おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の製造業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。
今日は売上高アップか、内部固めか?についてです。中小企業は小売業を除き、概して人手不足感を問題視する経営者が多いです。
【売上高アップか、内部固めか】
・売上高アップはマーケティング面のこと
・内部固めは組織運営面のこと
・売上高アップと内部固めが同時に進行することが好ましい
・しかし同時に行うことは難しい
・売上高アップする時期には組織運営には無理や不満や過労が伴うことが多い
・内部固めを行う時期には売上高が低迷していることが多い
・来年の売上高アップするために今年内部固めを行う
・内部固めを行っていれば、来年以降の大きなチャンスを収益化できる
・売上高アップはマーケティング面のこと
・内部固めは組織運営面のこと
・売上高アップと内部固めが同時に進行することが好ましい
・しかし同時に行うことは難しい
・売上高アップする時期には組織運営には無理や不満や過労が伴うことが多い
・内部固めを行う時期には売上高が低迷していることが多い
・来年の売上高アップするために今年内部固めを行う
・内部固めを行っていれば、来年以降の大きなチャンスを収益化できる
関連講演:
2019年7月18日に講演「販路拡大と生産性向上を実現!中小企業のための最新IT活用術」を一般社団法人千葉県経営者協会で行います。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
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