中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

Facebookページの参考ページ

2012年04月16日 06時36分38秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京江戸川区の中小事業のネットを活かした販売促進のコンサルティング、相模原市のIT講習会でFacebookページの説明、東京あきる野市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はFacebookページの活用についてです。

フェイスブックには、「フェイスブック」と「Facebookページ」があります。フェイスブックをまだ活用していない経営者の方は次のように考えましょう。

2階 Facebookページ(Facebook企業ページ)
1階 フェイスブック(フェイスブック個人ページ)

家に例えれば、個人で作る土台的なものが「フェイスブック」です。土台の上に乗せて、2階という高い所に置くことで、遠く(フェイスブックのアカウントを持っていない消費者等)からも見てもらえるものが「Facebook企業ページ」です。

実はFacebook企業ページの活用が進んでいる中小企業はとても少ないのです。現時点の日本の中小企業はFacebook企業ページを作るよりは、ホームページとビジネスブログに力を注いだほうが経営効果は高いと考える企業が多いのです。

大手の事例ですが、2012年1月30日にフェイスブックに参加したセブンイレブンの例があります。2012年4月15日現在で21,636人が「いいね!」を押しています。電子マネーnanaco/ナナコの発行枚数が1,553万枚(2011年10月時点)ですので、店舗ファンに締める「いいね!」率は0.1%ほどと解釈することもできます。

これから「いいね!」は増えることと思いますが、セブンイレブンのFacebookページは現時点では親近感溢れる使い方をしています。ぜひご覧ください!


▲セブン-イレブン・ジャパンの公式Facebookページ

セブン-イレブン・ジャパン(Facebookページ)
http://www.facebook.com/711.SEJ

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「Facebookページ」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

消費しよう!新しい可能性が開ける

2012年04月15日 06時53分12秒 | 消費者へのメッセージ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はいい天気ですね!今日は休日なので消費者へのメッセージです。

雇用不安、年金不安、増税等、将来への不安がなかなか払拭できない日本ですよね。不安を少しでも感じないように、将来のことは考えず、今を一生懸命に生きるのみ、と考える人も多数います。

私は経営コンサルタントですが、1人の消費者としての一面も当然あります。家族で買い物に行く際にはできる限り、今まで買ったことがない商品を購入して「景気を良くするためには、買い物も有効なんだよ」と子どもには話しています。

今まで買ったことがない商品を買うと、効用がありますよね。それは「新しい可能性が開ける」ということ。スーツでも、時計でも、レジャー用具でも、車でも、海外旅行でも、新しい消費をすると、「新しい生活」が始まります。視界が開け、新しい知人が増え、可能性が広がり、豊かに感じる機会が増えますよね。

買い物は自分にも、景気にもよい。さあ、出かけて消費しましょう!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「消費」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今後の組合は未来志向で企業連携を

2012年04月14日 09時58分52秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は組合の役割についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~今後の組合は未来志向で企業連携を~」が掲載されました!ぜひお読みください。

****
「組合維持」を目的としていないか

「組合」とは広い意味では団体を指す言葉です。法人格の有無でも分類することができます。経営の分野では中小企業等協同組合法(昭和24年)に基づく事業協同組合がよく見られます。

組合の中には、地域的な共通性があったり、業種的な共通性があったりと、何らかの共通性があることが一般的です。商店街組合なら、地元という共通性がありますし、金型組合なら、金型製造という共通性があります。

この「共通性があること」は、見方によっては、
>>続きを読む


経営革新で未来を拓こう!~今後の組合は未来志向で企業連携を~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/83611029b89221a8fd49a08a1e401731

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「組合」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小中学生の感覚では既に生産も消費もグローバル

2012年04月13日 06時40分49秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のSEOコンサルティング、横浜市のサービス業のホームページコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。コンサル3社の日です。

今日は経営活動のグローバル化についてです。最近の小中学生の感覚では既に生産も消費もグローバルなのですね。

・日本で作っているモノは当然に世界でも売っている
・日本にいれば当然に世界で作ったモノを買える

一昔前は、輸出や輸入という言葉が、ある面、特殊な、中小企業にはあまり縁がないような活動のように思われていましたが、今ではどんなに小さな製造業の製品も、どんなに小さな小売店でも輸出して輸入するんだ、と感じているようです。

・商店街の○○店に行けば、テレビの世界旅行記で見た、△△という商品買えるかな?

中小企業経営者の皆様、経営のグローバル化のヒント、以下のサイトからも得ることができます。

越境EC応援ポータル
http://www.cbec.go.jp/

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「グローバル」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時代に合った中小企業組合運営を!

2012年04月12日 06時52分49秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京中央区のサービス業のコンサルティング、東京都内の組合で講演「今後の組合活動の有り方」、東京品川の中小企業のコンサルティングをします。
中小企業診断士 組合講演
▲組合の今後のあり方についての講演です

今日は本日の講演に関連して組合の今後のあり方についてです。

「組合」と言っても様々な種類がありますが、最も代表的な組合は中小企業等協同組合法に基づく組合です。○○○○協同組合という名称が多いと思います。

事業協同組合の設立のためには4人以上が発起人が必要です。逆に言えば、4人がその気になれば組合が作ることができます。設立認可申請書一式を作成して、所管行政庁に行い、設立の認可を受けるのです。

ポイントは目的をしっかりと認識することです。世界の中の日本、産業の役割、地域の使命、個別中小企業の経営課題等をしっかりと分析して、組合を作り、運営するのです。

・複数で行ったほうがよいことは何か?

これをよく考えて時代に合った組合運営をしていきましょう!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「組合」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,300回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次http://www.spram.co.jp/

Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チラシや注文用紙を自作しよう!

2012年04月11日 06時56分40秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、東京江東区の中小企業のコンサルティング、横浜青葉区のサービス業の販売促進コンサルティングをします。コンサル3社の日です。

今日はチラシや注文用紙の自作についてです。春は新生活が始まることからも、チラシで訴求することが有効な季節です。

チラシを作る場合、参考にしたいのが、他社の事例。真似するのではなく、参考にします。

・文字の大きさ
・訴求ポイントの数
・他社と比べた訴求ポイントの個性
・連絡先の表現
・色の使い方
・フォント(文字スタイル)

YahooやGoogleの画像検索が便利ですよね。「チラシ」と画像検索すると以下のような画像が検索されます。参考になりますね。

▲「チラシ」で画像検索した結果

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「チラシ」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大手が見ている中小ものづくり企業のホームページ

2012年04月10日 06時31分18秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の企業の事業計画策定コンサルティング、東京商工会議所大田支部で講演「ものづくり企業のためのHP作成&活用セミナー」をします。
中小企業診断士 ホームページ講演
▲京急蒲田駅近くの大田区産業プラザPiOでの講演です

今日は本日の講演に関連して、ものづくり企業のホームページについてです。以下のような特徴がありますよね。

(1)有形物を扱うため、写真を載せやすい
(2)加工型企業の場合、部品写真を載せることを依頼主から禁止される場合がある
(3)手工業の場合、職人自体が商品なので、写真や動画で掲載することが必要
(4)ホームページを強化して見積依頼が増えることは嬉しいが、単なる価格調査に使われる可能性もある
(5)工程間分業が進んでいるため、個性があり、連携が有効
(6)フェイスブックで仲間を形成しやすい
(7)完成品メーカーや大手企業の資材担当者や発注担当者は中小ものづくり企業のホームページやブログをよく見ている

大手企業の発注担当者からは「中小のブログを読んでいる」という言葉をよく聞きます。中小ものづくり企業こそ、ホームページ、ビジネスブログ、フェイスブックの活用ですね!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ものづくり」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,300回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横浜創業塾に参加しよう!

2012年04月09日 06時58分03秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の起業家のコンサルティング、午後も川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は横浜で開催される創業塾である「横浜・創業塾」の案内です。横浜・創業塾は2012年5月~2013年1月の期間に、全9コースが開催されますが、今回は第1コースの案内です。講師は私竹内幸次です。

【開催日】 ※合計10時間
1日目:2012年5月19日 10:00~16:00(5時間)
2日目:2012年5月26日 10:00~16:00(5時間)

【テーマ】
事業コンセプト/ビジネスモデル

【内容】
事業を始める前に必ず考えておかなければいけないのが、ビジネスモデル(=お金を稼ぐしくみ)です。ビジネスモデルがしっかりしていないと事業を続けていくことが難しくなります。また、どんな事業でもそのコンセプトがはっきりしていないと、ちょっとしたことで内容が変わってしまいがちです。事業の内容が変わってしまうと、せっかく作った事業計画も無意味になってしまいます。 第1コースでは、事業の原点となるビジネスモデルと事業コンセプトについて、どう考え、どうすれば構築できるのかを学びます。

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム 代表取締役 中小企業診断士

【場所】
横浜企業経営支援財団財団 大会議室

【参加費用
7,000円(初回に会場にてお支払いください)

【対象】
浜市民または市内での起業を考えている方(開業済み起業者等はご遠慮ください)

【定員】
各回20名(定員になり次第締め切らせていただきます)

【申込方法】
横浜企業経営支援財団のホームページ、またはFAX(045-225-3738)、E-mail(danzen@idec.or.jp)による事前申込
※申込期限 2012年5月17日(木)

【問合せ先】
横浜企業経営支援財団(IDEC) 経営支援部経営支援課 TEL:045-225-3711

横浜・創業塾 第1コース 「起業に絶対欠かせない『お金を稼ぐしくみ』を考えよう」
http://www.idec.or.jp/seminar/detail.php?pid=8

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「横浜創業塾」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,300回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次http://www.spram.co.jp/

Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「いい会社」とは「誰にとっていい会社」が前提

2012年04月08日 06時48分58秒 | 中小企業経営の仕組み

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日もいい天気です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日も昨日に続いて消費者へのメッセージとして、「いい会社」についてです。

まずは「いい会社」の定義から。

「どの国の、どのような人にとってもよい会社」というものは存在しません。理由は経営とは自らが定めた主要顧客(このことを経営ではターゲットと言います)に最大の満足を提供するための活動であるからです。Aさんは満足しても、Bさんは満足しない、ということです。

よく、あーだ、こーだ、と軽くコメントするテレビコメンテーターもいますが、経営の観点からすると、主要顧客から意見を最大に取り入れた結果が、その商品や売り方を生み出していると考えられます。その企業の主要顧客のことを調べていないのに、あーだ、こーだとコメントするのは少し滑稽です。

経営では、自らの商品を受け入れる可能性がある顧客層のことを「市場(しじょう)」と表現します。市場に該当しない人のことを、とくに「生活者」と言います。市場は代金を支払う可能性がある人の集合、生活者は代金を支払わなくても企業活動や商品やサービスの影響を間接的に受ける人の集合のことです。

消費者の皆さん、今日も買い物の際、このお店のターゲットはどのような層に設定しているのかな?と考えてみてください。とくにコンビニが2店横に並んでいる時等は、楽しいウオッチになるでしょう!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「いい会社」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

消費者は重要な経済主体

2012年04月07日 09時05分05秒 | 消費者へのメッセージ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。桜を見るには最高の週末ですね。

今日は買い物の経済効果についてです。久しぶりに消費者へのメッセージです。

例えばお店で100円の飲料を買った場合、100円がお店に残ると考えていませんか?勿論そんなことはないのです。消費者がよく利用する駅前等のお店の場合、70円前後は問屋に支払っているのです。

また、タイミングも重要です。消費者が買う(100円をお店に支払う)よりも前に問屋に70円を支払っている場合もあります。その場合、問屋に支払う70円は金融機関等から借りていることがあります。このようなお金のことを経営では運転資金と言います。

運転資金を集めるにも支払利息が発生しています。勿論その利息もお店が負担しているのです。クレジットカード等を使って支払うと、5円(売上高の5%)ほどはお店がクレジットカード会社に支払っています。

あと、大手小売店等が「○○セール」と言って通常以上に安く売る場合があります。この場合は、大手小売店が利益を減らしてまで安く売ることもありますが、それよりも多くの場合は、中小規模の問屋から安く仕入れることが殆どです。

つまり、消費者が安く買うと、中小問屋への仕入価格下げ圧力が強まるのです。メーカーと大手小売店の中間にある問屋さんの粗利益率(売買差益率)はざっと1割しかないという状況です。60円で大手小売店に売ったとしても、54円はメーカーに支払っており、問屋自体は6円しか残っていないという状況です。この6円から給与や家賃や社会保険料を支払うのです。

・消費者は重要な経済主体

買い物の際、お店に支払う価格がどのように流れていくのかを考えてみてください。金融機関への金利、従業員の社会保険料、家賃等。

雇用維持をはじめ日本の経済を元気にする主体者は、政府や企業だけではありません。消費者も主体者なのです。経済の観点からは、経済主体は、政府、企業、そして消費者の3者です。受身の姿勢で経済を考えることなく、自らの消費活動が経済活動なんだ、と考えましょう!

今日はお花見、いつも以上に商品を買ったり、サービスを利用してみませんか?お金を使う=経済を回すことに貢献する喜びってあるものです。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「経済主体」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次http://www.spram.co.jp/

Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経営力向上フォローアップ事業を活用しよう!

2012年04月06日 06時53分32秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の開業時の事業計画の診断、東京田町のサービス業のコンサルティング、横浜市のサービス業のホームページコンサルティングをします。

今日は経営力向上フォローアップ事業についてです。全国各地でも同様の事業がありますが、今日は東京都の事業についてです。

簡単に言うと、無料で受けることができる経営コンサルティングです。東京都内の商工会・商工会議所の経営指導員と中小企業診断士が中小企業の現場を訪問して、企業診断を行ったうえで経営力向上のためのアドバイスをするとうものです。

公的機関の通常のコンサルティングとは異なり、「経営力向上チェックシート」を使って6分野70の経営に関する基本的な項目を自社チェックします。その結果を基にして助言を行います。チェックシートに答えるだけでも自社の問題点が分かることでしょう。

費用は無料です。ご活用ください!

申込先・プロジェクト概要 経営力向上フォローアップ事業
http://www.keieiryoku.jp/project/index.php

なお、既に経営力向上コンサルティングを受けた中小企業の感想を見ることができます。様々なコンサルティング事例が掲載されていますので、ぜひご覧ください!


▲東京都が行う経営力向上プロジェクト

企業診断事例 経営力向上フォローアップ事業
http://www.keieiryoku.jp/consult/list.php

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「経営力向上」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

川崎市の「かわさきマイスター」で信用力アップを!

2012年04月05日 06時21分21秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は地域マイスター制度についてです。

川崎市では、「ものづくり」に関する、極めて優れた技術・技能を発揮して、産業の発展や市民の生活を支える、現役の技術・技能職者を「かわさきマイスター」として認定し、技能の奨励・後継者育成の活動や経済振興の取り組みを行っています。

これまで洋菓子士・美容師・板金・旋盤・めっきなど、54職種67名の「かわさきマイスター」が認定されています。

認定者へは50万円の報奨金が支払われます。これは今後の技能研鑽・振興・継承活動やかわさきマイスターとしての活動のために贈呈されるものです。

主な応募条件は、

・川崎市内に1年以上在住または在勤している現役の優れた技術・技能職者
・年齢40歳以上、応募職種に勤続25年以上従事している方

です。

応募期間は2012年4月2日(月)から5月25日(金)までです。自薦・他薦は問いませんので、ぜひ、応募しましょう!経営効果は、信用効果の大幅アップです。

▲自薦・他薦は問わず募集する川崎市のかわさきマイスター

【問い合わせ先】
川崎市経済労働局労働雇用部技能奨励担当 〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1
電話044-200-2242  Fax 044-200-3598 E-mail:28roudou@city.kawasaki.jp
かわさきマイスターHP:http://www.city.kawasaki.jp/25/25kinrou/home/mister/invite.htm

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「マイスター」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新入社員を迎える心得

2012年04月04日 06時23分44秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京小平市のサービス業のWebマーケティングコンサルティング、東京瑞穂町の製造業のSEOコンサルティングをします。

今日は新入社員を迎える心得に関してです。新入社員向けの訓示ではなく、既存メンバーの心得です。

・未熟は当然
・既存組織に新入社員が入るのではなく、入社によって会社が新しく生まれ変わると考える
・「素人の視点」と一蹴するのではなく、「新鮮な外部の視点」としてしっかりと聞く
・甘やかさない
・単なる上司ではなく、「社会人として初めての上司」という重責を感じて接する
・成長に導くことは上司や会社の責任と認識する

中小企業経営者の皆様、御社は新入社員を迎える心得が社内で統一されていますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「新入社員」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「おもてなし」等の日本文化を収益に変える方法

2012年04月03日 07時03分45秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のネット活用コンサルティング、横浜市の食品販売業のコンサルティング、東京港区の販売業のコンサルティングをします。

今日は「おもてなし」等の日本文化を収益に変える方法についてです。

2012年3月2日に公開された経済産業省の「新産業・新市場の創出に向けて」においても、伝統工芸品や「おもてなし」は、クリエイティブ産業として「観光と文化の政策融合による輸出産業化・地域活性化」の方向が掲げられています。整理すると、

・おもてなしを輸出する
・おもてなしで地域を活性化する

ということです。では、中小企業の場合、具体的にどのようにすれば、日本文化を収益(売上高や利益)にすることができるのか。

以下のように考えてみましょう。

・中国やアジアに進出する日本資本のレストラン等の現地スタッフ教育事業を行う
・日本文化に支えられた日本のビジネスの仕方について英語等で講演する
・礼儀作法に関する出版を海外で行う
・礼儀作法の考え方等の切り口から接客要員の研修講師を行う
・日本文化を教える学校法人を日本国内外で設立する
・日本文化を楽しく伝えるヒット曲を作る
・日本文化をテーマにして映画を作る

色々とアイデアが膨らみますね。中小企業経営者の皆様、日本文化等の無形財を収益に変えること、考えてみましょう!


▲経産省「新産業・新市場の創出に向けて」に掲載された「おもてなし」

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「日本文化」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイムライン表示移行の前後のFacebookページの比較

2012年04月02日 07時44分34秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のホームページコンサルティング、横浜の企業の入社式に出席します。

今日はフェイスブックについてです。フェイスブックは2012年3月30日をもってFacebookページをタイムライン表示に変更しました。以前から変更することは発表されていたため、そろりと変更されたという感じですね。

Facebookページがタイムライン表示になり、以下のような変更がされました。

・ウェルカムページをトップ閲覧ページに表示することができなくなった
・タイムラインカバー写真にホームページのURLや「いいね!」誘引文字を入れることができなくなった
・従来のウェルカムページ等はサービス詳細ページとしてカバー写真の右下に小さい75ピクセルほどのアイコンをクリックすると表示されるようになった
・サービス詳細ページの横幅が旧520ピクセルほどから、810ピクセルほどに拡大された

旧Facebookページデザインが見れるページ
http://facebook-lab.jp/?p=1492

「いいね!」を押してもらいにくくなったためマーケティングツールとして機能ダウンしたと感じる大企業が多いようです。中小企業ではあまりFacebookページの活用を積極的に行っている段階になかったため大きな混乱は無いようです。

中小企業経営者の皆様、フェイスブック(個人ページ)のみならず、Facebookページ(フェイスブックのアカウントがなくても見ることができるページ)の活用も進めましょう!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「タイムライン表示」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)