中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

SNSのSocialは誰?

2019年10月17日 06時09分32秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都商工会青年部連合会西多摩ブロック若手後継者等育成事業で講演「事業に活かせるSNSの活用術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都福生市での事業に活かすSNS講演です

今日は本日の講演に関連してSNSのSocialは誰?についてです。日本ではフェイスブック人気が去り、SNS活用の曲がり角に来ています。

【SNSのSocialは誰?】
・Social=ソーシャルは「社会的な」「社交的な」の意味。
・ソーシャルメディアは社会的な媒体、社交的な媒体という意味。
・経営的には自社にとっての「社会」の範囲を想定しておくことがポイント。
・小売店や美容室なら地域限定が地域深耕が基本的なSNSの使い方。
・製造業なら世界も含めて広域交流を目指す。
・地域や団体によっては内部交流のように狭い範囲を社会とする場合もある。

関連講演:
2019年10月29日に講演「増税に勝つ!飲食店のWEB/SNS活用術SEOライティングと集客につながるインスタ、YouTube活用術」を東京都中小企業振興公社/商人大学校平成31年度実践講座 飲食店コースで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「ソーシャル」テーマにした企業ブログ記事一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,200回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2019 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

この記事についてブログを書く
« 課題を明確にして行動力を引... | トップ | 新規事業を開発する際の最重... »
最近の画像もっと見る

Webマーケティング・ソーシャルメディア」カテゴリの最新記事