中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営メッセージ型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

ブログはSEOに強い、の意味

2018年11月17日 06時34分57秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都葛飾区の専門サービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はブログはSEOに強い、の意味についてです。最近ではフェイスブックの人気失墜により、インスタグラムに中心を移す経営者と、ブログに中心を移す経営者に二分されているように感じます。インスタもブログもその特徴を理解して正しく使っていきたいものです。

また、最近では「ブログはSEOに効果がある」という言葉をよく聞きます。勿論私もビジネスログの黎明期からブログの経営活用について助言を毎日行っているので、ブログのSEO効果の高さは実感しています。

ここで「ブログのSEO効果」の意味を整理します。

・ホームページに書くよりも、ブログに書いた方がRSSやping配信の観点からアクセス数が伸びやすいという意味でのSEO効果(厳密にはSEOというよりはアクセス数アップ効果)
・ブログ記事内からホームページへの正しくリンクを提供すると、リンクを受けたホームページの検索順位が上がる効果
・ホームページ内部ブログのタイトル名がGoogle検索にヒットしやすいというSEO効果

【関連講演】
2018年11月20日に講演「ブログ・ネットショップ講習会」を二宮町商工会で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ブログのSEO」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2018 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします
ジャンル:
ITネットビジネス
この記事についてブログを書く
« 神奈川中央会に原稿「就活ル... | トップ | 今だけ、ここだけ、あなただ... »
最近の画像もっと見る

中小企業のSEO・MEO」カテゴリの最新記事