中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

買い上げ金額を顧客に伝えない店員の増加

2012年04月21日 07時15分16秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は休日的な話題です。

最近、コンビニで買い物をして思うのは、買い上げ金額を顧客に伝えない店員が増加したな、ということ。3つほどの商品を買い、合計金額が○○○円とPOSレジに表示されて、「スイカで支払います」と言うと、店員さんは合計金額を言わずに、「どうぞ」と言ってスイカ決済を促します。

途中の「○○○円のお買い上げになります」という言葉がないのです。意識して数えてみると、10回中、6回は合計金額を言ってくれません。

さっさと袋に入れようとする店員さんに、「いくらでしょうか?」と聞くと、驚いてレジ表示を覗いて「えーと、えーと、○○○円です」とレジを見ながら言います。

・電子マネーは購入金額やつり銭を意識を無くす

これは電子マネーが世に出た頃から言われている影響の1つです。消費者が「金額を意識せずに買っていく」という側面もありますが、店員が「いくら売ったのかを意識しなくなる」という悪影響もあるようです。

・小売業の付加価値はマーチャンダイジング(品揃え)よりも接客にあり

これは私が何年も前から現場で提唱していることです。

小売業の経営者の皆さん、御社の店員は顧客に合計金額を顧客の顔を見て伝えていますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「接客」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次http://www.spram.co.jp/

Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性起業家が社会の活力を生... | トップ | フェイスブック複数アカウン... »
最新の画像もっと見る

商業活性化・地域活性化・まちづくり」カテゴリの最新記事