・例えば店員不足のお店の場合、販売代行会社の活用を検討してみよう。ネットで「店舗運営代行」や「販売代行サービス」等と検索すると数多くの代行会社が見つかる。
・2022年10月からの最低賃金は過去最高の31円の引上げ(上昇率3.3%)になる。仕入(資源)高に加えて最低賃金アップで廃業を決める中小企業も増加すると思われる。本来は内部従業員で対応するべきだが、難しい場合には外注も検討しよう。

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2022年8月26日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。

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デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
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思考が行動を抑制してしまう”脳内引きこもり”

2022年03月19日 06時33分58秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のコンサルティングのための調査をします。

今日は思考が行動を抑制してしまう”脳内引きこもり”についてです。

【思考が行動を抑制してしまう”脳内引きこもり”】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・考えることや熟考することは大切ですが、考え過ぎて決定できない場合には行動開始が遅れます。
・経営においては、すべての知識は行動のためにあります。行動を止める知識はノイズとも言えます。知識を得るべき範囲や知るべき事項を考えて、逆に知らないことを積極的に選択することも必要です。
・思考が行動を抑制してしまうことは、いわば”脳内引きこもり”とも言えます。思考が外(他の事項)に向くためには、外部からの刺激を得るか、勇気をもって内部から殻を破るしかありません。
・中小企業経営者の皆様、御社では思考が煮詰まる、何度会議をしても決まらないという脳内引きこもりや思考の引きこもり状況はありませんか?

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2022年8月26日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。

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備える経営は未来から評価される経営

2021年10月14日 05時46分00秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の中小企業のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、川崎市役所との打ち合わせ、民間大手企業との講演打合せ、東京都葛飾区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は備える経営は未来から評価される経営についてです。

【備える経営は未来から評価される経営】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ第6波を想定した準備が必要と言われている。経営も同じで、これから起こることを想定して準備や投資を行うもの。
・連立交渉が進むドイツでは国民の多くが地球環境問題を解決する政権を望んでいる。以前IoTの概念が登場した際には教育改革も同時に行ったドイツは未来志向が強い国のように感じる。メルセデス等のドイツ車の内装を見ると近未来を感じることが多い。
・株主還元よりも内部留保を重視してきた日本企業は未来投資の視点を持っていた。バブルやリーマン、コロナを経験するうちに、内部留保は人件費等の固定費の源泉確保の意味が大きくなったように思う。つまり守りの内部留保。
・備える経営は未来から評価される経営。未来の何に備えるのか、世界を見て学ぼう。日本が良かった頃の過去にしがみつく経営はやめよう。

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関連講演:
2021年11月10日に講演「オンライン展示会、商談会の活用」を東京都中小企業振興公社/オンライン販路開拓マスター講座で行います。

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DX推進のきっかけはコロナ第6波対策

2021年09月24日 06時00分17秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、神奈川県大和商工会議所デジタル人材育成セミナーで講演「中小企業経営とデジタル活用~DX・IT活用で拓く中小製造業の未来」、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県大和市でのZoom講演です

今日は本日の講演に関連してDX推進のきっかけはコロナ第6波対策についてです。

【DX推進のきっかけはコロナ第6波対策】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・第5波まで繰り返した過去を見れば、第6波が来ると予想するのが普通のこと。
・中小企業経営が何らかの新しいことを開始するためには、強い外部インパクトや内部インパクトが必要となる。
・何をするとDX(Digital Transformation)になるのかが分からない中小企業が多いが、まずは第6波を想定して、BCP=Business Continuity Plan(事業継続計画)の視点でデジタル化活用を考えてみよう。資材調達面でも、従業員のワーク面でも、受注面でも。これがDX促進のきっかけになる。

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関連講演:
2021年10月22日に講演「オンライン商談会の効果的なやり方」を瑞穂町商工会で行います。

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ワードプレスかジンドゥーかの違いよりも何を情報発信するかが重要

2021年08月11日 05時49分24秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はワードプレスかジンドゥーかの違いよりも何を情報発信するかが重要についてです。

【ワードプレスかジンドゥーかの違いよりも何を情報発信するかが重要】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業のホームページ等のアクセス状況をGoogle Search Consoleを使って見ている。ざっと6月以降はサイト外部で運用するブログの合計表示回数が減少している中小企業が多い。
・また、ワードプレス、ジンドゥー、Wix等のどのサービスを利用してホームページを作っているかの違いはない。
・それよりも、サイト内部ブログの運営姿勢や、自社のターゲットにとって有益な情報が掲載されているかの違いによって表示回数に違いが出ているように感じる。
・中小企業経営者の皆様、御社は仕組みの議論ばかりしていませんか?仕組みに乗せるコンテンツ(情報)の議論は十分にされていますか?コンテンツを決める際に社長が関与していますか?

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関連講演:
2021年9月24日に講演「中小企業経営とデジタル活用~DX・IT活用で拓く中小製造業の未来」を神奈川県大和商工会議所デジタル人材育成セミナーで行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2021.5.31-6.6

2021年06月06日 12時12分30秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

別件なのにリターンメールで送信する?
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/7c651c90d88e68fb6bb47565f23ac8e5

なぜYouTubeレコーディング動画よりもZoomライブの方が価値があるのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/abd2633ec420da6e3e978b0731cdcfe8

Google表示回数を増やすために内部ブログを書く
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/778dc0f7103507da8ea1c3132bfa6571

ネット広告せずにアクセス数を増やす方法
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/dd63aa00bd0324fca995db8d1a403c76

未来志向の組織を作る方法
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/28836dd99df242c7991c06fdba427e76

周辺価値を高めることでメイン価値を高める
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ff26b9d125ffd7f888c9e415066538ee

AIのGPT-3がブログを書く日
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e98f0cd42293049bd9e6233aa414fef0


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Google表示回数を増やすために内部ブログを書く

2021年06月04日 05時26分10秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はGoogle表示回数を増やすために内部ブログを書くについてです。

【Google表示回数を増やすために内部ブログを書く】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・検索パフォーマンスを測定する指標の1つに「表示回数」がある。例えば、「東京都の中小企業診断士」と検索した際に自社サイト内の特定ページが35番目に表示されていた場合でも1回の表示とカウントされる。
・毎日中小企業のサイトを分析しているが、内部ブログをよく書いている中小企業サイトは表示回数が多い。理由は多様なキーワードを使ってブログを書いているため、多様な検索ワードで表示されるから。
・表示回数が増えればクリック数も増える。本来はクリック数を増やしてホームページ等のアクセス数を上げて、問合せを増やすことが目的だが、まずは表示回数を増やすためにも中小企業は内部ブログをしっかりと書こう。

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関連講演:
2021年6月23日に講演「製造業の現状と未来」を東京都内の民間中小企業で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「表示回数」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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リモート会議の種類の整理

2021年03月11日 06時44分58秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は茨城県中小企業団体中央会/茨城県中小企業団体職員互助会密着型研修会でZoom講演「ウィズコロナ時代の今だからこそ提案したいオンライン会議サービスを活用した新たな組合運営」、横浜市でのZoom打合せをします。

中小企業診断士 Zoom講演
▲茨城県でのオンライン型の組合運営に関するZoom講演です

今日は本日の講演に関連してリモート会議の種類の整理についてです。

【リモート会議の種類の整理】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
中小企業組合や中小企業で想定されるリモート会議について整理しましょう。以下のような会議が想定されます。

(1)中小企業組合内部で行われるリモート会議
総会や理事会をはじめ、各種の委員会の会合自体をリモート参加で行うことが考えられます。

(2)中小企業内部で行われるリモート会議
役員会議、幹部会議、営業会議、店長会議等、多くの会議がありますが、どれもリモート会議にすることは可能です。隔地間の支店等とのリモート会議のみならず、本社内、同じフロア内、同じ部署内であってもリモート会議は可能です。いわゆる「対面リモート」や「対面Zoom」と言って、同じ会議室等に居る同士でもパソコン等を使ってオンラインツールに接続してミーティング等を行うのです。

(3)取引先とのリモート会議
中小企業組合でも中小企業でも商品の仕入先、販売先、消耗品等の購入の際には、商談や打ち合わせがあるものです。このような打ち合わせであってもリモートで行うことができます。最近では公的機関が行う補助金や助成金の審査に伴う面談もリモートで行われることがあります。

(4)リモート研修会等
中小企業組合が主催する経営研究会等もリモート開催が可能です。外部講師を招く場合には、外部講師も中小企業組合会館等に訪問することなく、講師の事務所等からリモートで講演等を行います。受講する組合員等も組合会館等に集まる必要もなく、自分の会社や自宅等からでも受講することができます。

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関連講演:
2021年3月24日に講演「ポストコロナ時代に自社が選ばれ続けるための販路開拓力」を相模原商工会議所令和2 年度工業部会/GETプロジェクト主催販路開拓セミナー行います。

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環境変化と自社変化、どちらが早く、速い

2021年01月20日 05時13分55秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、東京都新宿区のサービス業のコンサルティング、相模原商工会議所経営者育成塾グレート・リセット経営2021でオンラインZoom講演「コロナ禍の経営戦略」を行います。

中小企業診断士 講演
▲本日開講の相模原の経営者育成塾での「コロナ禍の経営戦略」講演です

今日は本日の講演に関連して環境変化と自社変化、どちらが早く、速いについてです。

【環境変化と自社変化、どちらが早く、速い】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・着手時期が「早い」、実行スピードが「速い」。どちらも中小企業経営には大事なこと。
・世界的に経営環境が劇的に変化するなか、自社の内部は変化しているか?その着手時期は遅れていないか?その実行スピードは遅くないか?
・同業者の様子を見ているうちに自社が遅れてしまっていないか?

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年2月20日に講演「事業収支シミュレーション(ソフトウエアを活用)」を相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミで行います。

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内発的革新は小さな改善の積み重ね

2021年01月03日 08時18分43秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は内発的革新は小さな改善の積み重ねについてです。

革新=イノベーションは内発的(内部に刺激から生まれる革新)と外発的(外部の刺激から生まれる革新)があります。コロナ禍は外発的な刺激であり、多くの中小企業が対応しましたが、内発的な革新はどうだったでしょうか。

【内発的革新は小さな改善の積み重ね】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・改善はマイナス1を0に戻すこと。革新は0から1を生み出すこと。
・中小企業は小さな改善(検品のタイミングを少し変える等)を重ねることで大きな革新を生み出すことができる。
・外発的な革新は自ら計画することは難しい。内発なら社長のメッセージや組織運営で誘発することができる。
・中小企業経営者は小さな改善を重ねる姿勢を持とう。組織内にメッセージを発信続けよう。

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関連講演:
2021年1月14日に「コロナ時代のWeb・デジタル活用術」を東京都中小企業振興公社WEB多摩21で行います。

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安い価格で販売することに誇りを感じる経営者

2020年08月07日 06時36分06秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都足立区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。今日は安い価格で販売することに誇りを感じる経営者についてです。

【安い価格で販売することに誇りを感じる経営者】
・減少しているものの、”業界一安い”や”日本一の安売りに挑戦”のように低価格を武器にする企業が存在する。最低賃金が毎年3%上がる(2020年10月は事実上の据置)中での低価格販売は他の企業とは異なる部分に傾注しているからこそ実現できているものと思われる。
・どのような価格戦略が好ましいかは最終的には市場(顧客)が決めるもの。支持されれば(売れれば)成功となる。
・ここで1つの視点を加えてみる。古典的に言われている企業のゴーイングコンサーン(継続企業体)への価値である。長期的な視点で採るべき価格戦略と、短期的な視点で採るべき価格戦略とは異なる。
・コロナで激変する経営環境の中で未来費用を内部留保できるかの観点で、今の価格戦略を評価する視点が必要。

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関連講演:
2020年8月26日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」を宮城県七十七リサーチ&コンサルティング77 R&C セミナーで行います。

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経営管理のスペシャリスト

2020年01月26日 06時46分01秒 | 中小企業経営の仕組み

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は経営管理のスペシャリストについてです。Googleマイビジネスを運用していると、Googleから広告掲載の提案があります。私の場合、「経営管理のスペシャリスト」というキーワードで広告を出すことを提案されています。ということで、今日は経営管理についてブログを書きます。

【経営管理のスペシャリスト】
・経営管理とは成長戦略(全社戦略)、マーケティング戦略、財務戦略、人事戦略、情報化戦略等の各種の戦略の進捗を把握して、必要な対処を行うこと。
・管理は監視や監査とは違い、内部者として主体的に取り組むということ。
・スペシャリストとは専門家のこと。つまり経営管理のスペシャリストとは上記各種の戦略を進める専門知識を持つ者のこと。

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関連講演:
2020年2月18日に講演「その操作、もっと簡単に正確に、そして効率化できます!小規模企業のためのPC・スマホの劇的操作効率アップ術~ブラウザ操作、パスワード管理、メール送受信、ファイル管理で生産性アップ!~」を寒川町商工会で行います。

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