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新市場開拓の目的を整理する

2012年04月24日 06時20分58秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業の経営計画作成コンサルティング、東京港区の企業で講演「ネット活用で広げる新規市場」をします。
中小企業診断士 ネット活用講演
▲ネットで広げる新規市場の講演です

今日は本日の講演に関連して新市場開拓についてです。

新市場を開拓する際の商材は2つ分けて考えることができます。

(1)従来市場と同じ商材
(2)従来市場と異なる商材

(1)の場合、従来市場での実績や経験を活かすことができることがあります。(2)の場合には、従来市場での印象等とは無関係の新たなブランド戦略等を行うことができます。

また、リスクの観点からは、(2)の方が大きいです。このため、すぐに現金収入が必要等の場合には、(1)の方が得策です。

中小企業経営者の皆様、御社の新市場開拓は目的と特徴が整理されていますか?

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