中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

飲食店は早期に全面禁煙を

2010年02月25日 07時23分07秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のネットショップコンサルティング、神奈川県二宮町のレストランのブログコンサルティング、横浜市の中小製造業の新規事業のホームページコンサルティングをします。

今日は飲食店の禁煙についてです。周囲の健康に悪影響を及ぼすため公共の場所や飲食店等では禁煙席を設けることが増えました。私は分煙もされていない飲食店であった場合には、入店後すぐに店を出るようにしています。命を縮めてまで食べたい食事はありません。

先日横浜関内のロイヤルホストを利用しました。嬉しいことに店内全席禁煙になっていました。以前は仕切りのない分煙でしたが、リニューアルを機に全席禁煙にしたようです。とてもよいことですね。

国は飲食店をすべて禁煙にする方向のようです。懸念される客離れは全国の飲食店が全て禁煙ということになればありませんよね。

中小飲食店の皆様、全席禁煙は着実に進むトレンドです。大きな変化に遅れることなく、むしろ少し早めに全席禁煙にしましょう!

▲横浜関内の大手ファミレス。完全禁煙店になった。喫煙ルームも用意されています


▲レジ近くに設けられた喫煙ルーム。立ちながら吸う場所です

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「禁煙」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日TBS生出演でリピータ増加... | トップ | 東京品川のウェブ活用講演に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩崎 拓哉)
2010-02-26 19:07:05
お久しぶりです。
ロイヤルホストは3月1日から神奈川県内の店舗が全席禁煙となるそうですね!

国の動きと合わせて私の方も忙しくなりそうです!
岩崎拓哉様 (経営コンサルタント 竹内幸次)
2010-02-26 19:24:13
岩崎拓哉様、竹内幸次です。神奈川県はマクドナルドも禁煙だし、飲食店が快適になりますね。売上高も増えることでしょう。

商業活性化・地域活性化・まちづくり」カテゴリの最新記事