中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

商店街イベントは個性が大切

2010年02月27日 06時57分36秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のホームページコンサルティングをします。

今日は商店街イベントのあり方に関してです。

商店街は日本に約18,000あります。活性化を目的としてイベントを行うこともよくあります。売り出し的なイベント、季節的なイベント等、様々です。

最近感じることがあります。それは、

・個性がない商店街イベントが増えた

ということ。サンバダンスや大道芸等、人が沢山集まるイベントを行い、その集まった人数で商店街イベントが成功したと誤解している商店街が多いようです。単に盛り上がるだけなら、催事業者に任せるべきでしょう。

・イベントはメディア

つまり、何かのメッセージを地域に伝えるためのものです。他の地域で人集めに成功したイベントをそのまま自分の地域で行うのは地域性を失い、つまらない町になる危険性があります。

・商店街イベントには地域性が絶対に必要

商店街の皆様、商業活性化とそのイベント、どう関連しているのですか?単なる人集めイベントになってしまっていませんか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「商店街イベント」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京品川のウェブ活用講演に... | トップ | ジョイント店舗を作る理由 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (しみたけ)
2010-02-28 09:05:51
地域にしかないものを活かしてこそ、地元からの愛され感も高まるし、広域集客につながる可能性があると私も思います。「あそこに行けば、おらがところの名物が見れるよ」みたいに誇りに思ってもらえる機会であったりもしますよね。そのイベントをどう、告知していくかも大切ですよね。朝からイベント屋の血が騒ぎ出しました。。
返信する
しみたけ様 (竹内幸次)
2010-02-28 09:25:21
しみたけ様、竹内幸次です。イベントのあり方にはまだ古いバブル時代の雰囲気が残っているように感じますよね。サイズや量や人数ではなく地域心をアピールし、地域一体化を図れるか、これがイベント指標ですよね。
返信する

商業活性化・地域活性化・まちづくり」カテゴリの最新記事